アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ドミニク
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
成人済み女性、他はノーコメント。
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ございません。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
手のかかる子供。家族の中でも特定の人にしか抱かれたくない。恐怖心が強い。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
心を開いた人の前ではよく喋ります。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
かなり涙もろいです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑。小説は好きなものと嫌いなものの差が激しい。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
大人になってから解きましたので、クリアできました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
体育と美術が壊滅的。その他は優秀と言われる範囲でした。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
「こう言っている時は、実はこういう意味」という常識がほとんど分かっていませんでした。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
学生です。
研究職など、コミュニケーションを取るより、自分の世界に没頭できるものでしょうか。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
おりません。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
中学生の頃、アスペルガーゆえに周囲との関わりがうまくいかず、おかしいと思って調べました。これが病気であり、性格の悪さではないのならば、受け入れる以外ないと思いました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断は下っていませんが、下ったらほっとすると思います。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません。IQを学校で調べた時は、非常に高いと言われました。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
対人恐怖、全般性不安障害。おそらく運動発達障害?もあると思います。対処は特にしておりません。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
通院しておりません。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
詳しい値は覚えていませんが、自閉症の可能性が濃厚でした。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型。友達が非常に少ないです。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
アルバイトへ行く前はミスをしないか不安ですので、必ず同じ動作をしたりおまじないを唱えたりしないと落ち着きません。
非常に勝気ですので、そのこだわりもあります。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
一度に多くのことを言われると覚えられませんので、視覚優位でしょうか。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
パターンを好むということでしたら当てはまります。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
非常にいいです。一歳の時の記憶もあります。当時テレビで報道されていたニュースや、きょうだいと遊んでいた日常なども。
Q.24 関節はユルい?固い?
非常に固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはありません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
非常に寒がりです。冬は部屋をサウナのように暖めています。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚、嗅覚、触覚。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
どれも好きです。味の濃いものが好きで、通常の方には甘すぎ、塩辛すぎのものもおいしく頂きます。
Q.29 苦手な音は?
人の話し声。授業中に聞こえてくると軽くパニックです。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
非常に苦手です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
服のタグがどうしても好きになれません。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚です。地獄耳と言われます。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
五感に関してはありません。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
電話恐怖、醜形恐怖。これらは軽いものですが、人に叱られることに関しては異常なほど怖いです。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
幼い頃はよく靴の左右を間違えていました。
Q.36 人の顔を覚えられない?
みなさん結構同じ顔に見えます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
うるさい人。人のテリトリーにどかどかと侵入してくる人。基本、放っておいてほしいので。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人は多いです。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
特にありません。気づいていないだけかもしれませんが。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
バイト先から緊急の着信履歴があった時、先生に呼び出された時など異常事態。必死に平静を装うしかありません。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。事前に予定をシュミレーションし、細かく確認するタイプなので余計に。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。何年も前のことも鮮明に思い出してしまい、非常に辛いです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派です。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
真面目で融通がききません。
Q.46 ファンタジーは好き?
あまりにも世界観が違いすぎるものは読んでいて疲れてしまいます。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ありません。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
何グラム、何キロと言われても分からない。荷物をたくさん運ばなければならないのに、これで大丈夫でしょう、と小さな鞄しか持っていかない、など。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
感覚がない(10分後に集合、と言われても10分がどれくらいなのか分からない)ため、常に早めの行動を心掛けています。そのせいで、1時間待ち、30分待ちがざらに…
Q.50 正義感が強いほう?
かなり強いです。友人が悪戯をしようとしても阻止してしまい、そのせいで孤立した過去もあります。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
非常識だとは思いますが、自分に被害が降りかかることを考えると注意はできません。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
特にありません。
Q.53 あなたの趣味は?
自分が所属する学部の研究。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
どのような趣味であれ、奇声を発して興奮するのはいかがなものかと思います。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
研究対象の本です。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
その研究ですね。教授をも唸らせます。
Q.57 「オタク」? 何の?
その研究しかないです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
あまり複雑ではなくて、余韻が残る小説。AS関連の書籍はあまり読んでいません。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
バラード調の歌です。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
研究書?
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書です。知らないことの宝庫なので。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ディズニーランドが好きです。混雑はしていますが、普段の生活を忘れられる世界観があります。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
田舎。都会は騒がしくてあまり好きではありません。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
個性を重んじてくれる国。積極性を求めすぎない国。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
とにかく静かなところがいいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
外で働く女性になりたいという夢があります。在宅ワークは落ち着くでしょうが、それで自分のプライドが満たされるかは疑問です。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
サングラスと耳栓。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
引かれるほどセンスがない。着るものは頭から爪先まで家族がセレクトしてくれます。
Q.70 お風呂には週に何回?
もちろん毎日です。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
よく見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
アルバイトへ行く前は、手袋を脱ぐ順番まで儀式化しています。それを守らないとミスをしそうで。
Q.73 実年齢より若く見られる?
幼く見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
最初に、アスペであると言っておきます。向うも過度な期待をしませんから。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
非常に萎縮してしまいます。あちらは私を嘲笑しているのではないか、という不安が常にあります。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
もしかしてこの方?と思ったことはありますが、果たしてそうであるかは分かりません。ASと一口に言っても様々な方がいらっしゃいますから、無理にお友達になる必要はないかと。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あります。
Q.78 あなたのリラックス法は?
お風呂にゆっくりと入る。早めに就寝する。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
極度に緊張し、準備しているためにあまりないのですが、授業中単語を一つ間違えただけで「ああ、失敗した!」と思ってしまいます。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
好きな役者さんのツイッターを見たり、動画を見ること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
友人が極端に少ないことを実感するとき。年賀状を受け取る時期など。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性ですかね。女性はグループ行動が多いため、孤立を殊更味わいます。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳であると言われています。女性の特徴(群れることなど)は、理解不能なものもありますから。
Q.84 恋愛についてどう思う?
かなり真面目なため、遊びとしてのお付き合いには嫌悪すら覚えます。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
恋心を抱いたことはありますが、自分が実際にお付き合いをするというのは考えられません。三次元なのに、二次元に恋をしているような感じです。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
共学の大学で初めて異性と出会いました。二年くらい経ってから、お友達と呼べる関係になれました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な方は大好きです。宝塚にハマっています。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
真面目一本。決して異性関係に足を踏み入れることはなく、その点もまたお友達との違いが顕著でした。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
ストレスが爆発しそうなのに、誰にも分ってもらえないとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
ないと思います。お友達付き合いが苦手な私にとって両親は最も私を愛してくれる人ですから、今更傷ついた言葉を思い出す必要もないと思います。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
よく頑張った、です。お友達関係では随分不安にさせてしまいましたが、勉強で頑張ることで親孝行ができた気もしますので。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
悩みは特に相談していません。ASについて熟知している人も少ないでしょうし、相談してもあまり意味があるとは思えませんから。
Q.93 今の悩みは?
過度に不安を感じてしまうこと。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
発達障害に関する福祉が不十分。すべての発達障碍者が、自分がそうであると言えるような社会を作っていただきたい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
ASは欠けている部分も多いけれど、逆に活かせば実りを得られる特徴も多いと思います。何より、自分を丸ごと愛してあげることが大切だと思います。
Q.96 定型発達の人に一言。
ストレートに表現ができないかもしれませんが、お友達として好きな方はたくさんいます。それを分かっていただきたいです。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
私はASであることを嫌だとは思っておりません。辛いことも多いですが、この体に生まれた以上、過集中やこだわりを活かせる職業につき、ずっとこの自分と向かい合っていきたいと思っております。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
数えていませんでした。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
順番通りです。
Q.100 今の気分は?
自分の言いたいことをすべて文字にしたことによってすっきりしました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]