アスペルガーな人へ100の質問
2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。 20代 男 一月
4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか? 好奇心旺盛で警戒心がない子供。
年上から可愛がられてた。
5:無口な方? よくしゃべる方? おしゃべりさん
6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ? 涙もろい…
7:小説と図鑑、どっちが好き? もちろん図鑑
8:「サリーとアン課題」はクリアできた? もちろん
9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は? 不得意科目なし  苦手科目 体育
10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは? 自分のことをあまりしゃべらないこと。
11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う? 大学生
12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか? 親父、叔父、祖父。
話を聞く限り曾祖父もそれっぽい。
13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは? 高校一年の時に心の病にかかり、発達障害の傾向があると言われた。15の春だった。
やっぱり周りの奴らが言うように僕は違うんだ…と絶望した。。
14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?) 知能検査のあとにアスペルガー症候群のボーダーと言われた。
遠回しに人間じゃないと言われて落ち込まない人はいません。
15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか? IQ120でーす。10以上ずれてた。
16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど) 今は治っています。
17:精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか? かつては強迫性障害。
18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は? やってないです。
19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい? もろ積極奇異型
20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある? やると決めたら絶対突き通す。
21:視覚優位、聴覚優位? 聴覚優位。
集団で授業を受けるのはつらかった。
22:常同運動、ロッキングはしますか? してるかも。
23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと? 記憶力は良すぎるレベル。過去の苦しみが消えない。
24:関節はユルい?固い? 固いかな?
25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる? ないです。
26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか? 若干。
27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚) 聴覚。味覚。嗅覚。
28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?) 好きな食べ物はフルーツ類。
苦手なのは苦い食べ物。
29:苦手な音は? 人の呼吸音。
30:電話の音や、電話をかけるのは苦手? 平気。
31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?) ない。
32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い? 聴覚過敏。
33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない? ないです。
34:恐怖症はありますか?何恐怖症? 虫のブーンって音が怖い。
35:右と左は混乱しませんか? 幼稚園の時はしてた
36:人の顔を覚えられない? おぼえられる
37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは? 自分と違う人を認めたり理解できない人
38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか? ない
39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか? 大きすぎること。
40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する? 一度決めたことをを破られたとき。
発狂。

人との関わりたつ。
41:「予定変更パニック」って、ある? あります。
42:フラッシュバックはありますか? つらい? 頻繁に。
かなりつらい。
43:自分は、ポジティブ?ネガティブ? ポジティブ
44:理論派か?情緒派か? 情緒派
45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ? うん。
46:ファンタジーは好き? 大好きです。
47:あなた独自の計算方法がある? 小学生の頃、学校でで習ってない分野は塾で独自の計算を編み出した。
48:量の感覚がつかみにくい?たとえば? いいえ。
49:時間は、守れるほう?遅れるほう? 厳守するほう
50:正義感が強いほう? 強すぎる。
51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする? 無視する。
52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。 感情をはっきり言葉や態度に出す。
53:あなたの趣味は? 昼寝 読書 おしゃべり 
54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう? 割と寛容なので嫌悪しない。
55:あなたのコレクションはなんですか? 化石 鉱物 貝殻
56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。 船舶や海運に関する知識
57:「オタク」? 何の?
化石
58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は? 恋愛モノ
川端康成の純愛ものが大好き。
59:どんな音楽が好きですか? 民族音楽。
60:音楽の一曲リピートにハマったことは? ない
61:見ていて飽きないものは? アンモライト(宝石化したアンモナイト)
62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる? 辞書かな
63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も) 水のある場所
おちつく
64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う? ないとおもう
65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う? アメリカ
66:どんな家や部屋に住みたいですか? ゆっくりとできる西海岸風の
67:できれば在宅で仕事をしたい? いいえ
68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?) リップクリームと目薬は必須
69:服装について、人から何か言われたことは? オシャレ
70:お風呂には週に何回? 毎日
71:色や音付きの夢を見る? いつも
触覚つき
72:なかなかやめられない「儀式」って、ある? ないしょ
73:実年齢より若く見られる? はい
74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか? どんな相手にも優しく誠実に素直に
75:定型発達者と関わる時はどうなる? 変わってるけど面白いと言われる
76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする? 打ち解ける。
77:血液型でB型と間違えられることがある? ない
78:あなたのリラックス法は? 睡眠
79:最近失敗したことは、何ですか? 女性へのデートの誘い方
80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも) 片思いの女性とのline
81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時? 会話がかみ合わない、齟齬が生じるとき
82:男性、女性、どっちに生まれたかった? 男のままでいいと思う
83:男性脳?女性脳? わからない。
84:恋愛についてどう思う? 日本人のお互いの感情を確かめながらってのがイヤ。
自分の気持ちにストレートでいいと思う。
85:どちらかというと、異性に興味がなかった? 興味がありすぎ
86:異性と話せるようになったのはいつ頃? 中三
87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み? 心がきれいで優しい女性が好き
88:20代以上の方、思春期はどうでした? まだ18
89:さみしくなるのはどんな時? 人とのつながりがなくなるとき。
90:親に言われて辛かった言葉は? おまえなんか死んじまえ
91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は? ○○の味方だよ
92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる? 理解者とは物理的に距離があるからつらい。
93:今の悩みは? つらい時期を支え合った女性に片思い中で、なおかつ遠距離。
デートの約束を守ってくれるか不安。
自分のことを変わってるなんて言わない優しい女性です。
94:日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など) もうちょっと僕たちを大切にしてほしい。
95:アスペルガーな人に一言。 生きてあがけ!!あきらめるな!!
96:定型発達の人に一言。 考え方を強制しないでほしい。人は違って当たり前。
97:あなたの言いたいことを一言。 愛してほしい。自分を理解してほしい
98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか? 一時間半
99:順番どおりに答えましたか? いいえw
100:今の気分は? 早くあの人に逢いたい。
好きすぎてつらいよ…
質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]