アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
にーな
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
にじゅうだい、おんな、4月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ない
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
協調性のない、まわりの見えない子
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
基本的に無口だけど、興味のあることは止まらなくなる
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
もろいほう
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
断然小説
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
らくしょう
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
国語が得意で、英数が苦手
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
よくわからない
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
学生だからしてない、向いてる仕事は、その人のもつ特性や才能を活かせる仕事
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
十代、ネットで知った。あ、これかも、と思った
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
最近下りた。納得した。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語優位。たしか言語は125。総合は120。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
鬱っぽい、よくパニクる
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
通院してないよー
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
39
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動優位の混合。積極が1番少ない
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
物事の順序、たとえば出かけるときやメイクのとき。あとは、はまった食べ物は飽きるまで食べる。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
よくわからないけど指噛む癖がある
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
いいほう
Q.24 関節はユルい?固い?
がちがち
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そんなことはないなあ
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
すごい暑がり
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
ある。聴覚、嗅覚、味覚。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
アボカドがだめ。
Q.29 苦手な音は?
大きい音、高音、そして突発的な音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
携帯電話の音はトラウマ(バイトの呼び出しのせいで)
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
半袖。身体を外に出したくない。ほんとにきらいなの
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
圧倒的に聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
視覚。空間認識。他人からの賞賛が罵倒や嘲笑、皮肉に聞こえる。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
人ごみや、話し声、笑い声。たぶん私は人間が嫌い
Q.35 右と左は混乱しませんか?
たまに
Q.36 人の顔を覚えられない?
わりとにがて
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
威圧的なひと。男性は、雑な人。女性は媚びた話し方の人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人とかはよくあるかも
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きくなることがある
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
自分の中の秩序や順番が狂ったとき。急に大きな声で指示をされるとき
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
いつでも
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
たまに
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガ
Q.44 理論派か?情緒派か?
りろん
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
たぶんそう
Q.46 ファンタジーは好き?
だいすき
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ちからわざ
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
量もだけど距離も
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
まったくだめ。ものすごく対策してるけど、うまくいかない
Q.50 正義感が強いほう?
まあまあ
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
ポイ捨てはなにも思わない。割り込みはちょっとあり得ないと思う。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
多くのことにあてはまりすぎて、なにを答えなければならないかわからない。ひとつ言えるのは、自罰的過ぎるということ
Q.53 あなたの趣味は?
ダーツとか、サッカーみるとか。おはなしをつくるのもすき、最近やってないけど
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ない
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ない
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
とくには
Q.57 「オタク」? 何の?
強いて言うなら、エレクトロニカ音楽
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ドロドロした主題の文学
Q.59 どんな音楽が好きですか?
なんでも聴くけど、主にエレクトロニカ
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
しょっちゅうだよー
Q.61 見ていて飽きないものは?
雲の流れ
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ひみつ
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
たぶん都会
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
犯罪率の低い国
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
マンション。都会のね。あまり大きくなくて、綺麗な、階数のたかいもの
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
うん!
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
音楽プレーヤー。ないとそとを歩けないから。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
落差が激しい。だらしない時はひたすらだけど、派手な時はこれもひどい。
Q.70 お風呂には週に何回?
まいにち
Q.71 色や音付きの夢を見る?
え、ふつうはみるでしょ?
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
子供向けの歌やわかりやすいうたをついつい反復する。
Q.73 実年齢より若く見られる?
顔は割と幼いほうだけど、服がアレ過ぎて年相応かなー
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
下手にでる。怖いから。あとは、わからないことはちゃんときく
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
ぎこちない。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
たぶん、ない
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あるよー
Q.78 あなたのリラックス法は?
喫煙、音楽
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
人間関係かな
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
サッカー観戦、アイスを食べる、音楽を聴く
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
コミュニケーションがまともにとれないときかな
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性
Q.83 男性脳?女性脳?
おんな
Q.84 恋愛についてどう思う?
しずかなもの
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
あった
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
ちいさいときから
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
わたし、まじでこのみってないわ……
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
性同一性障害に伴う性別違和に苦しんだ。同級生の長い髪や制服が憎かった。汚い自分の身体が恨めしかった。出口のない、暗い海のようだった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
パートナーさんのことをおもうときと、孤独をかんじるとき
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
産まなきゃよかった。汚いおかま。おかまになるために育てたんじゃない。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
やればできるじゃん!がんばれ!……いっぱいあるよ、そういう言葉は
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いる。いっぱいね。
Q.93 今の悩みは?
性別違和。アスペによるコミュニケーション不全。人間関係。将来。自己評価の低さ。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
お仕事につきたいの
Q.95 アスペルガーな人に一言。
一緒にがんばろうね
Q.96 定型発達の人に一言。
社会不適合者です、よろしく
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
シスジェンダー優位社会くそくらえ
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
20分強
Q.99 順番どおりに答えましたか?
(ぎくっ)
Q.100 今の気分は?
おなかすいたよー

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]