アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
雪うさぎ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
29歳女性 1985年7月24日生まれ
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
自閉症傾向があったみたいで,よく病院に連れて行かれて検査をされた。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口。喋ることに興味がないから。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
全く泣けない。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑。小説の楽しさが理解できない。架空の話を読んで何の役に立つのだ?
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できなかった。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
大嫌いだったけど音楽は常に「5」で体育は常に「1」だった。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
友達がいる必要性。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
水商売。アスペは人と関らない仕事が向いていると思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
祖父がアスペルガーだと診断されています。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
23歳の頃に精神科で「あなたはアスペルガーの可能性がありますね」と言われた事がきっかけです。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
大学病院で下りました。しかも,中度のアスペルガーで自閉症傾向は強いと言われています。WAIS-Rを受ける前から,主治医から「あなたはアスペルガーでしょうね」と言われていたので,あまり気にしなかった。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けました。言語性118/動作性78でした。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
相貌失認の可能性があると言われています。あと,幻聴が聞こえたり,ODしたりしてます。はい,私はドラッグが大好きです。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
38点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
主治医から積極奇異型だと言われています。みんな孤立型・受動型と書かれている方が多いけれど,私はそう思わない。だって,ほとんどのアスペは積極奇異型だから。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
何でも食べられる。チョコは好きでコーヒーとナッツは普通。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられることもあるけど,相貌失認の可能性はあると言われています。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
偉そうな人。人を見下す人。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
幻聴が聞こえてパニックになる事は多いです。対応法があったら教えて欲しい。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あるよ。常にイライラする…。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブな方です。
Q.46 ファンタジーは好き?
基本的に苦手。人生の役に立たないから。
Q.50 正義感が強いほう?
弱いよ。基本的に人に興味が持てないからです。
Q.53 あなたの趣味は?
英語。これ以外興味が全く持てない!
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
しょっちゅうしていますよ。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
小学生の頃は地図帳にハマり,中学生の頃は電話帳にハマりました。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
病院が多い所だと思う。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ。発達障害の研究が最も進んでいる国だから。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
いいえ。今の仕事に専念したいから。
Q.73 実年齢より若く見られる?
老けて見られる。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
人の話を理解できるように(実際は上手いこといってないけどw)聞き役になる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
祖父(アスペ)の行動を見ていて「変人だ」と常に思っていました。私も祖父と同じだったなんて…ww
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ないよ。B型の方に対して失礼な質問だと思います。
Q.78 あなたのリラックス法は?
ないから,幻聴が聞こえて悩んでいる。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
最近,食生活が荒れています。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
少しずつですが,英語の表現を覚えていっていること
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人の話が理解できない。興味範囲が狭い。友達がいない(でも,いなくても苦にならない)
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
与えられた方で懸命に生きます。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
ブラスバンド部に入っていたのですが,皆からバカにされまくっていました。今思うとアスペが原因だったのだなと思います。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
自閉症度が重いのに,「あんたは自閉症じゃないよ」と自閉症だと信じてもらえません。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
興味のある分野はとことん追求するね
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
主治医/デイケアのスタッフ
Q.93 今の悩みは?
幻聴が酷い時があること
Q.95 アスペルガーな人に一言。
訓練次第である程度は社会に溶け込めるんじゃないのかな?
Q.96 定型発達の人に一言。
アスペは変なところが多いかもしれない。でも,私から見たらあなた達も変なところがあるからね。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
いいえ。
Q.100 今の気分は?
クスリしたい。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]