アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
まいまい
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
50代、男性、10月生まれ
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
2歳近くになって突然普通にしゃべりだした、”早熟”な子。一人遊びが多く、成績の良い孤高のタイプ。偏食で変なものを食べる、”わがまま”で周囲のことを気遣う、優しくて冷たい両極端な性格の子
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
気の許せる相手にはしゃべる方。無口とよく言われる。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
最近よく泣くようになった。失禁しているようで恥ずかしく感じている。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
分野や時と場面による。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
出来ていないと思う。正解はするが、頭の中で「短時間の事象ならサリーは、自分でボールの位置を憶えているから”そもそも探さない” この質問はおかしい」と考える。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
基本教科はすべて得意。音楽・美術・体育は苦手。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
ほとんど全てのルール。周囲の人が独自の意思やルールで行動していると知らなかったので。現在も理解できているルールの方がまれ。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
研究開発職。職人が向いているだろう。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父と次女。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
抑うつを長く患って、職場で「お前はおかしいし、悪い」とされる理由が知りたかった。45歳くらいだった。気持ちはわからない。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断は「特定不能の広汎性発達障害といって矛盾がない」。自分の生きにくさの理由がわかって、ホッとした。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
WAIS-III検査を受けた。総合的IQは108(抑うつ状態で)。動作性IQで95より低く、言語性IQが120より高い。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
15年ほど前から抑うつだった。精神科で治療し寛解したが、治った先がASなので、妻が自分を毛嫌いするようになった。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
抑うつ状態。診断名には治療効果が無いので、患者のためにどうとでもするとのことであった。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
ネットでの結果は39点。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型。職場の人物評価で、「一人で仕事をしているからマイナス」と評価されたので。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
自分ではわからない。勝ちたいこだわりは無いつもり。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
わからない。強いて言うなら言語感覚優位。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
自分ではわからない。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は悪い。憶える意義・意味がわからないと憶えられないし、努力しても新たな記憶にするため時間がかかるから。
Q.24 関節はユルい?固い?
子供の頃、全身が緊張しているといわれた。どうじにいつもダラッとしているとも言われた。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
わからない。気にしなくて良いと思うことは気にしないので、意識しなくなることはある。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりで寒がり。痛がりで鈍感。怖がりで大胆(傍若無人)。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
ある。大きな音が嫌い。噛み心地が黒板をこするような食物が嫌い。他人に身体に触れられるのが嫌い。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
甘い物、とくにチョコレートやケーキが好き(ホッとするので)。キムチなど辛い物が好き。キシキシする触感や見た目に目新しいものは嫌い。
Q.29 苦手な音は?
大きな音。一定のルールから外れた音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話をかけるのが苦手。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
首回り不快な服は苦手。重さを感じる服は苦手。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
強い光に対して瞳孔が狭まる反応が弱く・鈍く、雪盲になりやすい。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
混雑・渋滞が苦手。他人の怒りが苦手。暗闇や次の瞬間なにが起きるかわからない物が苦手。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
子供の頃混乱していた。親に左利きかと思われた時期がある。
Q.36 人の顔を覚えられない?
まったく苦手。子供の頃、多くの親しくない人の顔はトンネルのように見えた。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
非論理的で頑固、あるいは面従腹背な人が嫌い。ほとんどの人はその傾向を持つと考えている。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
学問分野では分類学が苦手だった。定義のあいまいな特徴の 境界が重なると、区別が出来ないので。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声は小さいとも不適切に大きいときがあるとも言われる。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
常に。普通の人は、出来事達が海面のように平らでつながりもあるらしいが、自分の中では常に直線が立っているようなもの。自分はそのひとつにしがみついて登っている。たまに線同士つながりが出来る。つまり同時に適当に出来ることが無いので常にパニックにいる。対応策はない。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
わからない。全ての事象は独立で、時系列的に一直線に進むので、たまたま過去の段階を思い出すこともある。しかし現在の段階に比較して変わっているのが普通なので、自分が過去(の状態)に戻っているとは思わない。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
わからない。ネガティブと言われる理由が、「過去のことに拘るから」であるなら、人は過去の学習なしに生きているのだろうか?過去の経験や思考を根拠にするのは悪い事なのか?理解できない。
Q.44 理論派か?情緒派か?
