アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
針金ねじ子
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
40代 オンナ 5月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://blogs.yahoo.co.jp/jamanteemzero/34520955.html
https://www.facebook.com/groups/740461999363543/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
寝たら寝たまま、右を向かせたら向いたまま生きてるか死んでいるか分からないと言われた。よちよち歩きの頃はぐずることもなく歩きながら寝てたらしい。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
専門的に理論立ててしゃべるが好き
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
わからない
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
してない
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
数学 苦手は国語
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
暗黙の了解片付ける時はいったんそこをからっぽにしないと出来ないというか、それも「こだわり」の一つなのか、例えば学生の頃だと翌日の時間割をあわせるのに、ランドセルやかばんをからっぽにして、翌日の1時間目から順番に入れないと出来ないです。でもそれ以外に関しては無頓着です。部屋が片付いていなかったり、掃除されていなくても割と平気です
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
医療者してたがチームワークが難しく退職。自宅でPC作業が向いている。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
従兄弟が最重度知的をともなう自閉症。我が子は最重度知的障害と身体障害合併あり。父がルコール依存症(おそらく自閉圏)母ADHD
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
中学生の時
ある日、登校したら暮らすの全員に無視された。
先生から「まっすぐおうちに帰りましょう」と言われて、曲がらないと帰られない・・・とプチパニックになりました。「寄り道をしないで」と言われないと理解出来なかった。
登校、通学路が工事中で迂回することがどうしてもできずパニックに。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
はい。『あ〜やっぱり、よかった』
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けたが、説明はない。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
あり。うつ、
寛解までSSRI投薬
認知行動療法
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
うつ、適応障害
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
48
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
ときに積極奇異型、ときに孤立型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
起床から就寝まで軍隊のようにルーティンな日課をこなさないと気分が悪い。
勝ち気?ってことでしょうか?ありますね
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ある
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
まだら
Q.24 関節はユルい?固い?
固い(何の意味、エビデンスがあるのですか!?)
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
こたつ生活はしたことがない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
する。暑さが嫌い。5月頃になるとすでに目の前の夏を悲観し自殺を考えたくなるほどだ
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚・皮膚・嗅覚
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きなのは「つぶグミ」
苦手なものは、臭い外国の肉や臭い魚
Q.29 苦手な音は?
子どもの声・女性の声・バイクの音・ばか騒ぎ団体の声・雑踏・カフェやファミレスの中の音など
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
大嫌い
緊張もする。メモも取れない。まず聞き取りづらい、
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートル・ぴたぴたのカットソー・ウール毛糸・毛布・服のタグ・下着やTシャツなどのの縫い目・新品の服・襟の詰まったTシャツやカットソー・固い糊のきいた服などなど
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
時間の感覚
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
視線
Q.35 右と左は混乱しませんか?
する
Q.36 人の顔を覚えられない?
はい、名前もまったく覚えられない
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男女とも自己顕示欲の強い人が苦手
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
猫と犬
猫は女の子・犬は男の子とずっと思ってた。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ある。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
うるさい時。
ドタキャンされた時。
いつもの道が高次等で通行止めになっているときや電車遅延時
洗濯物を手伝ってもらったはいいが干し方がむちゃくちゃな時。
などなど、多過ぎて書けない。
対応?やりなおす。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。辛い
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブだと思う
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そう。
Q.46 ファンタジーは好き?
難しい。時と場合。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ある。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
うん?この意味さえ分からない。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れる。
Q.50 正義感が強いほう?
強い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
注意する。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
すべてが秩序と規則で生活。
空想好きが高じて詩作活動。しかも高完成度を追求する。食事を抜いてでも。
食事はどうでもいい。めんどくさいこと。

Q.53 あなたの趣味は?
詩作。写真・動画作成、他、ウェブでクリエイティブなことをしている。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
おたげー
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
瓶・石・キッチンスポンジ・かご
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
医療・薬学・福祉
Q.57 「オタク」? 何の?
PC
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
成人期の自閉症スペクトラム診療実践マニュアル
Q.59 どんな音楽が好きですか?
world's end girlfriend - とくに空気人形 オリジナル・サウンドトラック
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
???
