アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
なゆなゆ

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 性別の概念がいまいち納得できない人、一応女性。 6月生まれ

Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ないです

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
ずっと妄想に浸ってたり、一緒に遊ぶ相手がいてもいないように自分勝手にしちゃっていたな、とか。笑わなくなったりしてたら怒られて無理やり笑うように努力したりとか 

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
自分の世界で勝手にしゃべっていたけど、しつけが厳しかったので怒られたかなにかがあったため、じゃあもうしゃべらない。と思って無口になりました。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
なくと怒られると学んだので泣かないようにしました

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
もっぱら図鑑、辞書、専門書。それをもとに妄想するの楽しすぎでいつの間にか時間が…(苦笑) 昔は図書館とかの本を片っ端から読みたい派だったため、小説も読んだけど最近はあまりよむきにならないです。
なお、妄想の発端にするのが好きなようなので、知識としてはそれほど覚えていないかもしれません

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
どっちの箱にってやつですかね?
片方→ボールが移動されたのを見ていない→ということは、とか頭の中のノートに状況メモって推理はできます。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
中学までは暗記メインなのもあって割とできてましたが、特に国語の文章問題が得意でした。辞書好きだったので文字の細かい意味の違いとか、この場合の使い方はこうだからこうとか判断するの得意でした。 文字としてはっきり情報が書いてあるのがよいです。あいまいな表現でも、あいまいながらに意味がちゃんとあるので読み解けますし。
しかし漢字がめんどくさくて、そこだけひどい点取ったら変に心配されたり怒られたりしたので無理やり頑張った覚えがあります。
あ、でも、よく思い込みでケアレスミスはあります

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
みんなで連れ添ってトイレに行く。主に女子。話し合わせないといじめられる? 興味ない話多すぎです。主に女子。そのほかにもいろいろ。 

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
周りが厳しかったので無理やり苦手なことをさせられてきたため、接客とかしまくっていましたが、自分にはすごくストレスだったんだな、とこの障害(に当てはまるのかは勝手な自己判断ですけど)のことを調べていて納得しました。自律神経がやられたり鬱になったりしてます。今は一人でなんかできる仕事ないかな…まずないよな…。と思って困ってます。 向いてるのは、パソコンとかで一人でする作業とか、絵とかマンガとか妄想をもとにした文章書いたりだと思います。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
今思うと、祖母がそうだったのかも…。しかし、彼女はどちらかというと境界性人格障害とか演技性とかで、モンスターのような人でした…。かなりひどい目にあいました。みんな。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
高校ぐらいの時にもう人生やめようかと思うくらい人が嫌で、鬱になったときに調べ始めたのがきっかけです。その時は当てはまる点があっても、当てはまらない特徴もあったため、当てはまらないのがあったら違うんだと思い込んでましたが、今改めて調べなおしたり考え直したら納得できる点が多いです。いまは割と納得できて、すこし気がすんでます。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
おりてないです。というか、医者とかと話すの嫌いですし、伝えられる気がしないです。文章書いておいて渡す形式だったら大丈夫そうですけど。 もしおりたら、気が楽になると思います。現状が解決するわけではないですけど、気分って大事だと思います。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けてないです。 運動とか、昔は嫌いでしたけど運動神経は悪くないみたいなんですよね…そういう点がうう〜むで、悩みどころです。でも個性あるらしいし…とか。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
鬱、自律神経失調症、パニック障害 → 病院行って処方もらう、カウンセリング → くすり飲んだ分つい頑張ってしまって負のスパイラルに。 カウンセリングは、話すの大変で、すこし気は楽になっても自分の本当に伝えたいことに限ってうまく伝えられなくてイライラしてました。値段も高いし、やめました。

Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
鬱、パニック障害、自律神経失調症、過敏性腸症候群

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
検索で一番上に出てきたやつでは、33点でした。微妙どころなのでしょうか? 閾値は超えてると出ましたけど…。

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
もともと積極奇異なところがあったけど、おこられたので受動型&孤立型。あと、大迎というのもあるそうですけど、それがかなりあるあるです。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
似たような文字の表現の中での、意味の違い。
自分の中で作った対策マニュアルについこだわってて周りになんで?と思われていたことが後から発覚してorzとなったり
あとは、ふだん自覚してなくても後から指摘されたりして気づくことが多いです

Q.21 視覚優位、聴覚優位?
よくわからないです。 ただ、関係ない音が多数混ざるとものすごくイライラしてしまいます。 しかし、逆に集中してると聞こえなくなるとう矛盾が最近まで自分で理解できませんでした。

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
よくはわからないですけど、手足バタバタしたり、俗に乳貧乏ゆすりするの楽しいですよね。人前ではしないですけど。 あと、昔は自分の手を自分でずっと握ってないと不安でした。 

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
細かいところと、いやなことに限ってすごく鮮明なうえに膨大で非常に困っています。 色とか匂いとか音とかこういうことがあったとか。 あと、一つのことをずっと考えやすいので、いやなこととか引きずりすぎです。ほかのこと考えなきゃと思うのにうまくいかないです

Q.24 関節はユルい?固い?
よくわかりません。 はずれたりしたことはないので固い?
柔軟性という意味でなら、やわらかめです

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
かゆかったり、布団のふわふわ感が気に入ったりしてしなければ感覚なくなります。 むかし、そばにいるほかの人の手を自分の手だと思って見つめていて、動かしたはずなのに動かない!なんで!?とびっくりしたことがありました(笑) 焦りましたが、相手が離れたのですぐに気づきました。よかった…

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
夏は暑がり、冬は寒がりかもしれません。ああでも、夏も冷えがちかもしれません

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
天井の明かりは一段階けしておかないとまぶしいです。
うるさいのと、雑音イライラします。 辛いの苦手で、さわり心地にはうるさい方だと思います。言わないけど。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
昔は不安をごまかすのに過食だったみたいです。お菓子系ばかり食べていました。 今は意識して気を付けてます。
苦手なのは辛いの、苦いの、甘すぎるの、モツ系の気持ち悪いのです

Q.29 苦手な音は?
複数人の話し声。雑音。音楽とかではなくて調和のない二つ以上の音が交錯しているとすっごくイライラしてしまいます。テレビのバラエティーとか苦手。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手です。嫌いすぎます。 
何言ってるのか聞こえづらかったり、似た発音の違う言葉である可能性とか考えると不安になったりします。文脈で理解しますが、形に残ってくれないのですごく苦手です。 メモしようとするとさらに聞きづらくなるし! だれだよこれ発明したの! エジソン?じゃなくってベルという人でしたっけ!?

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
無駄な装飾で着心地が悪いやつ。シンプル好きすぎてユニクロばかりに…。あと、何よりも、ブラが嫌です。 

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
音にいらいらすることが多いので、聴覚だと思います。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
あー…集中しているときの声掛けとか、逆に聞こえなくてよくおこられてました。
怒りたいのはこっちだよ!と思いつつ。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
雪を踏んだ後の、靴の裏の模様がついているのがすごく嫌です。そんなかんじのザガザガしたやつが嫌です。黒板引っ掻いたような感覚になります。
ほかにもあるかもしれませんが、パッとは思いつかないです

Q.35 右と左は混乱しませんか?
あります。 どっち基準でいっているのかちゃんと言って!と思います。 がんばって文脈で推測しますけど

Q.36 人の顔を覚えられない?
これ無理すぎてほんと困ります。 人間ってにたような顔してるじゃないですか。 ある程度カテゴリーワケできるようにはなりましたけど、今度は名前と合わせて覚えられないという…!
そもそも、あまり人間とかかわりたくないし興味もなかったりするのでなおさら…

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
内心こちらを馬鹿にしていて、陰で悪口とかいうタイプ。
こっちとかかわっているときは普通な感じに接してくるのでタチが悪いと思います。
はっきり言ってくれればよいものをっ

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人のに多様な人とかわかりませんし、そもそも芸能人ほとんどしらなかったりします。 話し合わないですが、そういうときは適当にどういう人でしたっけ〜?と質問すれば乗り切れることを学びました。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
昔は大きすぎたようです。 今は質問に答える時、慣れてない状況だとテンパって大きくなりがちというか、まわりより目立ってしまっているかもしれません

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
飲み会とかの雑談が入り乱れているとき。あれはもう、会話にほんと入れません。 なのに雑談強要されたのは嫌な思い出でしたね。
そういうときは適当質問&相槌パターンによるリアクションだ!
あと、とりあえず笑顔を浮かべておけばよい!
というマニュアルが自分の中でできてからは多少なんとかなってます。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
パニックではないですけど、ものすごく怒りが湧いて困ります。それを出すわけにもいかないので。
なので、変更されうるパターンをいくつもシュミレーションしておかないとならず、疲れたり眠れなかったり…。
あと、相手に予定時間まもられないと、その予定が終わるまで予定のことが気になって仕方がないのでストレスがマッハです。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ありまくります。 つらすぎます。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
昔は自分の頭の世界に住んでいたのでポジティブでいられましたが、今は周りに併せろと強制されたのでストレスもあったり鬱になったりしてとてもネガティブです

Q.44 理論派か?情緒派か?
理論で何とかしてる気がします。 情緒はありましたが、怒られると学んでから人一倍おさえるようになりました。
そのせいで、今度は無表情っていわれたり。 どうしろというのだ!と思いました。まったく!周りは勝手なことばかりですよねっ

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
四角四面はわかりますが、 〜の物事というのがいまいちわかりません。 具体例があればわかるのですが…!
物事をそのまま受け止める、という意味でしょうか?
それならわりとあります。 「冗談だよ」「え」って感じです
状況から冗談である可能性が高いと割り出すことはできます。 

Q.46 ファンタジーは好き?
人のを読むのより、自分の頭の中のファンタジーが好きです。
ファンタジーは、物語というよりは分類とか概念とかが好きです

Q.47 あなた独自の計算方法がある?
計算嫌いなので、できる限り避けるか計算機使いたいです

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
いっぱい、そこそこ とか、なら勝手にやるけど文句言うなよ!?と思います。 万全を期して具体的に言ってほしいです

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守らないと気がすみません。 周りはそれほどじゃないらしいので、他人には寛大でいることを心がけていますが、内心イライラしてしまいます。 

Q.50 正義感が強いほう?
強い方です。 理屈とか、人道とか割と大事だと思います。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
あまりにひどい時は注意してしまうかもしれませんが、トラブルの元らしいのですごく我慢します。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
まず、普通がよくわかりません。
それで、普通は〜 とかいわれてすごく腹が立ちます。

Q.53 あなたの趣味は?
きになった分野の情報を集めまくる。たとえば心理学とか。
しかし、最近は鬱とかもあってそもそも気力がなくて趣味とか見失いがちです。

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
自分の中で嫌なことは趣味ではないし、ほかの人の趣味はわかりません…。 気にもしないと思います

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
なにげに美少女系フィギュアです。 細かい彩色がこだわっていたり、立体的に作り上げる技術とかを気にしだすと、ずっと眺めていられそうです。
あとは 興味を持った本や、グッズがどんどん増えて困ってます。
はい、オタクです。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
うーん…パッとは思いつかないです!
あらかじめ準備できれば 一方的な資料とか陣日できるんですけど(笑) あとは思いついた時にバーッと中いい人に言いそうになって頑張ってだまってたりとか。

Q.57 「オタク」? 何の?
フィギュアオタクです。 場所とお金の関係で自重始めました
その分商品画像で補ってます。
あとは本(専門書?)や、よっぽど気に入ったり気になった作品と、そのグッズ

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
対人対策のための心理学の本。 なるほど!こうかんがえるのか!なら、対策はこうだな…と考えたり、うまく扱いきれない自分自身の対策を練るのに使います。
あとは、こういう妖怪の概念がウンたらとか
AS関連の本、買おうかまよっているところです。

Q.59 どんな音楽が好きですか?
基本的に興味がないのですが、ストーリー補正でアニソンは好きになることがあります

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
一曲にはまったときにそればかり聞きますが、それ以外にはあまり聞きません。 

Q.61 見ていて飽きないものは?
フィギュア、壁紙の模様、イラスト… なんでもじっと観察するのが好きです。 病院の待ち時間、壁の模様で1時間余裕でした…。 

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書!

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
あまりというか、ほとんど外にはいきません。人が嫌なので。
ただ、ふだん見れないものがあるところは好きです
喫茶店のおしゃれな内装とか、細かく見始まると楽しいです

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
ほかの県、よくわかりません
東京は人多そうだし…。 でも都会の方か理解する人やちょうどいい仕事もあるのかもしれませんね

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ? 個性を尊重してくれそうです。
無駄な団体行動が日本より軽そうなイメージです
でも、個人的には食事とかなじめそうもないので却下です

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
ものすごく厳しくしつけられたので、こちらの個性を認めたうえで周りと調和するすべを一緒に考えてくれる…って 家って物理的な家のはなしでしたね! よくみたら!
物が増えがちですが、できればすっきりしていた方が気が散らなくていいみたいです。 色が多いとどうしても…

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したいですー! なかなかないんですよね…
探してはみてますけど

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
薬、ハンカチティッシュ、ペン、紙、

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
昔、いつも同じのばっかりとからかわれて、親には怒られてそれ以来少しだけバリエーション増やしたりしました。
自分が面白いとおもった変ながらの服きたり、あとはシンプルすぎたりしているようです。 余計なの嫌いだったりします
いま、周りの概念を知ってからは、なるほど!浮いていたんだな!と理解できているので、最低限の対策してます

Q.70 お風呂には週に何回?
毎日入るのが決まりらしいので毎日。 くさーいとかいじめられる可能性がありましたしね! 昔は。 一回そうと決まると、文句を言う人がいなくなってもそうしないと不安でつい。
しかし、入っている時間はかなり短かったりします

Q.71 色や音付きの夢を見る?
フルカラー音あり、ごくまれに文字のみもありますけど、それが普通だと思っていましたが、質問の文脈的に違うのでしょうか…

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
自分の中でマニュアルと所要時間が決まっているので、そうしておけば周りとの兼ね合いで安全。 でもそれから外れると文句言われたりする可能性が出てくるのでいや! というのが全体的にあります。 これ!といわれるととっさに一つでてこないですけど。

Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。成人してますが、学生に間違えられました…。
でも、若く見えるのはいいことですよね!たぶん!

