アスペルガーな人へ100の質問

No.1:ハンドルネームをどうぞ

サイトウアカネ

No.2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

昭和生まれの女性。

誕生日は非公開ですが、早生まれではないです。

No.3:公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。

https://akaneko.pw/

No.4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

・とにかく泣く。
・ギャン泣き。
・目を離すとすぐどっか行く。
・言う事を聞かない。
・意味不明な物を作る

No.5:無口な方? よくしゃべる方?

無口。でも独り言は多い

No.6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

お葬式とか、悲しい場面ではあんまり泣かない。でも普段はすぐ泣く(´;ω;`)

No.7:小説と図鑑、どっちが好き?

図鑑。

活字が苦手なので文字ばっかりだと読めません…

No.8:「サリーとアン課題」はクリアできた?

あぁん??(´・ω・`))

No.9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意→美術

https://akaneko.pw/art2/




苦手→体育

https://akaneko.pw/sport/

No.10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

「そんなもん、言われなくてもわかるやろ!」

っていうのがいまだにわかりません

(暗黙の了解がわからない)

https://akaneko.pw/understanding/

No.11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

人と話さない仕事が向いていると思う。

変に話す事で、お互い疲れると思います

No.12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

自分ではいないと思っていますが、あえて言うなら父親が頑固なので父親かも。

https://akaneko.pw/food-shed

No.13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

物心ついた頃から自分の言動に違和感があった。

たぶん周囲もそう思っていたはず。

でも誰も何も言わなかったです

(昭和生まれの私が子供の頃は「発達障害」なんて言葉がなかったです)

No.14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

2009年か2010年の頃におりました。

それまでは原因不明の意味不明な人間扱いだったので

「あ、そうなんか」と納得出来ました。

No.15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

結果を覚えていません

No.16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

10代から30代にかけてずっと精神科の薬を飲んでいました

No.17:精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

うつ病。抑うつ病。今は通院していません

No.18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?

自分でテスト作成しました。良かったら診断使ってみてくださいね。

ちなみに私の結果は「高」でした(´;ω;`)




https://akaneko.pw/test/asd-test

No.19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

大抑型だと思います。

自分の型がわからない、って人はリンク先に診断テストおいてありますので

良かったら試してみてくださいね。




https://akaneko.pw/daiyoku/

No.20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

どんなに散らかっていようと、リビングの机の上だけは何も置いておきたくない。勝ちたいという気持ちはない

No.21:視覚優位、聴覚優位?

視覚優位。

耳で聞いた情報は5分で忘れます




https://akaneko.pw/shikaku/

No.22:常同運動、ロッキングはしますか?

手首ボキボキボキ!

手首はビックリされるのでやめたいのですが、無意識にやってしまいます(;´Д`)

No.23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

赤ちゃんの頃はひたすらギャーギャー泣いてて、

親があまりにうるさいからおしゃぶりとか、

親指をくわえさせていた(そうしたら黙るから)

親指吸いすぎたせいで、見事な出っ歯になった




https://akaneko.pw/yubisui/

No.24:関節はユルい?固い?

かたいかも。ボキボキ

No.25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

こたつに入ると、猫がいる(=・ω・=)

No.26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

体感温度が他人と合わないなーという事はあります。

No.27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

・視覚過敏

・味覚過敏

・触覚過敏

・聴覚過敏

一番強いのは聴覚過敏です。




https://akaneko.pw/hyperesthesia/

No.28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

好きな食べ物は、お寿司と和菓子。

嫌いな食べ物は、調味料。

炭酸飲料は苦手で一年中、ホットの紅茶です。




https://akaneko.pw/usually/

No.29:苦手な音は?

赤ちゃんとか子供のキーキーした高い声。

聴覚過敏なので音全般、苦手です。

No.30:電話の音や、電話をかけるのは苦手?

大の苦手!絶対自分からは電話かけません。




https://akaneko.pw/phone/

No.31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

靴下が苦手。寝る時はどんなに寒くても裸足

No.32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

どっちも強いけど、聴覚のほうが強いです。

一日中、耳栓が欠かせないレベル。

No.33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

人の気持ちを読むことは鈍感すぎますが何か

No.34:恐怖症はありますか?何恐怖症?

同じ症状の人に出会ったことがないのですが、扉恐怖症です。




https://akaneko.pw/door/

No.35:右と左は混乱しませんか?

琵琶湖の右が湖東で、琵琶湖の左が湖西やから〜と考える(滋賀県民)

No.36:人の顔を覚えられない?

そもそも人の顔を見て話が出来ないので、顔を覚えているわけがない

No.37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

幸せになるために努力を隠さず、前向きに頑張っている人は好きなんですが

夢〜希望〜キラキラ〜人生ハッピー☆引き寄せの法則♪

とか謎のスピリチュアルこじらせてる人は苦手です

No.38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

日本にいるアジア系の外国人。

日本人との違いが全くわかりません。

あげく中国人に間違われる。なんでやねん。




https://akaneko.pw/china/

No.39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

声が小さすぎて店員さんに気付いてもらえない…




https://akaneko.pw/small-voice/

No.40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

頭の中の情報処理の許容量がキャパオーバーした時。

その場から逃走します

No.41:「予定変更パニック」って、ある?

日常茶飯事。

一度決めた予定をコロコロ変更しないで!!




https://akaneko.pw/tango2017/

No.42:フラッシュバックはありますか? つらい?

しょっちゅうあるけど、漫画のネタになって良いわー!と思うようにしています

No.43:自分は、ポジティブ?ネガティブ?

ノンスタイルの井上さんに顔がそっくりですが、

彼みたいにポジティブになれません




https://akaneko.pw/inoue/

No.44:理論派か?情緒派か?

どっちでもないと思います(´・ω・`)

No.45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

なんかよくわかりませんが、そうだと思います(´・ω・`)

No.46:ファンタジーは好き?

どちらでもないですが、異世界転生ものは飽きた。

No.47:あなた独自の計算方法がある?

ないですが、計算がとにかく出来なくて算数で0点取ったこともあります。

数字と言う概念がない。




https://akaneko.pw/soroban/

No.48:量の感覚がつかみにくい?たとえば?

料理の適量って何やねん!ひとつかみってどれくらいやねん!!いつも適当や!(ドバー)

No.49:時間は、守れるほう?遅れるほう?

早く到着しすぎることが多いです。

もしくは迷子になって遅刻するの、どっちか。




https://akaneko.pw/arrive-early/

No.50:正義感が強いほう?

電車の中で、ベラベラうるさかった女子軍団には

「うるさい!」って怒鳴った事はあります。

No.51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

どうもしません。。

No.52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

趣味のものにハマると、とことんハマる。そして周囲の迷惑をかえりみず自分の好きなもののアピールをする

No.53:あなたの趣味は?

猫と遊ぶ。着物イベントに行く。イラストを描く

No.54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

パチンコとかのギャンブル

No.55:あなたのコレクションはなんですか?

飼い猫たちの写真

No.56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

知識ではないんですが、食べ物にマヨネーズ入ってたら高確率で当てます。

マヨネーズ大っ嫌いなので・・・

No.57:「オタク」? 何の?

スピッツだけはファンクラブに入っているので、スピッツオタクかな。

かれこれ20年以上ファンクラブ入っています

https://akaneko.pw/spitz-20200118/

No.58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

紙の本より、ネットでブログを読むほうが好きです。

No.59:どんな音楽が好きですか?

・spitz

・caino

・オフコース(小田和正)

・村下孝蔵

・かぐや姫(伊勢正三)

・森山直太朗

・中村雅俊

・秦基博




昭和のフォークソングが大好き。

No.60:音楽の一曲リピートにハマったことは?

辛い気分の時に、暗い曲をひたすらリピートするのが好き。

そういう時は森山直太朗さんの曲を聴いています




https://akaneko.pw/naotaro-moriyama/

No.61:見ていて飽きないものは?

うちの飼い猫。アホなことばっかりしている

No.62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

地図。地図大好き!

グーグルマップ大好き!!

No.63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

滋賀県民なので、沖島をおすすめします。

海じゃなく、琵琶湖に浮かぶ離島に人が住んでいます。猫もいますよ♪

No.64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

東京か大阪とかの都会に住んだことがないけど、一度住んでみたいと思います。

田舎は近所付き合いが面倒(;´Д`)

No.65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

海外の事はよくわかりません(興味なし)

No.66:どんな家や部屋に住みたいですか?