Q.61 見ていて飽きないものは?
自宅の窓からの景色
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
東京都港区芝浦南埠頭公園
自宅から類て行けるし誰もいないから
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京都
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
Sweden(実家)
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
ミニマムな部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
ぜったい!
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ノイズキャンセラー
マスク
メガネ
iPhone
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ある(年齢を考えろ、と)
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日18時ジャスト
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見てると思う
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
1日中が儀式めいている
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
あまり会わないようにする
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
細かい、わかがわからない、うざいと言われるのでしんどい
自分を捨てて会うので非常に疲れる
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ある
普通にしてる
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
非科学的なことは信じない
Q.78 あなたのリラックス法は?
アロマと音楽鑑賞
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
社長にあなたは間違っていると言って退職したこと。
その前の会社では後先考えず会社のブラックをユニオンに訴え団体交渉をした
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ネット仲間との交流
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
あいまいが苦手
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでもいい
Q.83 男性脳?女性脳?
わからない
Q.84 恋愛についてどう思う?
もうあきた
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そうでもない
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
??
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な人がいい
きもちわるい
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
どうって?なに?聞かれていることがわからない
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
そこは勘弁ください
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
あんたはやりにく子や
出て行け。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
人は人
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いる
聴いてもらえている
Q.93 今の悩みは?
続けられない仕事かな
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
介護福祉は破綻間近でしょう。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
健常者であっても、辛い生き方をされておられる方もたくさんいる事だと思います。 「障害」だからどうどかという思いは、捨て去って下さい。
そして、誰にでも欠点や弱点や不安要素は持っているはずですから、お互いにそれを理解しあい、支えあえる世界になれればと願っています。
今回は主旨がわかりにくい事を書いてしまいましたが、簡単にまとめると、どういう人であれ、「相手を理解する心」がない事が一番辛い事だという事です。
Q.96 定型発達の人に一言。
四六時中ガラスを引っかく音の中で自分を全く理解していない外国の方の中でラテン語で物理学の講義を聴く事を想像してみて下さい。
その状態は平安ですか? 安心出来ますか?
外に行けたら逃げ出したいと思いませんか?
誰か1人でも良いから言葉が通じたら安心すると思いませんか?
脳の障害を持つ人は極端にいうとそういう中で生きているのと同じなのです。
上のような状況の中にあなたがいたら、「ちょっとしたミス」や「間違い」を指摘され続けられるのは辛くありませんか? それはあなたにとって「ちょっとしたミス」ですか?
人それぞれ感じ方が違うように、感覚が妙に鋭かったりある特定の分野にだけいくら努力を重ねても出来なかったりというような、脳の中の神経のつながりに障害を持っている人は毎日毎日そういう中で生きています。失敗を大目に見てほしいとかではなく、出来る事と不得手な事をしっかり見極めてあげて下さい。それに適した指導や工夫をしてあげて下さい発達障害だから「生きる事が辛い」とは限らず、それなりに、逆にわずらわしい世間を知らずに幸せを感じていたり、逆に自覚がなく、自分には精神的な障害や病とは無縁だと思い込んでいて、ストレス社会の中で生きる事に辛さを抱えておられる方も少なくありません。
身体的・精神的に、どういう事であっても「障害」とは名前のみで、考え方や環境によって、その人の生きている感覚が辛いか辛くないかはあると思います。 「健常者」と自分で思っておられる皆様、これだけは覚えておいて下さい。
どういう形であれ、「障害者」と呼ばれている人達は、不便な事はあるかもですが、不幸とは限りません。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
四六時中ガラスを引っかく音の中で自分を全く理解していない外国の方の中でラテン語で物理学の講義を聴く事を想像してみて下さい。
その状態は平安ですか? 安心出来ますか?
外に行けたら逃げ出したいと思いませんか?
誰か1人でも良いから言葉が通じたら安心すると思いませんか?
脳の障害を持つ人は極端にいうとそういう中で生きているのと同じなのです。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
すっきり

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]