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
表情をなるべく笑顔に。 基本相手の話を聞くことに徹する。聞かれたこと以外自分の話をしない。 勘違いしないようにできるだけ具体的に置き換えて確認の質問をする。 余計にはかかわらない。 

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
つかれる…。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
たぶんそうなんだろうなーと思う相手はいました。
自分は良くも悪くも厳しく矯正されているタイプだとおもうのですが、 相手はフリーダムでうらやましかったり、あーそれだと苦労するぞー…。と思ったり、いろいろです。
自分の世界がお互いにあるのがわかるので、興味が被らない以外は積極的にかかわりません。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
いいえ。とくには。 

Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
あと30分したらやらなきゃいけないことをしよう。それまで時間つぶしていいから、パソで調べものをしよう。
結果、キングクリムゾンというか、浦島太郎状態に時間がスリップ! あせりました。
タイマーかけないといけませんね…。
そのほかにもいろいろ。話し出すときりがないです。
話せない分メールで長文になってしまい、相手の文脈と返事が来なくなったという状況から、ドン引かれている可能性に気づいたり 

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
脳内妄想。読書、フィギュア観察

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
周りと比べて会話ができないとき。
集中しすぎていて時間がガッツリすぎていたとき。しかも音も聞こえなくなっている。
いまみたいに、長文で一方的になっていたとき。
気づいても楽しいから仕方ないですよね。 この場合別に迷惑かけるわけでもなさそうなので、日ごろの分もつい自分語りを…

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
性別の概念がなければいいとおもいます
それぞれが、それぞれでさえあればいいのに!と

Q.83 男性脳?女性脳?
男よりの自覚があります。すごく親しい数人もそうだと判断し、理解してくれているみたいです  

Q.84 恋愛についてどう思う?
中身が好きなことが大事だと思います。
見た目もいいに越したことはないですけど。
あと、互いにうまく調和できることと、尊重できること、理解しようとできることは必須かと…。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ナッシングです。 恋愛が理解できなくて困りました。
今は、それでもいいやー!興味ないし!と開き直りました。
男性に白女性にしろ、こちらを好いてくれる人は少数でもいらっしゃるようですし。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
一応女性ですが、女性が苦手でほとんど話せなかったり、話す気もなかったです。 もっぱら男子の方が話し合いましたが、成長すると差別されたので関わらなくなりました。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女性の見た目は造形的に魅力的ですが、一般的に女子的な価値観は苦手です。 男性は見た目それほど興味湧きませんが、性格は親しみやすい場合が多めです。 中世的だと安心します

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
今思うと本当にひどい鬱でした。
マイペースがすぎてうきまくっていただろうし、学校も家も苦痛でした。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?
この考えを伝える相手がいないっ! というときです
聴いてほしかったり、理解してほしいという部分はあります
しかし、基本的に人がいなくても平気すぎて、最近さすがに一般的な概念ではやばいのかもしれない…と思いました。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
普通は〜、どうして〜じゃないの! なんで周りと合わせないの!
女の子らしい括弧しなさい、化粧しないのか 
ほかにも色々いろいろ…。

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
あんまりないです

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
弟と、彼氏さんが。 悩みは自分の中で傾向と対策を考えるので基本的に話しません。 話すの苦手ですし、相談すること自体がストレスになります

Q.93 今の悩みは?
・自分一人でできる仕事がほしい
・気力、活力がない

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
まぁ、集団活動はだいじですしね…たぶん

Q.95 アスペルガーな人に一言。
そのなかでも色んなタイプがいると思うし、度合いによらず、個性だよね 

Q.96 定型発達の人に一言。
二つ以上同時進行とか、ほんとすごいっすね!
あと、普通の概念は押し付けないでください(笑)

Q.97 あなたの言いたいことを一言。
こういう人間だからある程度仕方ないところがあるんだ、と理解してもらえたらいいのに! 割と甘えだとか、変だとかいわれるし、こっちの大きなストレスは気にしすぎとかで理解してもらえないんだよなー。というはなしと、
久しぶりに自分のことばーっとかけたのは楽しかったです
誰に向けられるわけでもないけれど。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
気づけば一時間以上?

Q.99 順番どおりに答えましたか?
上から順です

Q.100 今の気分は?
集中しまくっていたのでまだそのテンションですが、あとでぐったりするのかもしれません。
あと、相手に気にせず好きなことバーッとかけるのはよいことですね! 普段なかなかそうにもいかないですし。話すの苦手だし、書いても意味ないし。
なので、少しすっきりしました

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]