アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ちゅんぴ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
1月うまれ 17歳 女子
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ひみつです
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
幼児〜低学年…人見知りで、誘われないと行けない。
高学年…異常に礼儀正しかった。趣味が幼い。
どの時期にも共通して、空想遊びが好きでした。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
聞き役に回ることの方が多いです。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
人前だと泣けないけど、すぐ感動します。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どっちもあんまり好きじゃないです…(;_;)
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
はい!
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意科目は、現代文、暗記系、音楽や美術。
数学が苦手で、体育は致命的でした。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
特にないかもです。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
なれるなら、保育士さんになりたいです♡
色んなタイプの方がいるので、人それぞれ適性があると思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父。重度の積極奇異型だと思います
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
幼稚園での集団行動ができない。歳の近い子と対等に遊べない。2歳ごろまで立てなかった。夜泣きがひどい。 などだそうです
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
私は幼児だったので…。
母はショックを受け、藁をも掴む想いで幼児教材などやってくれたそうです。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
うーん、受けたかどうかわかりません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ないと思います。高校では担任の差別により孤立したことで、一時期鬱病になりました。今は元気ですヾ(●´∇`●)ノ
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
通っていません。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
わかりません。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型。相手や場所によって性格が変わってる気がします。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
逆に、勝つというか優位に立つのは苦手です。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
どっちもあまり良くないです…
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
してません。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
2歳ごろの記憶があります。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そんなこともないかなぁ
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
それはないです
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
ないです
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
基本的に なんでも食べられますが
レバー、ハツ、砂肝、牛タンあたりはほんとムリです
Q.29 苦手な音は?
中学生くらいまで、シンバルの音が怖かったです。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
そんなことないです。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
毛糸とか、スパンコールとかダメです。
可愛くてほしくても、かゆくて痛いので…。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
わかんないです。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
ないと思います
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
顕微鏡写真が苦手(;_;)かゆくなります
Q.35 右と左は混乱しませんか?
大丈夫です
Q.36 人の顔を覚えられない?
大丈夫です
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男女とも普通に、性格が悪い人が嫌いです。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ないと思います
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大丈夫です
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
注射とかちょっとドキドキします…。
さすがに迷惑になるので 平然を装います。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ないです。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ちょっとした自分の過ちが許せず、つらいです…。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
そのときによります。
Q.44 理論派か?情緒派か?
これも、そのときによります。
とりあえず社会常識にあわせます。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そんなことないです。
Q.46 ファンタジーは好き?
絵本など 読むのも作るのも大好きです♡
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ないです。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
うーん。わかんないです
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守るように気をつけています。
Q.50 正義感が強いほう?
気が弱いので…注意したりはできません。
でも、弱い相手には優しく優しく接してます。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
心の中で、やだなって思います。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
他の女子高生が好きなもの(バンドや流行りのドラマなど)
そんなに興味がわいてきません。JKっぽくない。
お年寄りには「今どきいないいい子」と好評だったり。
Q.53 あなたの趣味は?
キャラクターを用意して、絵本や漫画を描いたり。ピアノも弾きます。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
好きな人もいると思うので言いません。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
昔はシール集めが好きでした。
いまは…。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
80年代アイドル。B級アイドルも知ってます。
おニャン子も全員言えますよ(〃ΦωΦ〃)ノ
Q.57 「オタク」? 何の?
書いちゃったけど、80年代かわいい文化が大好きです。
初期のサンリオ初めとする、ファンシーグッズ可愛すぎます♡
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
絵本が好きです。アスペルガー関係の本はわかりません。
保育園にも、定期的に読み聞かせボランティアに行ってます。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
昭和アイドル歌謡。
唄いやすくて、かわいくて、胸きゅんです♡
最近の曲も、比較的簡単な方が親しみやすくて好きです。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ないです。
Q.61 見ていて飽きないものは?
