アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ねね
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
10代、女性
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
人見知りが激しかったです。
絵本や子供向け番組が大好きでよく見ていました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
かなり無口です。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
ほとんど泣きません。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意…国語、社会
苦手…数学
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
電車で降りる人が先なのはなぜなのかよくわからなかったです。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
自分の好きなことに打ち込める仕事かな。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
18歳の時。人間関係が苦手なのをなんとかしようと色々調べてるうちに、アスペルガーのことを知りました。
たくさん当てはまる症状があったので、アスペルガーだったんだなと思いました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断受けてません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
今は落ち着いてますが昔は、離人症や摂食障害、対人恐怖症っぽい症状がありました。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
30点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型→受動型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
食事の総カロリーは1400キロカロリーまで。 
レコーディングしてます。
負けず嫌いと思います。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
してない
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
赤ちゃんの時、注意された時のことや日常の何でもないシーンがたまにふっと出てきます。
記憶力は一時的にならいい方です。
Q.24 関節はユルい?固い?
やや固い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
特にない
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
嗅覚過敏かも
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
ダークチョコと梅が好き。
アボガドやマンゴーは苦手です。
Q.29 苦手な音は?
機械のアナウンス。電話の案内音とかぞっとします。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
ちょっと苦手
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
チクチクする服
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏。
雑音が混じってしまって人の話が聞き取りにくいです。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
ないと思います。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
小さい頃はすごくしてました。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えにくい。でも何回か会えば覚えれます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
距離感が近すぎる人
何考えてるのか分からない人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
似た顔の芸能人はよく間違えます。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さくて聞き取ってもらえないことが多いです(>_<)
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
ミスをしてしまったときや人と話した後。
とにかく落ち着くように心がけてます。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。イライラしてしまいます。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。
急にふと思い出してしまって辛いです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派かな?
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そう思います。
Q.46 ファンタジーは好き?
大好き、いつもぼーっと空想してます。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
特にないです。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
約束の五分前には到着してます。
Q.50 正義感が強いほう?
強いと思います。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
ああ、もう仕方ないなー、イラッとは思いますけど見て見ぬふりします。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
人といるより一人でいるほうが好きなこと。
雑談がつまらなく感じてしまいます。
Q.53 あなたの趣味は?
歌を歌うこと
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
特になし
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクではないと思います?
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
サスペンス系とコメディ系
Q.59 どんな音楽が好きですか?
落ち着いた感じ、少し物悲しい感じの曲
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ないです、すぐ飽きてしまうので。
Q.61 見ていて飽きないものは?
動物、外の景色、空
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
温泉。とてもリラックスできます。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
分かりません。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカかな
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
自然の多い場所
スッキリとしたきれいな部屋に住みたいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ウォークマン
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
黒系の服が多いねって言われました。
Q.70 お風呂には週に何回?
よっぽど疲れてるとき以外は毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
いつも色や音つき
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ないと思います。
Q.73 実年齢より若く見られる?
子供っぽいねって言われます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
丁寧に、柔らかい言葉を使うこと。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
今の話し方でよかったのかなって考えすぎて疲れます。
少し話しただけでヘトヘトです…
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
私と似たような人なんだろなと思ってそっと見守ってます。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
B型です!
Q.78 あなたのリラックス法は?
お風呂にゆっくりつかる、アロマを焚く、歌を歌う
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
人の指示を聞き逃した(>_<)
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
食事、テレビ、寝る、音楽を聴く
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
会話がずれてしまうとき
一人が苦ではないとき
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性
Q.83 男性脳?女性脳?
心理テストで中性脳って言われました。
Q.84 恋愛についてどう思う?
してみたいです。
でも一人が好きなのでできるかな…
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ありました。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
受け答えくらいなら小学生の時からできました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
男らしい人が好き
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
友達とわいわいして楽しそうにしている人を見たとき。
私も人といて心から楽しいって思えるようになりたいです。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
家族
Q.93 今の悩みは?
コミュニケーション力のなさをどうにかしたい。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
コミュニケーションが下手な人も肩身の狭い思いをしなくていい社会になってほしい。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間くらい
Q.100 今の気分は?
少し疲れました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]