子供の頃は自分の部屋がありませんでした。




40歳の時に10坪の極小住宅建てて

ようやく自分の部屋が作られました(遅)

( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!




https://akaneko.pw/kidsroom/

No.67:できれば在宅で仕事をしたい?

今は在宅で仕事をしています。

在宅で出来るなら、家でやったほうが良い。

No.68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

懐紙、かんざし、筆記用具。

懐紙はメモ用紙にもハンカチにもなるし、必需品です




https://akaneko.pw/inside-bag/

No.69:服装について、人から何か言われたことは?

着物を着ていることが多いので、着物警察にたまに遭遇します。

No.70:お風呂には週に何回?

一日おき。

昔は長風呂でしたが、最近はお風呂より睡眠時間を確保しています

No.71:色や音付きの夢を見る?

あんまり夢を覚えていません。

No.72:なかなかやめられない「儀式」って、ある?

儀式ではないけど、髪型は昔からずっと同じで変わっていない
(白髪増えたけど)

No.73:実年齢より若く見られる?

お世辞で若く見えますねーとは言われる。

そりゃ女性に向かって「老けてますね」とは言わないでしょう?

No.74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

爪や、時計といった手元を見るようにしています。

女性ならネイル可愛いですね〜とか言う。

顔を見るの苦手なので。

No.75:定型発達者と関わる時はどうなる?

どうもならんけど、相手からしたら面倒だと思われてる気がします。

No.76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

無言になる気がします。

後日追記:実際お会いしてみたことがありますが、どうもなりませんでした。

でもやっぱりぎこちない会話になりました。




https://akaneko.pw/conversation/

No.77:血液型でB型と間違えられることがある?

A型もB型も言われるけど、実際はO型です。

No.78:あなたのリラックス法は?

飼い猫をモフモフする。もふもふもふもふ

No.79:最近失敗したことは、何ですか?

ご飯を炊くお鍋を焦がした




https://akaneko.pw/overconcentration/

No.80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

美味しいお寿司を食べる!

No.81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

他人と話していて、話が噛み合わない時

No.82:男性、女性、どっちに生まれたかった?

女性で良かったと思ってます。

No.83:男性脳?女性脳?

どちらかというと男性脳に近いと思います。

No.84:恋愛についてどう思う?

絶対若いうちに結婚したかった!

失敗してバツイチになったけど懲りずに再婚した!




https://akaneko.pw/marriage/

No.85:どちらかというと、異性に興味がなかった?

異性に興味はあんまないけど、結婚には興味ありまくりでした。

「良い人がいたら結婚出来たらいいなぁ」じゃなくて

「誰でも良いから絶対結婚してやる!!」と鼻息荒くしていたので。

それくらいの勢いがないと、発達障害者は結婚なんて出来ないです…

No.86:異性と話せるようになったのはいつ頃?

短大生になってからなので、20歳頃からです。

No.87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

ガリガリに痩せていて、

風が吹いたら飛んでいきそうな

華奢体型の男性が好きです




https://akaneko.pw/hatukoi/

No.88:20代以上の方、思春期はどうでした?

イジメのオンパレード。青春何それ




https://akaneko.pw/dropout/

No.89:さみしくなるのはどんな時?

リア充な人達がウェ〜イしているところを見たら、非リア充な自分はちょっと寂しくなる

No.90:親に言われて辛かった言葉は?

「(私が発達障害になったのは)親の育て方が悪かったんかなぁ」




https://akaneko.pw/iden/

No.91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

親は、何も言わなくても存在だけで支えになった。
他界してもういないけど

No.92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

旦那はわかってんのかわかってないのかよくわからんけど、私が意味不明な言動をしても何も言わない

No.93:今の悩みは?

自身の老化。。。

https://akaneko.pw/online-counseling/

No.94:日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

生活保護の人のほうが私よりも給料高くて良い生活しているって意味不明

No.95:アスペルガーな人に一言。

ナカーマ!!

No.96:定型発達の人に一言。

何考えているのかわからんってよく言われるけど、本人もよくわかってないんよ。

No.97:あなたの言いたいことを一言。

同じような事をブログに書いたことがあったところは、URL貼りました。良かったら見てくださいね

No.98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

時間は計測していない。文字を入力するのは嫌いじゃないから苦にならんかった。

No.99:順番どおりに答えましたか?

はい。

No.100:今の気分は?

最後までご覧いただきまして

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと

[Back]