赤ちゃん。こども。動物。かわいいです♡
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳、
好きな色を見てると嬉しくなります。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
定山渓温泉。やっぱり旅館っていいですよね。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
札幌から出たことないのでわかりません。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
ますますわかりませーん。゚(゚^ω^゚)゚。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
一軒家。事故物件はさけたいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
そんなことないです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
特に変わったものは入ってません。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
小学生みたい!おばーちゃんみたい!
せっかくおしゃれしたのに残念でした(;;)
Q.70 お風呂には週に何回?
なるべく毎日入ってます。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます見ます!しかも悪夢ばかり…。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
儀式…うーーんないと思います
Q.73 実年齢より若く見られる?
可愛がってくれた初対面のお姉さんが、2つ年下の女の子でした…!
老け顔クソブスなんだけども、小柄で声が幼いので。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
機嫌や疲れを、絶対に表に出さない。
目上の人に対しての、礼儀作法を大切にする。
子供やお年寄り、後輩などには、優しさと気配り。
なるべく相手を立てるようにする。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
同世代の子に、ちょっと遠慮してしまうことがあります。
あとは特に問題はありません。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
幼い頃、児童デイサービスに、5歳年下の子でいました。
妹のように可愛がっていた思い出があります…♡
大人のASの方は、父かな?
相手の都合考えず大声でずっと喋ってます。やだ。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ないです。ちなみにO型です。
Q.78 あなたのリラックス法は?
音楽聴きながら、寝る!
お風呂もいいですね♡
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
お友達に余計な気を遣わせてしまって…
自分の未熟さが恥ずかしく、申し訳なかったです。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
飼っている文鳥と過ごすことが幸せです。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
変に大人すぎたり、子供すぎたりするとき。
「JK♡」ってとこがないんです…。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性ですが、ずっと女でいたいです。
可愛い服着れるし、可愛いものを持てるし、子育ても経験できる。
男の人は地位が高いのが、逆につらそうです。
Q.83 男性脳?女性脳?
どっちなんだろう〜。
Q.84 恋愛についてどう思う?
よくよく考えてした方がいいと思います
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ほんとに好きになった男性じゃないと、かっこいいとか思えません。
「人として」好きな男性は、たくさんいらっしゃいますが…。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
中学生くらいまでは普通に話せました。
逆に今の方が恥ずかしいです。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
そのときによります。
同じ女性なら、女らしい人に憧れます。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
まだ未成年です
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
グループハブり&担任の差別によりクラスで孤立、それが寂しいです。
グループ分けで余った時や、ぼっち飯のとき。
優しくしてくれる子とも、お友達にはなれないこと。
自業自得だけど、全部さみしいです…。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
母「〇〇ちゃん、かわいそう…。つらいね」 申し訳無かったです。
父「ブスだからいじめられたんだ!」 親しき仲にも礼儀ありです。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
母「〇〇ちゃんは本当に優しい子よ」 勿体無すぎて泣きました(;;)
父「誰よりも大好き」 私も大好きです、感謝です。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
母。祖母。優しくしてくれるお友達。信頼出来る先生。ブログでのお知りあい。
悩みも相談しますが、迷惑になりそうで遠慮しちゃいます。
Q.93 今の悩みは?
ぼっちなこと。本当につらすぎます
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
子育てや介護にもっと協力するべきだと思う。
虐待や育児放棄への対策も甘いと思います。
身体障害者や在日朝鮮人などへの差別も、もっと厳しく注意してほしい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
一緒にがんばりましょう!
アスペルガーには、普通の人にはない良さもありますヾ(●´∇`●)ノ
Q.96 定型発達の人に一言。
いつもご迷惑おかけしてすみません。
本当にお世話になっています。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
いつもありがとうございます
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
こちらこそです。1時間くらいかかりました。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
ちょっと書き直したりもしました。
Q.100 今の気分は?
眠いけど、お勉強してきます…。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]