アスペルガーな人へ100の質問

[BACK]

Q.1 ハンドルネームをどうぞ

Ray(レイ)です。某SNSでは雷(レイ)です。

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

平成寄りの昭和生まれ、女、12月生まれです。

Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。

ありません。

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

同級生と同じことが出来ない、先生のフォローがないとダメでした。
お勉強も運動も出来ない、ジャイアンみたいな体型で老け顔、喋り方が変だった為に同級生達と小学校の担任から嫌がらせを受けました。
友人も出来ずにいつも教室の席に座っていた子供でした。
あだ名は「ドラキュラ」「くさったしたい」「ばい菌」でした。
絵を描く、大手企業の社名を覚えること、新宿の新高層ビル群の地図を見るのが好きでした。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?

慣れると会話は出来ますが、初対面の人と苦手な人には無口です。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

きつく怒られたり人格否定されると泣きますが、映画とドラマと冠婚葬祭では泣きません。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?

図鑑ですね。子供の頃はよく宇宙の図鑑を見ていました。

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?

問題内のサリーとアンの絵が気に入ってしまい、解答に集中出来ません。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

美術と道徳は得意、それ以外は苦手でした。

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

いじめっ子や口が上手い人に限って世渡り上手であることです。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

物流倉庫で働いて今年で6年目になります。事務と現場の仕事をしています。マニュアルがある仕事、自分の感性を活かせる仕事がアスペの人には向いてるのではないでしょうか。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

未診断ですが、らしき人はいます。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

2017年春頃に若者地域サポートステーションのカウンセラーさんから指摘されました。同年秋頃にたまたま母と一緒に観ていた某番組でとあるフードファイターの女性の子供が発達障害であるとやっていました。母から「アンタも発達障害では?」と言われました。ちなみに私が診断を受け始めたのは30歳、子供の頃から「なんか違う」と生きづらさを感じていました。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

広汎性発達障害と診断されました。半分はホッとし、半分はショックでした。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

これから受ける予定です。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

発達障害の診断を受ける8年前に躁鬱病にかかりました。もしかしたら二次障害だったのかもしれません。病院に行きましたが、強い薬でおかしくなりました。

Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

今は二次障害はありませんが、8年前は躁鬱病と診断されました。

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

なんでしょうね?

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

ボタンがついた服、女性らしい服は着ません。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?

??

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?

手や頭を動かしたり、視線が合わない、独り言が多いそうです。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

嫌だったことに関しては記憶力がいいです。赤ちゃんの時のことは覚えていません。

Q.24 関節はユルい?固い?

固いですね。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

ありません。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

暑がりですね。子供の頃は真冬でも半袖でした。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

聴覚、味覚、嗅覚過敏あります。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

好きな食べ物は卵料理、野菜類、乳製品、ナッツ類、お菓子、パンです。
嫌いな食べ物は生魚、焼肉などの肉肉した物、ラーメン、辛いものです。
チョコレートは大好きですが、コーヒーはブラックは飲めません。

Q.29 苦手な音は?

赤ちゃんや子供の泣き声と奇声、クラッカーを鳴らす音、風船が割れる音、機嫌悪い人が扉を閉める時の音、おもちゃから出るジーとかガーという音です。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?

電話の音も電話かけるのも苦手です。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

スカート、締めつけられる服、ボタンがついた服です。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

聴覚過敏ですね。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

思いつきません。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?

対人恐怖症です。

Q.35 右と左は混乱しませんか?

混乱します。

Q.36 人の顔を覚えられない?

覚えるのは苦手です。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

性格を一切見ないで外見しか褒めない男性です。また男女関係なく高圧的な人、リア充、しつこい人、馴れ馴れしい人は苦手です。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

若いタレントは似たような人ばかりです。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

声が大き過ぎます。小さく話しても聞き返されます。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

当時いきなり誘いを受けたこと、仕事が精一杯な時ですね。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?

かなりパニックになります。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?

あります。嫌な過去ばかりですからね。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?

ネガティブです。

Q.44 理論派か?情緒派か?

わかりません。

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

そうですね。

Q.46 ファンタジーは好き?

大好きです。よく自分の中で空想していてニタニタします。

Q.47 あなた独自の計算方法がある?

ありません。

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?

分かりません。

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?

守れます。

Q.50 正義感が強いほう?

強いと言われます。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

睨みます。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

定型発達者は裏表があって恐いです。

Q.53 あなたの趣味は?

絵を描くこと、筋トレ

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

球技、飲み会

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?

ぐでたまのグッズを集めるのが好きです。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

宇宙には詳しいです。

Q.57 「オタク」? 何の?

アニメと漫画です。しかし流行りのものは知りません。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

ファンタジーが好きです。

Q.59 どんな音楽が好きですか?

ヴィジュアル系の音楽です。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?

分かりません。

Q.61 見ていて飽きないものは?

好きなキャラクターのイラストです。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

地図、色見本帳、電話帳です。

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

あまり旅行は行きません。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

都市部がいいのではないでしょうか。診察してくれる病院があります。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

人によるのでは?

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?

好きなキャラクターのグッズに囲まれた部屋です。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?

はい、したいです。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

折り畳み式携帯、iPod touch、ハンカチ、水筒、香水、折り畳み傘、本、財布、手帳、お守り

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?

動きやすい服装が好きな私なのですが、家族から女気ないと言われます。

Q.70 お風呂には週に何回?

毎日入ってます。

Q.71 色や音付きの夢を見る?

あります。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?

10年以上前に天国へ行ったワンちゃんに毎朝お水をあげています。

Q.73 実年齢より若く見られる?

20歳まで老けてましたが、今は25歳前後に見られます。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

聞き役になっています。

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?

人によっては大喧嘩になります。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

数回しか行ってない病院のデイケアで遭遇しました。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?

ありません。

Q.78 あなたのリラックス法は?

寝る、好きな香りを嗅ぐことです。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?

たくさんあり過ぎて挙げられません。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

若者地域サポートステーションへ行くことです。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

空気読めないことです。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?

男性です。

Q.83 男性脳?女性脳?

男性脳でした。

Q.84 恋愛についてどう思う?

恋愛をしたことがない私ですが、婚活で嫌なことばかりでしたので諦めました。アニメや漫画の中キャラクターならトラブルや喧嘩がないので良いです。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?

いじめられていたので3次元の異性は苦手です。
但し、細かいことを気にしない人と似たような境遇の人と女性のような考えの人は平気です。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?

雑談は苦手です。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

「ブス」と言わない、思いやりがある、下品な言葉を遣わない、信用できる人が好みです。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?

異性と一部ね同性からキモいと言われてました。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?

分かりません。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?

沢山あります。

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

覚えていません。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

若者地域サポートステーションのカウンセラーさん、長い付き合いの友人です。

Q.93 今の悩みは?

表情がぎこちないことです。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

発達障害のことを更に広めて欲しいです。

Q.95 アスペルガーな人に一言。

宜しくお願いします。

Q.96 定型発達の人に一言。

私を変な目で見ないでください。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。

疲れました。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

1時間かかりました。

Q.99 順番どおりに答えましたか?

はい。

Q.100 今の気分は?

疲れました。

[BACK]

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと