アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ゆずの
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
二十代、女性
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://blog.livedoor.jp/re_re_start/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
よく食べる、よく泣く、気難しい子。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よく喋ります。
たぶん、喋りすぎてる。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙腺ゆるいです。
煮詰まりすぎると、涙が出なくなる。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
難しい…。
小説、かな?
どっちも好き。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
なんとか。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意だったのは、国語(漢字の読み)と理科(興味があったところだけ)。
苦手だったのは、算数と体育(他の教科よりさらに苦手だった)。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
子供の頃に理解できなかったのは
毎日、幼稚園や小学校に通わなきゃいけないこと。
大人になってから知って、びっくりしたことは
きっとたくさんある。
未だに世の中のルールには疎いです。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
今は主婦をしてます。
向いてる仕事は、人によって違うんじゃないかな。
私なんかは、パソコンとも相性が微妙。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
両親がアスペルガーっぽいです。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
二十代前半で、対人関係に躓いたのがきっかけ。
もしやこれなんじゃ?って、疑心でいっぱいになりました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
自閉症スペクトラム障害/ADHDと診断されました。
LDもあるとか。

診断が下りた時はホッとしました。
ようやくか、みたいな。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
今も残ってる二次障害は、解離性障害だけ(だと思う)。
対処は「解離したら休む」くらいですかね。

併発はADHDと、LDがあるとかないとか。
対処は「困った時に解決する」とか、特に決まってないです。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
社会的スキル:10点 注意の切り替え:9点
細部への注意:6点 コミュニケーション:9点
想像力:9点 合計:43点でした。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
今も昔も、積極奇異かな。
「積極奇異」っていう名称?は、あまり好きじゃないです。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
「順序」とか「完成形」に、よくこだわります。
文章の書き方にもこだわるし、理屈にもこだわる。
勝ちたいこだわりは、ないかな。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
恐らく、聴覚優位。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
人が覚えてないような、些細なことを覚えてたりする。
嫌なことは、基本的に忘れない。
Q.24 関節はユルい?固い?
どうなんでしょう...。
ゆるいのかな、体の動きをセーブするのが苦手です。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
普段から、体の感覚が薄いというか...ぼんやりしてて
いつでもどこでも、あんまり変わらないかも。

どこまでが自分の体かよくわからない、とか
関節が意識できない、とか、そんな感じなので。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
やけに暑がりで、やけに寒さに鈍いです。
暑いと気持ち悪くなりやすく、寒くても気付かない。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
視覚は色と光、聴覚はたぶん全般的に(特に高音)。
嗅覚も全般的で、香水の匂いとか、乗り物の匂いが特に苦手。

味覚は、一部の柔らかい食べ物とか、魚介類とかに反応する。
嗅覚の過敏と合わさってるのか、風味に敏感。

触覚も、たぶん過敏。
チクチクする服とか、締めつけ感のある服が苦手です。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物は、果物とか白米とか、日本茶とか。

苦手なのは、胃もたれするからコーヒー、あとバター類。
油分、塩分、牛乳がたくさん入ってるものも苦手。
Q.29 苦手な音は?
高音、大きな音、子供の泣き声、玄関のチャイム...
あとは電話のベルとか、人の話し声とか。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の着信音が鳴ると、慌ててしまいます。
耳だけを頼りに人と会話するのは、緊張しちゃいます。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
首の辺りがモソモソする衣服は苦手です。
チクチクする生地も、締めつけ感のあるズボンも。
重いから、コートを着るのも好きじゃなかったり。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
サングラスと耳栓の使用頻度を考えると、聴覚に思える。
けど、私的に辛いのは、頭痛を引き起こす視覚の過敏。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
寒さに鈍くて、しょっちゅう風邪を引きます。
これはけっこう困ってる。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
強いて言うなら、訪問者と電話と
「外出するまで」が怖いです。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
漢字の「類」と「数」とか。
読めるけど、記憶の中では二つがごっちゃな感じ。
現在進行形で、書くのが難しいです。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
自分、声が大きいな...とは思ってるんですけど
なかなか小さくできないです。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。
予定が変わると、頭の中が一気に、ぐちゃーって。
こればかりはどうしようもない感じ。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
辛いといえば辛い、けど、慣れてきた感じもします。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ優位のポジティブ?
大人になるにつれて、ネガティブになってきました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]