アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
mm
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
1980年、男性
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
一人で魚や恐竜の絵を書くのが好きな子供
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
べらべらしゃべる
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣くネタがないので泣かない。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
圧倒的に図鑑。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できずw
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:現代文、世界史、生物、英語
苦手:体育、音楽、美術
体を使うのが無理
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
球技全般のルール。
意味が分からない。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
中小企業の雑用係。
人によっては企業経営は意外に向いているのではないかと。部下の感情に配慮せず強い戦略を立てたり、向いていない仕事を下々の人間にぶん投げることができる。今勤めている会社のオーナー社長(かなりの富豪)もその気がある。ずーっと金儲けのことばかり考えていて周囲への気遣いとかが余り無い。行動も言動もめちゃくちゃ。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いない
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
最近ネットで発見。
余りにも特徴が当てはまっていたので笑った。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
治る薬があれば病院行きますが、無いらしいので行ったことが無い。
診断下ったらやっぱり笑う。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていない。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
なんか多分他もおかしいと思う。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
33点。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型ではないっぽい。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝とうにも関心が狭くて競争相手がいない。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
子供のころ片手をいつもぶらぶら振っていた。
考えるとき部屋の中をぐるぐる回る。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
関心事に関しては記憶力はいいが、それ以外はさっぱり。
赤ちゃんの頃のことはほぼ記憶にない。
Q.24 関節はユルい?固い?
普通。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ない。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がり。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
体を触られるとびくっとする。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物:広東料理、四川料理
嫌いな食べ物:生のトマトと生チーズ、うに
生臭くて食えない
Q.29 苦手な音は?
ソウルフルな邦楽。
押しつけがましい歌詞に吐き気がする。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
しょっちゅう電話応対しているので得意です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
だぼだぼっとした服。着ていて気持ちが悪い。
ピタッとしている方が好き。スーツとか。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
他人の感情
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人恐怖。成人or既婚になったら減るとか言う割に全然治らず。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しない。
Q.36 人の顔を覚えられない?
仕事関連は頑張って覚える。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男性:根性馬鹿
女性:なよなよっとした無責任な人、フィーリングだけでしゃべる人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
若手芸人はどれも区別できない
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
あらかじめパニックにならないように周到に準備を練る。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
耐える。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
無いけど、急に恥ずかしかったり嫌な出来事を思い出して笑ったり苦虫を噛み潰すので気味悪がられる。

いそがしい時にどうでもいい事を突然想起して
いちいち対策を考えている自分に嫌気がさして
正直死にたくなる。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
物凄くネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論が好き。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
大まかな話は額面通りにならないと気が済まないが、細部はどうでもいい。
Q.46 ファンタジーは好き?
欺瞞と逃避と非現実的設定に怒りを感じる。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
普通。というか最近暗算が遅く不正確。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
○○まで何キロといわれても実感がわかない。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
ギリギリになる。だらしがない。
Q.50 正義感が強いほう?
余りない。
でも弱い者いじめはダメ。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
私と同じ弱者なのでスルーする。
本当に悪い人は、小さい悪でトラブルのリスクを賭けたりしない。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
民放のバラエティ番組。
集団で馬鹿騒ぎして何が面白いのか理解できない。
Q.53 あなたの趣味は?
建物や映画を見る。読書。ネット海外通販。一人酒。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
お好きにどうぞ。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
アンティーク、時計、建物の写真。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
漠然としていて何とも・・・・
Q.57 「オタク」? 何の?
ナチスおたく。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ハンナ・アーレントの「全体主義の起源」。
アスペルガー関連では「自閉症スペクトラムの精神病理 星をつぐ人たちのために」。普通の本は無感情でペラペラ読めるけど、これは恥ずかしさと心の痛さと図星感で読み進めない。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
バッハのオルガン、モーツアルトのレクイレム、ドイツの軍歌、大学時代に流行っていた安っぽいj-pop
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
一曲リピートって何?
Q.61 見ていて飽きないものは?
時計の機械。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図と辞書
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
大阪や京都の都心。古い建物が沢山ある。料理もおいしい。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
多分どこもそれなりに住みづらいw
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
多分北ドイツとか北欧ではないかと。気質や言語が四角張っている。仕事の関係で彼らと話すことがあるが、思っていることを言外ではなく正確に全て言葉で話す習慣があるようでアスペルガーの人に近い。
アジア的/ラテン的な曖昧さや柔軟性やフィーリングが無い。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
新古典主義やゴシック・リヴァイヴァルのマナーハウス。
隙間風が吹いていても幽霊が出ても平気です。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
多分さぼるし他人のフォロー無しでは難しいので無理。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ぐっちゃぐちゃ。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
そのイカれた色のネクタイ、お前にぴったり。
Q.70 お風呂には週に何回?
シャワーのみ毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
覚えていない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
35歳で酒購入時、年齢確認、身分証明書提示要請された。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
笑顔ではきはき大きな声で話す。意識してポジティブな話を多めにする。
たまたま映った自分の笑顔が物凄く胡散臭かった・・・
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どうもこうもケースバイケース。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
大学が理系だったのでそれっぽい人の方が多かった。でも鉄オタや漫画おたくばかりで話題が全然噛み合わない。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
むしろAとかAB
Q.78 あなたのリラックス法は?
酒を飲みながらヒトラーの演説を聞く。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
多すぎて辛い。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
酒を飲みながらナチ映画を見る。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
関心のない分野に全く頭も意欲も働かない。
万遍ない分野の高得点が要求される資格試験、公務員試験が無理。

何気ない挨拶や雑談を反射的にできない。いちいち頭を使う。その後物凄く疲れる。
自分では有益な指摘だと思って言った話で怒られたり泣かれたりする。
メールの文章が醒めた官僚口調で感情が無い。
結局のところ他人の気持ちが余りよく判らない。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性。
綺麗だしキャッキャしているのが羨ましい。
Q.83 男性脳?女性脳?
多分酷い男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
いいと思います。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
友達無しでも生きていけるが、女性無しでは生きていけない。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
思春期には目も合わせられなくなった。今はなんとか。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
てきぱきできる女性。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
何もかもがうまくいかず絶望感と自殺願望に取りつかれていた。何度か首を吊って意識を失いかける所まで行ったが、結局挫折して今に至る。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
突然。
寝ると忘れる。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
中学受験で虐待的しつけを受けた時。具体的な暴言は忘れた。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
特になし。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
奇人変人の友人に電話で鬱屈と憎悪をぶちまける。相手も大概おかしいので多分大丈夫。
Q.93 今の悩みは?
少子化とグローバル化による中長期的経済低迷が自分の将来に与える影響について。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
他の先進国ではどこもやっていない、体育祭だの組体操だの炎天下の行進だのマスゲイムだの止めるべき。
集団についていけない人を排除する日本独特のメンタリティーの起源は多分あの辺から始まっている。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
くよくよ悩むより、あっさり逃亡するか、解決策を立てて実行に移した方が精神的にラクです。
Q.96 定型発達の人に一言。
特になし。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
人間はいつかは死ねる。どれ程生きるのが苦しくても寿命が来ればラクになれる。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間位。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
他に選択肢はなかった。
Q.100 今の気分は?
何かすっきりした。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]