アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
菫(すみれ)
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 トランス寄りのFtX(無性) 11月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://ameblo.jp/makoto-ftm
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
よく泣く子供……だったかな。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よく喋る方、しかも、けっこう一方的に。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい方かなぁ。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どっちかといえば、小説。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
確か、出来てた。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
国語が得意で、算数が苦手だった。それは今でも変わらない。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
今思うと、なんで毎日家の外(幼稚園や小学校)に通わなきゃいけないのか、わかってなかったかも。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
一応、クリエイターやってます。アスペルガーの人はITに向いてる、なんてことをよく聞くね。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
両親ともにアスペルガーっぽいです。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
最初に気付いたのは、20歳か21歳の頃。わざわざ言われないと理解できないことがあることに気付いた。「これじゃないか?」って思った。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ASっていうか、自閉症スペクトラム障害の診断が下りた。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
知能検査は受けました。IQは80で境界知能、言語性と動作性の有意差はそんなになかった気がする。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
統合失調症と解離性障害を併発してます。統合失調症の方は投薬で治療中。解離性障害の方は、特には。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
前は42点とかだったけど、さっきやったら39点だった。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
なんか色々こじれた積極奇異型。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
スケジュールにこだわりがあるかな。順番とかにもあるかも。「勝ちたいこだわり」は、たぶんない。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
恐らく聴覚優位。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ついついやっちゃうことはある。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力はいい方だけど、赤ちゃんの頃のことは覚えてないなぁ。
Q.24 関節はユルい?固い?
関節はユルい、かな。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
んー、普段から関節がどこかわからない、とかならある。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がり。でも、寒さには鈍い。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
五感はほとんど過敏なんじゃないかなぁ……。サングラスとか耳栓、マスクは常備してる感じ。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
フルーツと白米が好き。魚介類はほとんど苦手。
Q.29 苦手な音は?
高い音とか、大きい音とか。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話をかけるのは苦手。聴覚しか頼れないのは辛い。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
締め付けられる服が苦手。あと、服のタグ気になる。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どっちもどっちだけど、たぶん、視覚。サングラスがないと、外歩けない。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
寒さに鈍いせいで、よく風邪を引く。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
乗り物(特に電車)恐怖症。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しないかなぁ。
Q.36 人の顔を覚えられない?
そうでもない、はず。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
とりあえず、僕的に邪魔だと思う人はみんな苦手……。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
漢字の「数」と「類」の区別がつきにくいです。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
特にない、かなぁ。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
スケジュールが変更になった時とか、頭の中で手順がごちゃごちゃになった時とか。紙に書いたりして対処してるよ。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
日常茶飯事だね。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。辛い。けど、仕方ない……。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
最近はポジティブ傾向。
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派かな。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
裏は読めないね、たぶん。
Q.46 ファンタジーは好き?
大好き。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
算数やってる時は、たぶん自己流。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
量?重さを考えず、物を多く買っちゃうことはあるね。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる方。守ろうとして、あれこれ苦労する。
Q.50 正義感が強いほう?
強いけど、たぶんちょっとズレてるよ。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
何も言わないけど、心の中では「あー」と思う。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
特に思いつかないんだけど、僕は自分と他人の区別がつきにくい。だから、ついつい相手も知ってる前提で話をしちゃったりする。
Q.53 あなたの趣味は?
音楽鑑賞、読書、ゲーム、小説を書くこと。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
嫌悪する趣味?蛇好きの人には悪いけど、蛇を飼ったり?
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
可愛いチラシとかを集めてる。いつかコラージュにしようと思って。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
誰かには負けるだろうけど、精神医学とか心理学をちょっとかじってるよ。
Q.57 「オタク」? 何の?
精神医学書オタク……かな。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
本ならけっこう何でも読むよ。お勧めの書籍は、ニキ・リンコさんの本。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
なかなか聞き取れないくらいアップテンポな曲とか、難しい漢字がいっぱいの曲とか。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
それは常にじゃないかな……。
Q.61 見ていて飽きないものは?
水槽とか、門松とか。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
たぶん、辞書。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
静かで、物が少なくて、シンプルな部屋に住みたい。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
出来れば、そうしたいなぁ……。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布、スマホ、PASMO、iPod、ティッシュ、ハンカチ、マスク、耳栓、サングラス……辺りかな。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ある。着合わせ?がズレてるっぽい。
Q.70 お風呂には週に何回?
体調次第かな。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
夢はいつも色と音ついてるよ。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
特にない、かなぁ。
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい、童顔です。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
なるべく相手の目を見て話す。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
疲れる。理解のある人以外との接触は避けたい。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ないかな。
Q.78 あなたのリラックス法は?
布団に潜って、好きな音楽を聴く。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
疲労の限界を超えたのか、貧血を起こしかけた。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ご飯食べるのが楽しみ。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
こだわりが発動した時かな。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性、かな。いや、僕は男女どっちも嫌だ……。
Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳な気がする。
Q.84 恋愛についてどう思う?
難しいなーって思う。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
幼稚園生の頃から好きな子いたよ。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
幼稚園生の頃かな。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な人かなぁ。同類って感じがして。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
家庭も病気もめちゃくちゃで、大変でした。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
友達いないなーと思う時。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「自分の意思はないのか」とか「自活できないんじゃ、(将来は)施設だろうな」とか。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
特にないかな、虐待サバイバーなもので……。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
理解者は姉みたいなパートナーだけかな。悩みはパートナーか、心療内科の先生に聞いてもらってる。
Q.93 今の悩みは?
自分、愛着障害とか複雑性PTSDなんじゃ?とか。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
もっと発達障害者に優しくして。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
大丈夫、僕もアスペルガーだ。
Q.96 定型発達の人に一言。
「普通」にはなれないけど、仲良くしてほしい。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
リビング寒いって、今気付いた。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
えーと……1時間ちょっと?わかんなくなった。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
なんか達成感を感じてます。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]