アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
山田
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
10台、女、10月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ない
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
本ばかり読んでいた、美術館や図書館に入り浸っていたそうです
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口です。いきなりよくしゃべることもある。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
全く泣けない
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
両方好き
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
微妙だった
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
体育が苦手、美術が得意。学科は全般的によくできた
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
色々ありすぎて答え切れません
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
ひとりの力で、できる仕事。もちろん周囲との関わりを完全に断つというのではなく、共同作業が少ないものという意味。
接客業や会議の多い会社でサラリーマンとかは絶対できないと思う。
逆に、好きなことがあれば、それを仕事にするとよいと思う。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いる。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
私の場合、気づくのが遅かった。大学の講義で全く理解できない分野があったり、動きがぎこちなく感じたりして色々調べた。それから色々なところで「そういえば昔からこんなことも…」という感じで疑いだした。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りました。自分の気持ちに整理がついたし、いままでのもやもやの原因も分かったのでかえってよかったかなと思いました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
私の場合は知能テストをし、それぞれの能力の発達具合の差が大きいということでした。ほぼ全ての能力が平均的な数値の上でした(一個ぎりぎり下のがあったかも)高いものでは140前後のものもありました。多分この検査だと思うけど違ったらすみません
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ADHDの傾向が少々(動きまくったりはしない)
あと鬱病 今はだいぶ良いです
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
さっき書いたやつです。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
先に病院で診断受けたのでやってないです
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
さあ…わかりません
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
寝る前に手を洗って、足とかもきれいにしてからではないと眠れない
家(自分の部屋)はものすごくきれいに掃除していないと落ち着かない
気に入ったものを飽きるまで食べ続ける(好きなものはキロとか箱単位で食べる)
その他もろもろ変なこだわり多いです。
まじめにしてても友人からは変わったやつと言われます。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
わりと両方で、自分の感覚では切り替えたりできる気がする。
試験勉強とかも、両方試したけど、音読で覚えようと思ったらできるし、見て覚えようと思ったらできてた。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しません
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力はとてもいい(多分)IQテストでも多分これが一番よい結果が出せた要因だと思う。
赤ちゃんのころのこと…昔すんでた家の様子とかなら。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。ダンスとかすごく苦手…
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そんなことはない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
前は寒がりだった
今はだいぶ良い
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚、嗅覚
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
お茶(自分で沸かすやつ
お菓子 (そのときによって大量に食べるものがちがう
今はポップコーンがすき。
Q.29 苦手な音は?
30にかいてるやつ
あと人の話し声も嫌い。割とうるさいと感じやすいので。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
無理です。思い出すと怖くなります。
あと郵便ポストも大嫌いで、インターホンも鳴るとこわいです
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
薄着で外出できない。
上着を着ないのが無理で、帽子もなるべくかぶりたい。
ミニスカートなど、足をさらすのが一番嫌だ。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
過敏なのは多分聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
動きが悪い、(医師には空間把握能力があまりないと言われた)
そのためいろいろなところにぶつかる。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
もうありすぎるけど、虫全般は本当に無理。あとプールの底が見れない。真っ暗もこわい。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
あるあるすぎて笑った
Q.36 人の顔を覚えられない?
よくある
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
うるさい人 きたないひと なれなれしい人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ない
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ない
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
いきなりなる
大体が会社とか団体と電話したりしたとき。苦しくていやになる。
対応できなくてこまってる。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。つらい。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
どちらでもない
Q.44 理論派か?情緒派か?
どちらでもない
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
質問の意味がよくわからない。
Q.46 ファンタジーは好き?
すき
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ある
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
よくわからない
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
微妙
Q.50 正義感が強いほう?
ない
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
自分に迷惑がかかるんだったら嫌なので言う。
ポイ捨ては多分無視する
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
定型発達者のことがそもそもよくわからない。
少なくとも学校とか仕事終わってお家で何をやってるのかがわからない。
Q.53 あなたの趣味は?
絵を描くこと、映画を見ること、読書
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
自分がしないなら、それは趣味とは言わないと思う。(?)
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
コーヒーテーブルブック、画材
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
画材のことなら大体知ってる
Q.57 「オタク」? 何の?
画材オタク 映画オタク(洋画)
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
そのとき見て気に入ったもの。写真とか絵のあるものも好き。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ポストロック、エレクトロニカ
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります〜
Q.61 見ていて飽きないものは?
ろうそくの炎、時計の歯車
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書、色見本帳がダントツ あとはどうでもよい
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
欧州の町並みが大好きなので、フランスに連れて行ってもらったときは失神しそうでした
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
わかりません
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
わからない
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
清潔で、虫の出てこないところ。
デザインがおしゃれなところ。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
もちろんです
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯、イヤホン、財布、文庫本、スケジュール帳、メモ帳、ティッシュ、ハンカチ、ガム
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
おしゃれとか、センス良いと言われる。
自分に似合うものが分かっているとも。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日一時間ぐらい入ってる
Q.71 色や音付きの夢を見る?
ほぼ毎日
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
香りつきのろうそくをつけてながめる
お風呂に毎日入る
必ず何かする前に手を洗う
食後必ず水を飲んで歯を磨くかガムを噛む
Q.73 実年齢より若く見られる?
大学生のとき、高校生にも見られたし大人にも見られた。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
余計なことは言わない
ラインとかSNSでは、最初から疎くてしょっちゅうしない人だと思ってもらう。
自分の意見などの発言をするときは、変かもしれない、ちょっと違うかもしれないけど、と前置きをしてしゃべる
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どうもならない
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
それっぽい人はいるけど、べつにどうもしない。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
実際にB型なので。
でも一発で当てられる
Q.78 あなたのリラックス法は?
お風呂に入る 良い香りをかぐ 掃除する お絵かきする
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ありすぎて書けない
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
おいしいものをたべる 何回かにわけてねむる
趣味をする
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
朝起きたとき、どこにもいかなかったりしたとき
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
整った容姿であればどちらでも。
Q.83 男性脳?女性脳?
わかんない
Q.84 恋愛についてどう思う?
とても困る、好きってどんな感じなんだろう
でも無言で寄り添える理解者がいると幸せだろうと思う。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
よくわからない
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
別にずっと話せた
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
人によるけど中世的なのがすき
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
10代です
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
ずっと
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
いろんなことから逃げてるだけ(父)
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
普通の子より、特徴のある、才能のある子でよかった(母)
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
母が一番の理解者。あと弟も。
このことは言ってないけど、友人にも相談できる人はいる。
Q.93 今の悩みは?
ずっと眠くて眠くて眠いこと
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
わからないけど、消費税は5パーセントか10パーセントにしてくれないと、計算がしにくい。
あと、学校の教師の資格をもう少し厳しくしたほうが良いと思う。
地元の学校の教師、変な人が多すぎる。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
色々あるけどがんばって。私もここのページとか読んで似たようなひとも結構いるんだと思った。
Q.96 定型発達の人に一言。
とくにない。たまに変ですが多めに見てください
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
アスペルガーということをまわりにひけらかす気もないし、それを免罪符のように使う気もないけれど、自分でそうであることを理解しておくことは重要だと思う。
自由に答えましたが、質問にうまく答えられていないかもしれませんし、なにか気分を害す人がいたらすみません。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
三十分くらい?いろいろしながらやりました。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
あまりそうではない
Q.100 今の気分は?
ねむいです。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]