アスペルガーな人へ100の質問

[BACK]

Q.1 ハンドルネームをどうぞ

ひといふと

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

20代

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

いつも兄にくっついて歩いてました。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?

大抵は無口ですが、突然喋りまくり始めることがあります。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

わりとよくもらい泣きするかなあ。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?

小説

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?

できた…と思います。難しい問題もありますよねあれ。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意…数学、社会
苦手…理科、美術、体育

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

普通の人の発言にはいつもある程度の嘘が含まれているということです。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

私自身はしがない素浪人です。向いているのはやはりSEでは?

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

父はかなり普通人に擬態できたアスペです。父の父は丸出しのアスペです。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

20歳過ぎ

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

おおwおおwやっぱお前アスペかww みたいな感じ?

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

絵画完成がまるっきりできませんでした。あの問題おかしくありません?

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

とにかく休んで待ちました。

Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

鬱・不安症・強迫性障害全部やりました。

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?

39

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

積極奇異:孤立:受動=1:4:5

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

ともかく正確な言葉遣いをしたいです。。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?

視覚です。普通の人は映像で思考しないってほんと?

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?

瞬き、指の関節をポキポキやる、椅子をギッタンバッタン。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

悪いと思います。でも写真記憶はまあまああるかな。2歳頃ベランダから街を眺めていて世界は広いなあって思った気がします。

Q.24 関節はユルい?固い?


Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

ないですねえ。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

真夏の暑さと真冬の寒さを感じません。なのにクーラーは苦手です。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

これと言ってはありません。強いて言えば嗅覚かなあ。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

好きなのは柑橘類。嫌いなのはお酢。

Q.29 苦手な音は?

掃除機のウィーーーーーーン!ってやつ。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?

子どものころは大の苦手でした。電話が苦手なせいで青春を棒に振ったと言っても過言ではありません。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

ブワっとしてない服は全部苦手です。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

聴覚

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

真夏だと気持ち悪くなるまで暑さに気が付きません。あと空腹も感じませんが、勉強にも妄想にも集中できるのでそれなりに得しています。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?

ん?ゴキブリ?

Q.35 右と左は混乱しませんか?

そんな人いるんですね、初めて聞きました。

Q.36 人の顔を覚えられない?

まったく覚えられません。親の顔も怪しいですね。いつも雰囲気で人を区別しているようです。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

人を試したり弄ったりする人はダメです。あといわゆるキラキラしている女性は大体苦手です。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

キャベツとレタスの違いがわかりません。今も。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

声の調節難しいですよね。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

急に話しかけられると困ります。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?

あまりないかな。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?

一時期かなり酷くてパニック障害みたいになっていました。なぜ自閉症が統合失調症と混同されるのかなんとなくわかる気がします。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?

両方行ったり来たり、振幅がかなり大きいです。

Q.44 理論派か?情緒派か?

理論

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

やっぱり丸より四角ですよね。

Q.46 ファンタジーは好き?

思考の7割がファンタジーです。

Q.47 あなた独自の計算方法がある?

84-37=4+(80-40)+(10-7)みたいに計算します。

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?

質問の意味がわからない…。

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?

友人との約束の時間に間に合ったことがありません。

Q.50 正義感が強いほう?

強いですが、いつでもスイッチをオフにできます。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

自分の前に割り込まれたら抗議しますけど。。ゴミのポイ捨ては別に何の問題もないと思います。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

他人の噂をして楽しむ人の気が知れません。

Q.53 あなたの趣味は?

妄想することと本屋で立ち読みすることです。

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

えー別にありません。

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?

安売りしている古本をいつも買ってきてしまって部屋にバベルの塔がいくつも出現いる…。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

特にありません。山の標高とか?

Q.57 「オタク」? 何の?

オタクって言わないでください。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

ツルツルした本が好きです。
内海健『自閉症スペクトラムの精神病理』が良かった。

Q.59 どんな音楽が好きですか?

ベートーヴェン

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?

音楽はあまり聴かないもので

Q.61 見ていて飽きないものは?

ヤモリかわいいです。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

地図

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

そもそも観光に行きません。強いて言えばゲームセンター。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

東京じゃないでしょうか。と言っても他に住んだことがないもので。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

アラブ圏に憧れがあります。

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?

陽がよく差して風が通る部屋。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?

毎日決まった時間に外に出たいです。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

本と大学ノートを5冊ずつ

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?

「君、いつもシャカシャカしてるよね?」

Q.70 お風呂には週に何回?

7回

Q.71 色や音付きの夢を見る?

そうでない夢があるんですか?これも初めて聞きました。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?

本のページの端が折れていると直さずにいられません。これ儀式じゃなくて癖か。

Q.73 実年齢より若く見られる?

18歳からずっと歳が取れていません。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

最高の間合いでキレのあるツッコミを入れたいです。成功した試しがありませんが。

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?

「アッ…ウッ…」

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

高校には後から思うとそれっぽい人がいましたが、全然反りが合いませんでした。AS同士で仲良くなるのってかなり難しそうですよね。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?

ありません

Q.78 あなたのリラックス法は?

床に寝そべってTwitter

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?

失敗、失敗、失敗だらけ

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

布団に入る時のあの瞬間

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

「なんで?」「どうして?」「それ何の意味があるの?」

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?


Q.83 男性脳?女性脳?

調べたことがありません。9:1くらいでしょう。

Q.84 恋愛についてどう思う?

恋愛と絵画は似ています(遠目に眺めるもの)。しかし今のところ浮ついた話とは無縁ですが、今後機会があれば体験してみたい気もします。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?

興味はありますが、愛とか恋って何なんでしょうか?手で触れるんでしょうか?

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?

来年には何とか。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

特にタイプなるものはござらぬ。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?

10代のころは世界がぼやけていました。何もかもが遠かったです。ところで真面目な話、アスペに思春期って無いんじゃないでしょうか。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?

寂しさという概念がわかりません。ずっと一人でいると寂しいより先に不安が来ます。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?

「ちゃんと目を見て話しなさい!」

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

特に思い当たりません。自由放任主義だったので。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

インターネットの皆さん

Q.93 今の悩みは?

相談の仕方がわからないのが悩みです。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

これからどんどん先細っていくんでしょうねきっと。対策を練らないといけませんね。

Q.95 アスペルガーな人に一言。

つらいですが何とか生き延びていきましょう。

Q.96 定型発達の人に一言。

世の中には全く違う感性の人もいるということを知ってくださると嬉しいです。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。

がんばるぞい

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

100分

Q.99 順番どおりに答えましたか?

はい。アスペですから。

Q.100 今の気分は?

曖昧で漠然としたモヤモヤ

[BACK]

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと