アスペルガーな人へ100の質問

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
あそんでいたおもちゃを一つ上の姉に、横取りされても、黙って別のオモチャで遊び始める子だったそうな。
何も知識のない母親が「この子は自閉症だから、、」と誰かに話していたのを記憶。
保育園も小学校も大嫌いだった。
「大きい声で何か言われるだけで涙が出る」と母親に訴えていたらしいがまるで記憶にない
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
断然無口。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
人前では絶対泣きたくないし、 泣かせるタイプの映画とか嫌い
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どっちもイケる
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
うん。 分からない人もいるのか??
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
図工。が好き。体育が大嫌い。 他は大体中の上みたいな感じだった
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
さあ??ピンとこない
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
主婦親業。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いるいる。一人だけはHFPDD診断済み
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
子供の診断を受けて色々研究していたら 遂に自分も孤立型ASじゃね?と
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
もし降りたら やった!私の推測は当たった! と喜びそう
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けたいけど。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ひきこもりがち。外出嫌い。 人と会うの面倒。その程度
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
50点?ぐらいかな。。質問の意味がイマイチ分からん。けど 定型とは違いそうw
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型でほぼ間違いない。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
効率や見た目などいろいろ考え合わせて決めたやり方で家事などしたい。乱されるとムッとする(特に母親に
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚かなあ? 文章で示されるより 図の方が分かりやすい。っての?
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
なにそれ
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
さすがに5歳ぐらいからしか記憶に無い
Q.24 関節はユルい?固い?
普通
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
?わからない。。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
いいえ
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
たまに鼓膜にテレビや子供の高い声がガンガン響くけど常にでは無いし、ごく最近のこと。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
チョコ、アーモンド好き。紅茶やココアはすき。半発酵系ウーロン茶とかも好き(鼻炎で嗅覚後退してるけど
Q.29 苦手な音は?
赤ん坊が死ぬほど泣いている時の声(育児時代のトラウマか?
黒板をキーキー、とかアルミ箔をシャリシャリとか。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
嫌い。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ピタッとしたものは嫌い。タートルは着れるけどそもそも カットソーはあんまり着ない、布帛のシャツをいつも来ている。夏は半袖Tだけど。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
特になし
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
頭の回転。。?感情を感じる事・・?? かなり後になってから憤慨する とか
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
子供の頃は父に 「怖がりだな!」と笑われていた。
説明し難いけど ブツブツした自然界の物を見ると寒気がする笑
Q.35 右と左は混乱しませんか?
ぜんぜん。
Q.36 人の顔を覚えられない?
興味ない人は覚えられないけど 相貌失認ということは無さげ
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
小言が多すぎて手出し口出しが多すぎてうるさい細かい事に気が付きすぎる両親みたいな人。(両親もADHDかASかACかその辺?
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
特に思いつかないなあ
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ボソボソとしてて度々聞き返される様な子供だったけど多少意識してる最近は。大人だもの。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
ない
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
無いと思う。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ない。とおもう
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
後ろ向き
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派。Mr.スポックが好き
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
ああ多分。生真面目で融通が効かぬ (でもおかしなことを言って人を笑わせたい気持ちもある
Q.46 ファンタジーは好き?
うーん?SF大好き。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
さあ?
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
無いと思う。 目分量でいける
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる。 イヤイヤ行くときは遅れる事もあるかな
Q.50 正義感が強いほう?
強い強い。 嘘は大嫌い
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
チッ と心の中で思う。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
そんな大雑把な質問は答えるの難しい。
強いて言えば 「多勢に従え、右に倣え、流行りに乗れ」というのが 嫌い。
Q.53 あなたの趣味は?
オタク。今は特オタ気味??
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
嫌悪。スポーツ嫌い。 ウンチだもんね
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
特撮ヒーローのフィギュア 笑
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
平成仮面ライダーの中の人は ほぼ 同じ人である。
Q.57 「オタク」? 何の?
趣味とオタクは別枠?! 笑 特オタ。今は。絵を描くのが好き
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
専らネットかな。老眼だし。iPad大好き
Q.59 どんな音楽が好きですか?
佐野元春。 特ソン。 偏ってる。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あるある。 今はジョジョのOPですかねー
Q.61 見ていて飽きないものは?
おお? iPad?
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本。 でもどうでもいいかな割と。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ひきこもらーだから無し。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
外の世界に興味ないから分からんちん
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
日本以外かな
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
ログハウス。 ナチュラルな感じ好き。 奇抜でモダンなものは嫌い 保守派
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
まあね。 出来れば遊んでいたい
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
iPod、財布ハンカチティッシュ。ポリ袋??変わったものは特に無し。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
言われないけど 地味でいつも同じ服
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日か、真冬だと週45回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
うーむ。分からんなあ
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
どんなんですかそれ?!
Q.73 実年齢より若く見られる?
化粧しないからかね。そうかも。(お世辞かもだけど。若く見えるというのは。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
えー。面倒臭いからなるべく人に合わないことにしているか、必要な場合はどんな事を話すかよく考えておく?
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どれが定型とか 見ただけでわかるはずない。。そこら中凸凹人間だらけなのに
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
妹がそうかも。 どうもしないけど、家事がほぼ出来ないので手伝ってやる。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない
Q.78 あなたのリラックス法は?
・・・寝ること?
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ハテ。積極奇異型アスペと思われるネ友が、自分がおかしなことを言っている事、自分にも非がある事ををどうしても理解しようとしないので一回切れたこと・?笑
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ツイッター (しゃべるの苦手な分入力大好き。ネ友しかおらんしw
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
1人が一番だと。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちにも分類されたくない?
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳寄りと思いたいけど さてねえ??
Q.84 恋愛についてどう思う?
興味ない
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
まあね。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
幼児の時
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
シュワルツエネッガー のファンだった。。高校時代は。
今でもスーアクとかが好きだから男らしい系か?
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
どうって聞かれても(笑
おたくライフを満喫してて、勉強はロクにしなかった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
いつもお喋りしてるネ友と数日話せない時さびしーくなるのは何故なのかよく分からない。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
一杯ある。 余計なお世話な事や、こちらが何か言うと否定形で来る所。
一言 これだ!! ってものは無く慢性的に親に近寄りtくない。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
有るのかなあ?? これだ!!てものは やっぱりない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
ネ友。。ってもツイッターだから見てるかどうかわかんねえ笑
Q.93 今の悩みは?
子供が不登校・今は皆元気だけど将来がどうかだね
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
弱い者に厳しい、強いものはどんどん肥え太る制度。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
元気ですかー
Q.96 定型発達の人に一言。
完全定型だと思ってるんだろう自分??
そんなことないからな、人類皆凸凹だから。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
だから テーマを決めてくれないと困るってば笑
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
さあ?指が痛いや
Q.99 順番どおりに答えましたか?
あい。
Q.100 今の気分は?
もう片付けないと。。。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]