アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ひきだし

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代後半の女。

Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
なし。

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
・3歳まで話さない子でした。その後話すようになりましたが、弁の立つ子」だったそうです。
・常同行動(椅子にすわって体を上下にゆすったり、回る椅子では回転したり、等)、指さしが多い。
・目線がどこに向いているのかわからない。
・保育園で集団行動ができない。挨拶されても無視。作業を邪魔すると暴れ、部屋に閉じ込められれば、脱出しようと窓ガラスを割ろうとした。
・保育園で自分に物を投げつけた子に執拗に仕返しした。(高所で背後から蹴り落とす等)
・喧嘩した子に20センチくらいの石を持ち上げて投げ、けがをさせたそうです。(投げる力が弱かったので、相手の子はすり傷を負った)
・5歳位の頃、万引を数回したが飽きてやめた。
・車道に置き石をした。
・小学生まで、「私はいつか人を殺すんだろうな」と思っていて、それについて特になんとも思っていなった。
・クラスメイトの目にコンパスの針を刺そうとして先生に止められた。

…こんな問題行動ばかり起こしていたので、行政のお世話になったこともありましたが、その時点では何も診断が下りませんでした。親は大変だったようで、申し訳ない…。ちなみに両親に虐待されたことはありません。どちらかというと可愛がられた方。
今の所、重大犯罪を起こしていなくてよかった…。振り返ってみるととんでもないガキですね。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
酔うと良くしゃべる。(笑)

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
年と共に涙が…。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どっちも好き。

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
はい。ってか30過ぎてからテストしたからねえ。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:国語、英語、社会、音楽、美術
苦手:数学、物理
ふつう:体育

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
・人の目を見て話したほうが良いという事。(33で知った)
・クラスメイトや同僚の中で親しい人以外は、先生や上司を含めそこらの机や椅子と同様の価値だと思っていた。嫌いな奴は物以下。(24で違うと知った)
・あだ名。いちいち本名に訂正していた。(20までやってた)
・さみしいという感情があるという事(26で気づいた)

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
・今の職種は事務。高校生の頃からバイトしていて、働いていない時期はあまりない。
・アスぺの人向きな仕事:ルーティンワーク、自分のペースでできる仕事(SOHOなど)

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
・父。診断した医師から「是非お父さんもここに連れてきて!」と言われた。(笑)連れてけなかったけど

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
・きっかけ:TVドキュメンタリーでカナータイプの自閉症の子を見て。26歳ころ。
・気持ち:この子と私、そっくりだな。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
・27で診断済。やっぱりって感じ。保育園時代から周りに指摘されてたし。母も「やっぱりね!」と自慢げに申しておりました。自慢されても。(笑)

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
・はい。でも確かWAIS-Vかな。
・動作性の下位項目に激しい差はなく、言語性で理解と単語の差が激しく、被験者全体の3%しかいないタイプだと言われた。総合IQ100と言われましたが、正しいかどうかも不明だそうです…。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
今はなし。先生からも「今は障害手帳は無理だねえ…」と言われてます。

Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
昔「抑うつ状態」とか、「適応障害」で通っていた途中で診断がつき、今も通ってるけど今は何もないし…もうPMSの症状緩和の為とかしか言いようがないごく少量の薬と漢方をもらってます。

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
…18点。でもこれ主観的な評価だし…。さらにコミュニケーション項目は0点。(笑)テスト内容見てたらいくらでも簡単に点数を操作できそうな感じ。

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型から受動型へ。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
話し言葉のみ主語を付けるこだわり。日常生活の動作(服を着る順番等)を毎日同じにしたい。勝ちたいこだわりはないです。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位。一度行った部屋の間取りは大体覚えている。

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
今はほとんどしないが、子供の頃はよくしていた。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
短期記憶は悪いが、長期記憶は良い方。ただ、赤ちゃんの頃までは覚えていない。

Q.24 関節はユルい?固い?
普通。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはない。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
はい。自律神経のバランスが悪いのか?

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚:皿の音、人の話し声で高すぎる声に非常に驚く、など。
味覚:20まで、塩辛すぎてコンビニ弁当が食べられなかった。小学校まで、おやつは必ず生野菜だった。お菓子はあれば食べる程度だった。今はあまりない。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き:牡蠣、カニ、貝、肉、野菜、お茶、コーヒー、チョコ、たらこ、お酒全般
苦手:生シイタケ(干しシイタケは平気)、エリンギ、イクラ

Q.29 苦手な音は?
キュッキュする音(きれいな皿を指でこするあのCM…ダメです)

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
平気。電話受けの仕事を長くしてたので。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
チクチクする服。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
圧倒的に聴覚。視覚過敏はないに等しい。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
・アザが気づかぬうちについてる。
・恐怖心がほとんどない。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
なし。

Q.35 右と左は混乱しませんか?
するする。

Q.36 人の顔を覚えられない?
はい。人の目を見て話す必要がないと最近まで勘違いしていたくらいだから。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
・男女にかかわらず、おおらかな人は好きです。あと度量がある人。明るい人。物事に対して柔軟に対応できる人。
・苦手なのは詮索・悪口好き、自分は何もしないくせに文句ばかり言う人。人に対してレッテルをすぐ貼る人。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
なし。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きすぎたり、小さすぎたり両方あります。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
・集中して作業をこなしているのに横から頼みごとをされる。「後にして」とお願いする。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。でも年と共に慣れてきました。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
嬉しい事のフラッシュバックならありますが、それフラッシュバックなのか?