わからない。理屈っぽいと言われるが、考えの筋道を聞かずに吟味もせずに即断することが正しいとは限らない。しかし感情はあるし、近年涙もろくなっている。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
その方が安心する。しかし自分の考えが正しいとは限らないので、四角四面とか額面通りという評価とは別問題と考える。
Q.46 ファンタジーは好き?
好き。高校までは小説をよく読んだ。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
わからない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
つかめない。単位で表現しないものの区別が出来ない。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
場合による。優先順位が時と場合で変わるからだが、早いか遅いか極端だと言われる。
Q.50 正義感が強いほう?
わからない。ルール遵守に厳しいが、正義のルールは様々だから。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
不快になる。同時に純粋な興味から どんな事情・理由でそうするのか聞いてみたいと思う。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
何が定型なのかわからない。
Q.53 あなたの趣味は?
ない。研究開発は趣味と実益を兼ねていると思う。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
わからない。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
今は無い。妻が認めず、すべて捨てたので。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
わからない。何がマニアックなのか?
Q.57 「オタク」? 何の?
わからない。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
マンガ。頭を空っぽに出来るものが好き。AS当人の著書がお奨め。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
気楽に聞けるものすべて。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
常に少数の曲を繰り返して聞く。何日でも聞いて苦にならない。
Q.61 見ていて飽きないものは?
生物全般。波や流れ全般。データダウンロードの数字・棒グラフなど、時間につれてゆっくりあるいは遠くで変わるものすべて。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ゆっくり変化するものが見られる海や山。極端に様式化されているテーマパーク。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
大阪。異なる属性の人が住み分けをする傾向が強いので。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
ドイツ。異なる属性の人の住み分けをする傾向があり、論理的なイメージがあるので。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
鴨居が高く、ベッドがある家。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
フィールド実験も出来るならしたい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
読みかけの文書・雑誌・本、水筒、筆入れ、着替え。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
モノトーン、いつも同じ服。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。疲れたとき・寒いときは一日程度入らない。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ることもある。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
わからない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
みられる。30代までは常に実年齢より下の学生と思われていた。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
まず、相手は優しく物知りで器用な力持ちだと考える。長く観察しないと相手の特性はわからないので。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
わからない。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ある。どうもしない。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
良く言われるしB型である。
Q.78 あなたのリラックス法は?
出来るだけ考えずに・判断せずに済む時間を過ごす。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
常に失敗している。妻は、私が常に悪く評価されるので可哀想だという。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
出来るだけ考えずに・判断せずに済む漫画やアニメを見る。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
ない。それを自覚するときは他のことが出来ないだろうから。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どちらでもないが、現在女性は損が多いと思う。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳と言われたことがある。
Q.84 恋愛についてどう思う?
難しい。優しいと思ったのに酷い人だと言われるから。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
異性に興味は強かった。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
異性と話せないという経験は無い。話せなかった個別事例は沢山ある。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
好みはないし個体による。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
不器用で、自分勝手だった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
何かと同時にさみしさを感じることはないし出来ない。さみしい状況になって自分の感覚・感情について考えたとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「そんなことだから(職場でいじめられて鬱病になるのだ)」。改めようが無いと考えているのに「やれ」と言われたことは全て辛かった。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
「そうそう」。肯定的な言葉は、なぜ肯定されるのか疑問だったが嬉しかった。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
離れた土地に友人がいる。悩みは聞いてもらわない、お前が悪いと言われるし何も変わらないから。
Q.93 今の悩みは?
鬱状態が治っても、ASで生きようとすると他人から否定されるのが苦しい。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
とくに何も。未来のある人を優先して欲しい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
何も。
Q.96 定型発達の人に一言。
何も。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
誰にも個体差があるのに、なぜそれを認めないのか?
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
半日。設問の言葉の定義があいまいなので。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
なにも。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]