アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
サーロインステーキ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代 男性 
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
無いです
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
運動神経が良く、甘えん坊な子供でした
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしゃべる方ですが、合わない人とは全く話しません
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説です
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
やったことがありません
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
小学校の頃は理科が非常に不得意でしたが、高校になると物理や化学は非常に得意でした。苦手な教科はありませんでしたが、出来るようになるまで時間がかかりました。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
特にありません。子供の頃は何も考えていませんでしたから。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
医者です。僕のようなタイプの場合、研究者や法曹関係に向いていると思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
祖父がアスぺの要素を少しだけ持っている気がします。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
大学に入ってからです。周囲に言われましたが、あくまでもネタのレベルでした。精神科の教授にも相談しましたが、アスぺである可能性は無いと、否定されました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りました。下った時も他人事です。ただ、子供に遺伝するのはマズイと考え、妻との離婚を真剣に検討しました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けました。IQは高い値でした。動作性と言語性のIQの差は30以上ありました。言語と計算などが19点で最高点でした。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ADHDも合併している可能性があると言われました。小学校の頃から1日何時間机に座っていても飽きない人間でしたが、主治医の先生の提案を快諾してコンサータを服用しています。主観的には効いていると思うのですが、客観的には何も変わりないようです。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
ADHD疑いです。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
7点だったと思います。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
高校生までは積極奇異型に近かったと思います。今では、妻にだけ甘えています。それ以外の人に対してはどの型も当てはまらないと思います。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
患者さんは複数の疾患を抱えている事が多いです。現代医療は専門性を重視し、自分の専門の分野しか診ないようにする傾向強いです。私には、患者さんが抱える全ての疾患を完璧に治療したいという「こだわり」が極めて強く、そのせいで看護師さんとよくトラブルになります。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
完全に視覚優位です。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しません。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
興味のある分野に関しては、記憶力は極めて良いと思います。
ただ、数字を暗記するといった能力は皆無です。
Q.24 関節はユルい?固い?
関節の柔軟性は普通です。ゆるいとも固いとも言えません。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そのような体験はありません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
冬場は苦手ですが、そこまで病的な寒がりではないと思います。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
ありません。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
刺身、肉、果物が好きです。苦手な食べ物?は、炭酸飲料です。
Q.29 苦手な音は?
特にありません。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話をかけるのは大好きです。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
特にありません。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚刺激の方が強いと思われますが、聴力は人並み以上で、−30デシベルまで聞こえると思います。耳鼻科を研修中に検査しました。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
女性の気持ちに対して鈍感だと言われた事があります。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
飛行機恐怖症です。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
仲良くするつもりのない人の顔は覚えないようにしています。担当患者さんの顔を忘れた事はありません。街で会っても気がつきます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男性ではチャラい人が苦手です。苦手な女性のタイプは、キツイ人です。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ありません。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ありません。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
数十個の事を同時にこなすと、ミスが増えます。しかし、10個程度の事なら同時並行させてもあまり困らないので、同時並行する事の個数を減らします。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
パニックにはなりません。しかし、妻が待ち合わせ時間に遅れると、瞬間湯沸かし器のごとく激怒します。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。良い思い出なので、辛くはないです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブだと思います。周囲がビックリするレベルでポジティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
7対3の割合で、理論派だと思います。情緒がないと、特に糖尿病患者さんとの対話は出来ないと思います。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
裏を読むことも多いです。
Q.46 ファンタジーは好き?
自分の人生が最も面白いアドベンチャーなので、あまりアニメなどのファンタジーはそこまで好きになれません。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ありません。高校生の時も、チャート式通りの計算方法を用いていました。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
ありません。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
かなり厳密に時間を守りますが、他人にそれを強要はしないです。ただ、妻が時間を守らないと、容易に激怒します。
Q.50 正義感が強いほう?
強い方だと思います。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
苦々しく思うだけで、指摘はしません。相手が激怒したら危ないからです。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
医学生の頃、内科の教授ですらドン引きする位医学書を読んでいたことです。今でも休日は医学書を熟読しています。考え方に関しては、どんな事も「他人事」のように話す事です。自分がアスぺと診断された事すら他人事のように家族に説明しました。
Q.53 あなたの趣味は?
ランニングと医学書です。最近は、医学書ではないですが、発達障害に関する本をよく読みます。岡田先生の本が好きです。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
合コンなどで、女性を「お持ち帰り」するような類の趣味です。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
びっしりと本棚に並ぶ、循環器(特に心不全関係の)の本です
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
その人の血糖値を見れば、「理論上」は正しい薬やインスリンが瞬時に選択できます。
Q.57 「オタク」? 何の?
糖尿病のオタクと言われています。血糖値のコントロールと血圧の管理が大好きです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
岡田先生が執筆されている、アスぺに関する本です。
好きな本は、循環器と糖尿病の本です。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
いきものがかり が好きです。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
NARUTOの動画です。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
どれも全く興味がありません。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
河口湖です。富士山がよく見えますし。1周20キロなので、ランニングのコースとしてもお勧めです。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京都です。アスぺに対して専門的な治療が出来る施設や先生が多いです。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ??という印象があります。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
6畳の部屋に完全に慣れてしまったので、ずっとこの広さが良いです。日当たりが良く、洗濯物が干しやすい部屋が良いです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
病棟や研究室で働きたいです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
常に循環器の本と、2リットルのパットボトルを鞄に入れて持ち歩いています。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
何も言われません。ユニクロの洋服しか着ていないので、変わり映えしないとは思われていそうです。
Q.70 お風呂には週に何回?
ほぼ毎日ランニングすることもあり、1日に2回シャワーを浴びる事が多いです。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ません。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ランニング??でしょうか。雨が降ったり怪我をしたりすると直ぐにランニングしなくなるので、なかなか止められないとはいえませんが・・ 
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られます。童顔と言われます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
興味の無い人に対しては、あえて冷たい印象を持たれる話し方をすることです。これを是正するために、目下主治医の先生と訓練しています(笑)
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
特に何も意識しません。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
周囲にアスぺっぽい人が多数いる職業です。その時も何も意識しないで話します。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありません。
Q.78 あなたのリラックス法は?
昼寝です。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
不整脈の医学書を買うつもりが、つい心不全の医学書を買ってしまった事です。苦手な不整脈をまず克服した方が良いとは思います。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
毎週月曜日に、ジャンプを買う事と、スーパーの半額セールでお寿司をゲットすることです。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
どんな事でも「他人事」で話してしまう時です。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性です。
Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳と言われることが多いです。少女マンガの知識があるからでしょうか??
Q.84 恋愛についてどう思う?
高校生の頃は、純愛という「現象」が好きでした。しかし、現在は、「愛はお金の後に付いてくる」という事を痛切に感じます。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
高校生の頃までは、性交渉をしたいとは思えませんでした。
しかし、その後女性にも性欲がある事を知り、最近では「ドロドロしたただれた関係が、本来の男女の間柄ではないか??」と思うようになりました。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
保育園の時には既に「お気に入り」の女の子が居ました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
甘えさせてくれる女性が好きです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
好きな女性は居ましたが、勉強をすることで今まで分からなかった事が分かるようになる瞬間が大好きで、その快感にハマり、勉強ばかりしていました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
妻が用事があって実家に帰る時です。そのような場合、ほぼ確実に妻にメール攻撃をします。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
無いです・・・良い親だったのではないでしょうか??
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ありません。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
妻が最大の理解者だと思います。悩みは、妻と主治医の先生に聞いてもらっています。
Q.93 今の悩みは?
博士号を取るか、臨床現場に留まって「自分が理想とする糖尿病治療」にまい進するか どちらを選ぶかです。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
特にありません。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
専門の先生を受診して、治療を開始しましょう。
Q.96 定型発達の人に一言。
これからもよろしくね。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
皆、コンサータを飲もう!!
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
15分くらいです
Q.99 順番どおりに答えましたか?
順番を守りました。
Q.100 今の気分は?
パソコン買い替えないと・・

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]