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
どちらも半分半分ある。

Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派。子供のころから「屁理屈言うな」「理屈っぽい」といわれてました。

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
30歳くらいまでそうでした。今も少しある。

Q.46 ファンタジーは好き?
苦手。でもハリーポッター(映画)ならなんとか大丈夫!

Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ある。例:16-8を、16-6→10-2にして、答えは8。

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
力加減が分からない(ドアを思いっきり閉めてしまう、など)

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
大体守る

Q.50 正義感が強いほう?
その時の自分の状況による。自分に不利になりそうなら何もしないかも。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
実際割り込もうとした人に「後ろに並んで」と注意したことが何回かある。ポイ捨ても同じく注意すると思う。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
・友達と「お揃い」で何かを買ったことはない。嫌いなクラスメイトに言われて、つい「嫌だ」と口走った。(笑)
・運動会やピクニックで食べるご飯はおいしい、というのが理解できない。冷たい弁当は嫌い。給食かレストランで食事にならないものかと思っていた。

Q.53 あなたの趣味は?
読書、英語、音楽を聴く(洋楽)、ファッション(裁縫を除く)、散歩

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
え?特にないが…。他人に迷惑かけなければなんでもいいのでは?

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ない。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない…。

Q.57 「オタク」? 何の?
その時によってドラマだったり、歴史だったり。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
SF、ファンタジー以外なら何でも。
AS関係の書籍でおすすめなのはニキ リンコさんの本。

Q.59 どんな音楽が好きですか?
伴奏がうるさすぎない曲。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
いつもハマってる。

Q.61 見ていて飽きないものは?
舞い降りる雪。海。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書。時刻表は苦手。

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
特になし。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
都市部。田舎は閉鎖的なイメージがあるので、難しいと思う。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
カナダかオーストラリア、ニュージーランドか、北欧。

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
あまり化学物質を使ってない家。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい。でも時々外に出たい。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
メイク用ポーチ、ハンカチ、iphone、フリスク、財布…ってありふれたものばかり。

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
おしゃれだといわれるが、自分ではまだまだ、と思っている。人のファッションを見るのが好き。

Q.70 お風呂には週に何回?
へ?毎日が普通では?

Q.71 色や音付きの夢を見る?
常に見る。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
なし。

Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。10歳近く。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
・人の目を見て話す。そして相槌。
・話を始めて良い状況か確認してから話す。
・人によって話す内容をぼかしたり、態度も変えたりする。必要とあれば本心を隠して嘘もつく。
・熟語を多用しない。(理屈っぽいと思われるので)

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
普段から定型の人とばかり接してるので、特に定型の人相手に何かが大きく変わることはない。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
当事者会にも顔を出したことがあり友人もいるが、本人の特性を鑑みて接するようにしている。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
前はあった。今はAB型に間違えられる。

Q.78 あなたのリラックス法は?
わんこと散歩。読書。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
過集中が過ぎて、7時間ずっとネットサーフィンをしてしまった…。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
散歩。好きな物を買う、自然と接する。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
・定型の人が得意そうな、「先を見て仕事をする」事が難しいと感じる時。
・共感性があまりないのを、知識と演技でカバーしている。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
人生を楽しめるなら、どっちでもいい。

Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳だと心理テストで。

Q.84 恋愛についてどう思う?
した方がいいです!コミュニケーションスキルが飛躍的に向上します。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
はい…。あまり恋愛経験はない。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
小さい頃から。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
あまりこだわらない。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
いじめられたり、少し悪さもしたが、自分も相当人を舐め切ってた嫌なガキだった。友達と遊ぶのは楽しかったけど。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?
長い休日に一人でずっといるとき。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
特になし。逆に感謝したい。

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
「あんたの好きなようにしなさい」放任主義なんで…うちの親。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
数人はいる。悩みも聞いてもらってます。みんなありがとう。

Q.93 今の悩みは?
老後。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
現場主義でいてほしい。

Q.95 アスペルガーな人に一言。
同調圧力はスルーして。あなたの人生はあなたのものです。

Q.96 定型発達の人に一言。
「違い」を受け入れるのはキツいけど、受け入れたら楽しいかも。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。
自戒を含めて、寛容な人間になりたい。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
たぶん2時間半?

Q.99 順番どおりに答えましたか?
いえ、戻ったり進んだり。

Q.100 今の気分は?
もうこんな夜中!お盆休みでよかった!!ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
他の方の回答もとても興味深かったです。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]