アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
モネ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代 女性 1月生まれ
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
おとなしくて人見知り。たまに大きな声を出したり走ったりするとびっくりされた。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
余計なことを言ってしまうので、普段は無口だけど慣れてくるとよく話します。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
人前では泣かないけど実は涙もろい。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説が好きです。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
クリアできたけど口頭だったら間違えそうになると思う。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意 日本史・倫理社会
不得意 家庭科・体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
暗黙の了解・社交辞令・お世辞など。何食わぬ顔で思ってもいないことを言う人が多いこと。言われなくても
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
今は専業主婦です。一年前までコンピュータ関連の仕事をしていました。
自分ではコールセンターで処理数値の分析の仕事をしていたときが合っていたように思います。
電話応対や雑務がなくて静かな環境で一人で集中してできる仕事だったからだと思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父親がそうです。父親の男性の兄弟は同じような傾向があるように思いました。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
大学生になって授業でアスペルガーのことを知ったのがきっかけです。今まで性格だと思っていました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
未診断です。診断されたらやっぱりなと思います。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けたことがありません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
過敏性大腸炎・うつ・パニック障害・身体表現障害と診断されました。
退職して刺激の少ない環境で服薬しています。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
過敏性大腸炎・うつです。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
33点でした。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
どれも当てはまりますが、孤立型に近いです。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
他人と接した後はシャワーを浴びる。勝ちたいこだわりなどはないですが、勝負事でなくても論破されたりして相手が勝ったと思っているのが不愉快です。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位です。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
不安になると同じところをウロウロしてしまいます。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
あまり良くないと思います。5歳くらいのときに頭をぶつけて手術をしたことは覚えています。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いかも。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
すごく鈍感になります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりで寒がりです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚と嗅覚が敏感です。他の人には聞こえないような虫の羽音が聞こえたり車のエンジン音の聞き分けができます。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物 麺類・ゼリー
嫌いな食べ物 レバーなど噛み切れないもの。
コーヒーはドキドキするので苦手です。チョコやナッツは好きでも嫌いでもないです。
Q.29 苦手な音は?
甲高い音・大きな音、冷蔵庫やルーターなどの低い駆動音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
受けるのもかけるのも苦手です。早口で聞き取れなかったり、なぜか電話だと内容自体が理解できないことがあります。
電話が鳴る音で集中力が途切れるのも苦手です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ぴったりした服は動きづらくて苦手みたいです。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏だと思います。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
代名詞での指示がよく分かりません。例えば「それ取って」などです。
他の人は察することはできても私にはできないようです。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人恐怖症のようです。特に他人の視線が攻撃的に感じます。
後は不潔恐怖です。ドアノブとかつり革に素手で触れません。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
混乱しやすいです。よく考えないと分かりません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられないようです。座席とか雰囲気とか髪型で覚えているので、俳優などは役が変わると違う人に見えます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
他人が苦手を通り越して、今は嫌いになりました。夫以外は嫌いだし怖いです。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ないと思います。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
うるさいと言われたり聞こえないと言われたりします。大人になって困らなくなりました。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
道を聞かれたりなど急に話しかけられたりするときです。知らない人の場合は申し訳ないけど無視します。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
他の人には冷静に見えるようですがかなりパニックになります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あまりないです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
かなりネガティブみたいです。夫と話していると指摘されて気づきます。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理屈っぽいかもしれません。中庸を心がけています。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
間に受けやすいと思います。
Q.46 ファンタジーは好き?
ハリーポッターなんかは好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ありますが説明できない。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
料理をしていて調味料や食材の量がつかみにくいと感じました。
何gで指示されないと分からないみたいです。
料理に慣れていないからだと思っていましたが、2年くらい料理しても分かりにくいです。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
すごく気をつけているので守れます。すごく努力しないと守れません。
Q.50 正義感が強いほう?
強すぎて困っていましたが最近はスルーできるようになりました。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
ドン引きします。そういうことをする人とは関わりたくないと思います。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
他の人が言う「好き・興味ある」と温度差がある。よく知らないことに対して好きと言う人が多い。そういうのが空気を読んで話しを合わせるってことの一部なんだと最近思っています。
というか自分のこだわりや熱中の度合いが強いのだと感じます。
Q.53 あなたの趣味は?
読書・映画などです。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
思いつかないです。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
洋服とか靴が好きです。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
思いつかないです。
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクではないかな〜。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
リアルなフィクションが好きです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
R&B
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
いつもやっています。
Q.61 見ていて飽きないものは?
植物の成長とか変化していくのがおもしろいです。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
道路地図が好きです。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
自宅が一番良いです。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
静かで落ち着いている一人になれる環境ならどこでも良いと思います。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
静かで落ち着いている一人になれる環境ならどこでも良いと思います。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
静かで落ち着いている一人になれる家。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したいです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布・携帯・鍵・ハンカチ・ティッシュ
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
オシャレ・個性的・変わっている・かっこいい
Q.70 お風呂には週に何回?
7回以上です。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
後ろを見るときに一回転以上する。
Q.73 実年齢より若く見られる?
2歳くらい若く見られていましたが、最近は年相応です。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
余計なことを言わない。なるべく人と関わらない。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どんな人にでもとても気を遣っています。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
父親と友達の一人がそれっぽいです。いつも酷いことを言われるのであまり関わりたくないです。自分を見ているようで不愉快になります。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
A型かB型だと思われるようです。
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る前にストレッチをすることです。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ガソリンスタンドでボンネットを開けてしまったこと。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
夕飯時のビール。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
他のASの話を聞いているときです。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでも良い。どちらでも同じ。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳に近いと思う。思考が男性的だし、女性が得意とされることが苦手。
Q.84 恋愛についてどう思う?
既婚なのでもうすることはないと思うけど、実はあんまり好きではないです。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
同性にも興味がないし、他人自体に興味が薄いです。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
20歳くらいで彼氏ができて話せることに気づきました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
どの人でも好きではないと思います。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
毎日苦痛で死にたいと思ってました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
あんまりないです。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
お前は頭も顔も悪いから自殺するしかない。こういうふうに私に言わせているのもお前が悪い。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ないです。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
夫が一番分かってくれます。悩みは尽きないのであまり言いません。
Q.93 今の悩みは?
外出すると気分が悪くなる。すごく疲れやすいです。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
精神障害者を理解するのは難しいから積極的に関わるのではなく、せめて彼らが自分らしく生きられるように環境を整えて欲しい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
普通にはなれないから自分の理解者や居場所を早く見つけたほうがいいと思います。身近にいるアスペルガーで成功している人を参考にするといいと思います。
Q.96 定型発達の人に一言。
特にないです。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
特にないです。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間半くらいです。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
ちょっと疲れました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]