アスペルガーな人へ100の質問

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
女性。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
とにかく育てにくい子供
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
AS同士とはおしゃべり。定型とは無口。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい方。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
国語が得意で算数が苦手。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
空気を読む。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
専門職。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
かなりいる方だと思います。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
うつ病から医師より診断。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断済み。あ、やっぱりねという感じ。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語性>動作性。 IQは範囲内。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
パニック→SSRI、安定剤服用。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
鬱病。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
これから診断します。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
部屋の中の色の調和や物の配置。
勝ちたいこだわりはないけれど、専門性に関してはしつこい方だと思う。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
両方。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
無意識にやってる。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
結構良い方だと思います。
Q.24 関節はユルい?固い?
普通。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
コタツ自体が嫌い。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
普通。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
視覚、聴覚過敏。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
チョコレート、コーヒーが好き。
肉があまり好きではない。
Q.29 苦手な音は?
大声や雑踏の騒音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
本当にたまにかけるくらいで、ほぼメールで済ませる。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
化学繊維のセーター。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
両方。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
痛みに鈍感かも。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
閉所恐怖症。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
そこはクリア。
Q.36 人の顔を覚えられない?
関連づけないと難しい。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
声の大きい人が苦手。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声が小さいと言われます。でも、大きい声を出せないから困る。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
自宅の物の配置を動かすこと。パニックになったら安定剤。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
現職ではないけれど、過去職場で多々。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。苦しい。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
中立。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論>情緒
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
その通りです。
Q.46 ファンタジーは好き?
あまり好きではない。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
数学自体嫌いなので、計算の感覚がよく分からない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
どちらかと言えばそうかも。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
死守。
Q.50 正義感が強いほう?
強い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
むかっと来るけど、あえて見ないようにしてスルー。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
人は違って当たり前。感覚も違って当たり前。
分かり合えないことを前提に成り立っているという考え。
Q.53 あなたの趣味は?
絵画、音楽。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
カラオケ。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
絵画、絵の具。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
語学と絵。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ジャズピアノ、クラシック。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
いつも。
Q.61 見ていて飽きないものは?
空。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
よくわからない。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
多国籍な緑の多い国。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
スペースが多い部屋。緑が多い部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
半々。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
メモ帳、ペン。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
いつも。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
祈り。
Q.73 実年齢より若く見られる?
どちらかと言えば。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
メモを取ること。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
苦しい。嘘つきになる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あります。おしゃべりになる。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
元々B型です。しょっちゅう言われる。
Q.78 あなたのリラックス法は?
深い睡眠。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
普通の人より気づく事が違う事。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでもいい。
Q.83 男性脳?女性脳?
両方。
Q.84 恋愛についてどう思う?
したい人がすればいいと思う。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
なかったです。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
暗かった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
定型であれば手に入れられたであろうものを気づく事が出来なかった自分。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
あえてノーコメント。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
なし。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
医者。
Q.93 今の悩みは?
収入
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
最近、ASとかに力が入りだしたのかな。よろしくお願いします。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
どうにかうまく切り抜けましょう。
Q.96 定型発達の人に一言。
大人だなーと。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
定型の日本人って世界から見ると変わってますけど。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
いいえ。
Q.100 今の気分は?
ちょっと疲れました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]