アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
40代です
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
40代半ばです
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
やめておきます。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
友達と人形で遊ぶのですが、ただひたすら人形の髪の毛をとかしていました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
両方あります。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろくて逆に困ってます
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
なんとか(汗
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意学科は音楽
苦手というかほぼダメだったのが図工
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
今は思い浮かびません
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
掃除の仕事してます
1人でできるので、面倒な人間関係はほとんどありません。
ただ、凡ミスが多いので注意されたりはありますが。。。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
多分父親。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
2年くらい前
当事者のエピソードを聞いてて、自分と同じだ!って思いびっくりしました。
40代でした。
気持ちは 今までの謎がとけるな でした。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
自閉症+ASの診断でした。
特にAS傾向が強いと診断されました。
心のどこかで、きっと私の勘違いだろうって思っていたので
ちょっとショックでした けど、謎がとけて納得でもありました
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けました。
IQは74 グレーゾーンとのこと。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
双極性障害/コミュ障/気分障害
ASの診断がくだったクリニックで診察&処方していただいてます。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
上記のとおりです
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
40点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
どれだろう
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
掃除をしてて、シンク部分を水跡がつかないようにきれいに拭くことへのこだわり
時間へのこだわり いつもの時間のいつもの動きをすることが毎日の目標。
仕事へ行く時間も数分は狂わず、いつも会う人や信号の動きが同じでとても安心する
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位です。
音楽の成績は常に5
メロディよりも歌詞に集中し、すぐに覚えられる。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
顔をいつもしかめているそうです。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
保育園で食べたおやつの内容や、先生と会話したことを覚えています。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いと思います。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
わかりません
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
あります!
家族からは おかしいと言われます。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
触覚過敏があります。
身につけるものを買うときは、まず肌触りや生地の具合なんかを調べてからです。
それでもちくちくしたりでイラッとしながら過ごしたことも。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
食べ物の好き嫌いが激しい。
気に入った食べ物は週に2度でも3度でも食べている
Q.29 苦手な音は?
冷蔵庫の自動製氷で後ろにたまった氷を手前に持ってくる時の音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の音や突然現れたり鳴ったりするものは苦手。
心臓がドキドキします。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
チクチクする服。
タートルネックは絶対無理
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚過敏
まぶしいものは苦手。
車のヘッドライトとか、LEDの明かりも苦手。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
痛みに鈍感
相当酷くなってから医者に行くので医者に怒られる
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
暗い場所恐怖症。(なんてあるのか?
Q.35 右と左は混乱しませんか?
あるある!
背中をかいてと言われて 右!って言われてるのにどっちかわからなくなって適当にやってたら左だった。
道順教えるときも右か左に集中するのでスラスラと答えることができない
Q.36 人の顔を覚えられない?
女子アナはみんな同じ顔
AKBも同じ顔
やっと覚えても、髪型や洋服を変えられたらアウト。
全くの別人になってしまう。
近所で声をかけられても、誰なのかわからず、声で思い出す。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
特に今はわかりません
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人で妻夫木聡さんと国分太一さんの区別がつかなかったです。
今でも区別がつきません。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
癇癪を起こすときは大きい
人が怖いと思うときは小さすぎ。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
いつもと違うとき。
1日中イライラして、なんとかいつも通りに戻そうとする。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
上記の通りです
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
つらいですねー
学生の頃のいやなこと消してしまいたいことが突然やってきて、とっても不安になりいやな気持ちになります。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
半々かな
Q.44 理論派か?情緒派か?
どちらかというと情緒派です
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そうです。
言葉の通り考えるので言った人をイライラさせているらしいです。
Q.46 ファンタジーは好き?
どちらかというと現実派です
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
頭の中で暗算の計算式を想像しながら答える
それは ボールだったり、数字だったり。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れるほうだと思います。
Q.50 正義感が強いほう?
そうですね 正義というこだわりもあります
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
みて見ぬふりします
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
列車に乗って旅行するときは、その雰囲気や目的地を楽しみに行くのが定型さん
私はいかに時間を有効に使い効率よく動けるか それだけにこだわり景色や雰囲気などは2の次です。
Q.53 あなたの趣味は?
特になし
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
不二家のペコちゃん
Q.57 「オタク」? 何の?
鉄道かな
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
まさか発達障害だったなんて
さかもと未明さんの体験記からお医者さんの見立てを通して、、、という内容。
初めて読んだ時は 自分か??って衝撃を受けた。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
邦楽だと歌詞に集中してしまい、他の作業ができなくなるので基本洋楽
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
フィルコリンズの恋はあせらず。
オリビアニュートンジョンのザナドゥ。
ひたすらリピートして聞いている
Q.61 見ていて飽きないものは?
大好きな内容のマンガ
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図か時刻表か
やっぱり時刻表かな
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
シンプルな部屋
片付けるのが簡単でいい部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
できたら誰とも接触したくはないので在宅がいいです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ティッシュとハンカチ
まぶしい時のためのサングラス
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
いつも似たような服ばかり着てるね
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日
Q.71 色や音付きの夢を見る?
あります。
たまに。
Q.73 実年齢より若く見られる?
若く見られるし、ファッションも年齢に合っていない
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
相手の意図を読み取るのに努力する
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
疲れる。とにかく疲れる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あります。
特に何も言わないけど お互い相通ずるものがあることには気づいていると思います
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あります!
これもASと関係あるんですかねー
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝ること。
誰とも話さず自分1人の時間を作ること
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
豚肉だと思って食べてたら実は牛肉だった
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
寝ること
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人に話を譲らないとき ずっと1人で話続けて電話の相手が寝てしまった時
1から10まで説明して、ウザイといわれたとき
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性かな
Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳かな
Q.84 恋愛についてどう思う?
恋愛は無理だな。
恋とかってどんなだろう
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
なかったです
けど 依存はありました
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
25歳くらいの頃から
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女らしく男らしく
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
自分の殻に閉じこもっていて
友達も1人だけいたかな
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
人と付き合うのが嫌だと言っておきながら、周囲がともだちと遊んで〜とかそういう話を聞くとちょっと寂しいなって思う
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
どうして何回言ってもわからないの?
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
理解者は夫です。
悩みも夫。
恋愛とかよりも信頼で繋がってるかな。
ASの診断をしたいと言ったら 真剣な顔で、行った方がいいかもと助言されました。
だから、理解者なんだと思います
Q.93 今の悩みは?
凡ミスを治したい
注意力がほしい
Q.95 アスペルガーな人に一言。
仲間だね。
Q.96 定型発達の人に一言。
こんな私ですがよろしく。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
定型発達には理解してもらえないことが多すぎる。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
しかし 全部答えることはできませんでした
Q.100 今の気分は?
質問に答えてみて本当に自分はASなんだなってことを思い知らされました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]