アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ しばふ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。 30代、女
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。 なし
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか? 癇癪持ちで夜泣きっ子。
いつも眉間に皺を寄せてたらしい。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方? 心を開ける人にはよくしゃべる
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ? 涙もろい
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き? 図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた? できた
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は? 得意:国語、化学
苦手:体育、美術
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは? 大人は絶対に本音を話さないということ。
いじめ、パワハラなどは建前上はいけないとされているが、本当は容認されていること。
いじめ、パワハラ等の行為を楽しんで行う大人も、世間では許されること。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う? 今は主婦。
向いてるのは職人、研究者、内職とか?
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか? いない
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは? 20代後半に2次障害で適応障害になり、主治医に指摘されたことから。
どこに行っても自分だけ浮いてた理由がやっとわかった。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?) 自閉症スペクトラムで下りた
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか? 動作性116、言語性113
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど) 二次障害あり
ストラテラのんでる
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか? 今のところ鬱
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は? 37くらいだったと思う
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい? 受動型かな
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある? 「勝ちたい」は特にないけど、自分の持ち物に勝手に触られるのがたまらなく嫌。
自分の部屋に入られるのは家族でも嫌。
Q.21 視覚優位、聴覚優位? 視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか? 何度か指摘されたことある。
気が緩む、緊張するとやってることがあるみたい。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと? たぶんいいほう。
どうでもいいことばっか覚えてる。
Q.24 関節はユルい?固い? 固い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる? なくならない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか? 特にない
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚) 聴覚過敏
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?) 好き:チョコ、お菓子全般、コーヒー、緑茶、
嫌い:貝類、キノコ類、クリームシチュー、グラタンもモッタリしてて嫌い
Q.29 苦手な音は? かん高い女・子供の声、泣き声。
犬の鳴き声も無理。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手? かかってくるのもかけるのも苦手。
全部メールにしたい。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?) タートルネック、ぴったりした服が苦手。
チビT、スキニーが流行ると地獄。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い? 聴覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない? 人の髪型が変わってても気づかないし、基本的に人の気持ちには鈍感。
自分の疲労や、精神的な限界がどこらへんかもわかってない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症? 特にない
Q.35 右と左は混乱しませんか? 混乱する。
中学生くらいまで左右と東西南北の違いがわからなかった。
今でも左右はときどき混乱する。
Q.36 人の顔を覚えられない? 覚えられない。
休日、街で職場の人に会っても気づかなくて無視したように思われる。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは? ヒステリックで、いかにも女性って人。
感情的な人、威圧的な人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか? レタスときゃべつ。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか? 気を抜くと大きくなるので気を付けてる。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する? 予定外のことが起きたとき。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある? ある。
だから何するにも事前にめちゃくちゃシミュレーションするようになってしまった。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい? ある。つらい。
記憶を消す方法を知りたい。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ? ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か? 理論派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ? まったく額面通り。
言葉に全然違う裏の意味があるなんて最近知った。
Q.46 ファンタジーは好き? 好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある? とくにない
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば? 塩少々とか、適量って結局何グラムなの?
あと雑誌をまとめるとき、ビニール紐がどれくらい必要かわからなくて、かなり長く切って結局余る。毎回。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう? 気合い入れたときは大抵守れるけど、そういう時は1時間前とか早く着きすぎる。
Q.50 正義感が強いほう? たぶん強いほう
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする? 自分の前に割り込まれたら「やめてください」って言う。
ポイ捨てはほっとく。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。 定型は、どうして言葉で直接言わないでニュアンスとかで察してもらいたがるのかわからない。
思ってるなら言えばいいじゃん。
言ってもらわなきゃわかんない。
あと、定型はすごく感情的(特に女性)でびっくりする。
Q.53 あなたの趣味は? 特になし
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう? 特になし
Q.55 あなたのコレクションはなんですか? 特になし
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。 特になし
Q.57 「オタク」? 何の? オタクじゃないけど、アニメは見る
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は? あんま読んだことない
Q.59 どんな音楽が好きですか? どんなジャンルでも気に入れば聞く。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは? 毎回。聴きはじめると1曲ばかり聴いてる。
Q.61 見ていて飽きないものは? 本屋は一日居ても飽きない
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる? 辞書
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も) 特になし
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う? 東京とか政令市くらい都会のほうが、近所づきあい希薄でいいと思う。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う? アメリカ
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか? 最低限、どんなに狭くても自分だけの部屋を確保したい。
できれば家族全員の各部屋があって、ピアノを弾いても迷惑にならない家。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい? したい
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?) iPod、ボールペン、メモ帳、小っちゃいはさみ、は持ち歩く。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは? 昔からセンス皆無。思春期も服に興味なかった。
今は学習してだいぶ無難になったけど、色の合わせ方がわからず黒い服が多い。
気を抜くと、若作り、場にそぐわない、カジュアルすぎるとか言われる。
Q.70 お風呂には週に何回? 7回
Q.71 色や音付きの夢を見る? 色も音もある
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある? 家に帰ったら手洗い・うがい。
とにかく手洗いはしょっちゅうやってる。
Q.73 実年齢より若く見られる? 若いというより幼くみられる。童顔。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか? ひたすらパターンを暗記して、そのとおり行動する。
こういう時は、こんな表情で、こういう発言しとけば許されるっぽい、とか。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる? こっちが極限まで気を遣って下手に出れば人間関係を続けることは可能だけど、それが続くと疲れがたまりすぎてこっちから連絡を絶ってしまう。
少しでも気を遣うのを怠ると途端に定型がイラついて、向こうが離れていく。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする? 診断されてる人とは会ったことない。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある? ない
Q.78 あなたのリラックス法は? 飲酒、ネットサーフィン
Q.79 最近失敗したことは、何ですか? 子の保育園の先生とまったくかみ合わなくて、完全に要注意人物と思われてる。
こっちが常識的と思う振舞をしても、向こうから見たらすごく非常識みたい。
脳の作りがまったく逆の生き物としか思えない。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも) 飲酒。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時? この状況ではこの発言で間違いないはずと思って発言しても、空気が凍るとき。
飲み会でぼっちになるとき。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった? 男性がよかったと思う反面、男性だったらもっときつかっただろうとも思う。
Q.83 男性脳?女性脳? 男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う? 基本的には面倒。
片思いしてワクワクしてるときが一番楽しいけど、
行き過ぎると感情に振り回されるし、
逆に好きになられた場合はどう対応したら失礼じゃないかすごく考えないといけなくて疲れる。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった? どうだろう
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃? 小学校高学年くらい
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み? 中性的な人
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした? 暗黒時代
Q.89 さみしくなるのはどんな時? 定型の人が自然に友達とワイワイしてるのを見るとき
Q.90 親に言われて辛かった言葉は? 「思いやりがない」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は? ない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる? 夫、主治医
Q.93 今の悩みは? 就労できない。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など) 定型の人がアスぺにイラつくのはよくわかる。
社会に出てきてほしくないだろうし、国の金で養うのも嫌だろうから、せめて希望者は安楽死させてほしい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。 アスぺもいろんな人がいるからねー。
Q.96 定型発達の人に一言。 アスぺに関わりたくないってことはよくわかりました。
ただ、私の育成環境なんかしらないくせに
「甘やかされて育ったんでしょ」って決めつけるのやめてほしい。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。 ここに書き込んでる人で診断受けてない人は、確実にアスぺじゃないと思う。
白黒はっきりつけないと気が済まないのが自閉症の特徴なんだから、診断受けずに曖昧にしておける人は定型でしょ。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか? 2時間くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか? 答えた
Q.100 今の気分は? 言いたいこと言った!

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]