アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
punatam
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
26歳、女
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
短気でわがまま。けど人見知り
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
普段は無口。理解者には猛烈にしゃべる。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
感動したことには涙もろい、どうでもいい人、事には無関心。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どっちも好きではない。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
一瞬ひっかかって、数秒後にあ、違うかと思った。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意はなし。ほとんど平均以下。好きだったのは体育と音楽。苦手なのは数学。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
宿題を忘れる。部屋ぐちゃぐちゃ。けど一人暮らししてから整理整頓すると自分が一番楽だということに気がついた。
職場で一人で帰っていたら、だいぶ経ってから、その職場では帰りはみんなそろってから帰るのが暗黙のルールだったと知ったとき。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
仕事してません。向いてるのはみんなで一つのことをやるよりは、役割がきちんとある仕事がいいです。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
小学生のとき、同じクラスの子から誕生日でもらったプレゼントがあまり好みではなかったので、他の友達の誕生日のときにあげてしまったこと。
あの頃は自分もお金が浮くし、あげた人は好きそうなプレゼントだと思って、合理的だと感じていた。今思うとひどいことをしたのはわかる。そういうことが多分つみかさなっていじめも受けました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
やっぱりかという感じ。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語性優位。知覚統合と作動記憶が85くらい。でも平均が全体的に低い。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
母と私ははADHDと診断されてます。
統合失調病、双極性障害は高校生のとき。
社会不安障害、うつは社会人になってから。
小さい頃からバカ、なんでこんなことできない、と父に言われ父母も仲が悪く機能不全家族で育ったので、アダルトチルドレン、恋愛共依存も。
今は社会不安障害のみです。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
精神科にはそもそも暗い過去や出来事相談したくても傷つくのが嫌、相手の気分を悪くさせるといった変なプライドが邪魔して、話せなかった。
26歳になってようやく話せそうな良い医者に出会えた。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
42点。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動的。親からやりたくもないことをあーしろこーしろ言われて感謝しろと言われて育ったから。
定期的に人間関係リセットして孤立したくなる。
興味がわくことには恐ろしく積極的。私は恋愛だったので、嫌なタイプだったと思う。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
自分のやり方を邪魔されると、血管が切れそうになるかと思うくらいイライラする。けど言えなくてイライラを溜め込む。すごくストレス。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位。文章のほうがわかりやすい。けどよく見落とすけど。笑
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
貧乏ゆすりすると落ち着く。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
恐ろしく悪い。全く記憶はない。記憶があるのは幼稚園くらいから。
Q.24 関節はユルい?固い?
わからない。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
意識したことない。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
極度の暑がり、寒がり。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚。周りの話し声がすっと入ってきて、やるべきことが全く入ってこない。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
特にはなし。
Q.29 苦手な音は?
大きな音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
普段の電話はできる。けど仕事になると、全くできない。怖い。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
締めつけのある服や下着。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
物の存在を認識できない。見えてるし、名詞もパッと出るけど、普段は景色のようにみえる。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
父。怒鳴り声。人の悪口。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しない。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられない。苦手。あと名前も。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
価値観を押し付ける人。弱い人の心がわからないまではいいけど、言葉にして直接バカにしてくる人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ないと思う。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
好きな人といるときは、笑い声がでかいよ、と注意された。
世間に出ると自分に自信がないので声が小さい、聞こえないと言われる。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
怒鳴られたとき。予想外のことが起きて自分だけでは解決できないと思ったとき。逃げ出したくなる。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
パニックというより物凄くイライラする。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
頻繁にはないけど、ある。つらい。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
恐ろしくポジティブなときと、恐ろしくネガティブのどっちか。
ここが自分の苦手なところ。振り回されて疲れる。
Q.44 理論派か?情緒派か?
好きな人には言われなくても助けになりたいし、おせっかいをやく。
どうでもいい人、自分がなっとくできないことには理論的になる。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
わからない。
Q.46 ファンタジーは好き?
好き。ロードオブザリングとか。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ないと思う。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
わからない。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れる。
Q.50 正義感が強いほう?
人間的なものは強い。社会的なものは弱い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
むかつくしかなりイライラする。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
生まれてきたんだから、社会・家族の役にたつことが当たり前みたいに本能みたいに思っているところ。私はどうしてもそんな風に思えない。でもいつかはそんな風になりたい。
Q.53 あなたの趣味は?
テレビを観ること
好きな人と話したり出掛けたりすること
飽きやすいので特別な趣味はない。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
わからない。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ない。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない。
Q.57 「オタク」? 何の?
ない。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ない。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
たくさん。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
よくある。
Q.61 見ていて飽きないものは?
好きな人。猫。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
ない。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
忘れた。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
田舎または都会過ぎないところ。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
どこでも。なるべく居心地いい場所をみつける。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
ある程度、綺麗で整理されていればいい。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したい。かなりしたい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
特になし。デジタル耳栓はほしい。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
おしゃれ。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
色も音も感触も味もある。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見た目も中身も子供っぽくみられると思う。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
なるべく、相手の立場を想像すること
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
緊張する。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ある。緊張しない。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
もともとB型。
Q.78 あなたのリラックス法は?
一人になってご飯食べながら好きなテレビを観ること。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
忘れた。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
テレビみて笑うこと、勉強して自分を成長させること
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人の気持ち考えず正しいと信じることは、ずばっと言うこと
先のことを考えて行動できないところ
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
とくになし。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
楽しくて、自分が唯一夢中になれたもの。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ありすぎて痛い方だった。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
小5くらい
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な人。柔軟性がない男っぽすぎる人は苦手。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
恋愛のことしか頭になかった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
わからない。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
バカは犬と同じで殴らないとわからない。
殺意がわいた。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
がんばったな。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
母と弟。気は合わないけど母がでADHDと弟はアスペなので理解してくれる。
Q.93 今の悩みは?
就職。自立。一人でも生きていけるようになりたい。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
介護の人の給料をもう少し上げてほしい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
アスペでも事前にある程度アスペについて知識があれば、工夫もできる。何かがきっと変わる。
右脳有利の時代で戦ってるのは一人じゃないよ(^o^)
Q.96 定型発達の人に一言。
人は常に上を目指し向上するのは素晴らしいことだけど、その意識が強すぎると、差別や偏見が必ずうまれます。自分は自分、人は人でいてください。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
生きていくかぎり適応する工夫をしていきたい。
いつかは安心して笑っていられるように限界がくるまでは努力したい。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
わからかい。結構時間かかって途中で後悔した。笑
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
すっきり。やり遂げた感。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]