アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
金星ネレ(れい)
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
10代女性8月生まれ
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
運動の発達は早く、言葉の発達は遅い
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
好きなことは話が止まらない、それ以外はほぼ無口。3人以上で話せない
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
前者。よく泣く。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらも読まない。児童書が好き
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
「家具の隙間」と答えた
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意→数学、理科、英語
苦手→体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
細かいことを思い出すのが苦手だからわからない
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
私は学生だけど、デザイン業界など服装髪型を個性的にできる仕事に就きたい。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
叔父
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
赤ちゃんの頃に親が気付いた
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
AS?アスペルガー?下りました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
IQ平均126最高144言語105動作96
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
じっとしていられないから多動性障害もありそう。ただ、診断はでていない。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
テストで1位じゃないと嫌だ、わかる問題は挙手で当てられたい
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
単語の記憶はいいけど出来事の記憶は無理。
Q.24 関節はユルい?固い?
体は固い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくならない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
ある。29℃は暑い、23℃は寒い
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
くすぐったい
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
辛いのが好き。甘いのは砂糖は好き。フルーツ無理。コーヒー→シロップだけ、チョコ→好き、ナッツ→キャラメルコーンに入っている邪魔なやつ
Q.29 苦手な音は?
アラームのように短い音の繰り返し
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
音は平気。上手く話せなくて子供扱いされむかついた。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
首元は嫌だ。ウエストはきついと腹痛
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
陰口に気づかないから距離がわからない
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
虫、高所、暗いところ
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しない
Q.36 人の顔を覚えられない?
半年たってもクラス全員の顔がわからない
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
声が低くて大きい人、髪を引っ張る人、しゃべり方がきつい人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
人の区別はつかない
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きい声は出るけどはっきり聞こえない
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
わからないことを聞いて分かりやすく教えてくれないとき
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。それで遅刻して成績が落ちる。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。辛いことは忘れたくても忘れられない。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
中間
Q.46 ファンタジーは好き?
大好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ある
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
課題にかかる時間が分からず完成できない
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れる方
Q.50 正義感が強いほう?
自分は強くなくてもいいけどそうなってしまう
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
他人事だと思う
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
なんかずれてる。話が合う人がいない
Q.53 あなたの趣味は?
ゲーム、もの作り
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
恋愛
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
好きな作品のグッズ
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない
Q.57 「オタク」? 何の?
あるゲームのオタクです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ハリー・ポッター
Q.59 どんな音楽が好きですか?
黒鍵を多く使った曲
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
嫌いだからしない
Q.61 見ていて飽きないものは?
好きなゲームの絵
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
洋風アンティークな感じの家
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
どちらでもいい
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ない
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
おしゃれだね
Q.70 お風呂には週に何回?
7回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見る。見ないのが不思議
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
昔はあった
Q.73 実年齢より若く見られる?
飲食店の店員に小学生だと思われたり、親の知り合いに妹の母だと思われたり。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
話す前に内容を決める
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
困る
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ない
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
もとがB型だから間違えられるという表現自体おかしい
Q.78 あなたのリラックス法は?
好きなことをする
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
Twitterでクラスメートの裏垢をフォローして嫌われた
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
友達に会うこと
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
自分の興味の対象
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性。本当も女性。
Q.83 男性脳?女性脳?
わからない
Q.84 恋愛についてどう思う?
友情と何が違うのか
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ない
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
幼稚園入学前
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
その性別らしいのが好み
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
未満
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
話しかけて答えてくれなかった時
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
これは仕事じゃない
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
勉強がすごいできる
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
お母さん
Q.93 今の悩みは?
芸能界に入りたい、金髪になりたい
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
わからないところは飛ばした
Q.100 今の気分は?
疲れた

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]