アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ママゴン
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代 女性 8月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://ameblo.jp/mama-chukkusu/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
話せるけど黙っていました。母によると全く育児で困ったことが無かったそうです。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
私を理解できる人には話しますが、理解できそうにない人には話しません。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
苦しい時は一晩中でも涙を流します。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
サリーとアンを知りません。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
数学。検定持っています。
苦手なものは社会。特に歴史。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
スポーツのルール全般。大人になって社交辞令が少しわかるようになりました(最近)
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
専業主婦をしています。向いている職業は人に拠って違うと思います。私は書類の分類が得意です。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父親が教師をしていますが、芸術家でテレビにも時々出ます。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
大人の精神科の先生にそれは病気ではないと言われたのがきっかけです。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
何も思いません。私であることには変わらないからです。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
差が激しいです。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
14歳で閉鎖病棟に入院してから入退院を繰り返していました。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
統合失調症
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
42点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
自分のこと、自分の子供のことは自分のやり方で育てたい。
子供の頃は1番をいつも目指していました。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
気が付くと揺れています。とても楽しいです。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
生後半年くらいの記憶からあります。歩行器にのって、縁側にいたことです。
Q.24 関節はユルい?固い?
ゆるいです。すぐぐにゃんとなって、階段を下りるのが怖いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
足がどこまでかわかりません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
体温調節ができないときが多いです。寒さに強いです。真冬でも窓全開です。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
全てあります。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
コーヒーもチョコレートもナッツも大好きです。
Q.29 苦手な音は?
キンとかカンとか。雑踏の音が苦手です。外を歩くときは音楽をイヤホンで聴いています。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の音が苦手です。着信音がなると、ドキドキします。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
あまりないです。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どちらも強いです。どちらかと言えば聴覚のほうがしんどいです。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
出産の痛みを感じませんでした。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
空気が流れていないと辛いです。部屋の中でも。窓を開けていないと苦しいです。息が。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
高校に入ってどっちが右か理解できるようになりました。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられません。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
相手を見た目で判断する人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
東西南北
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
自分の声の大きさがわかりません。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
美しくない音が流れてきたとき。叫びます。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
毎日同じリズムでないとしんどいです。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
辛いです。必要な記憶と不必要な記憶を分けられません。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
基本ポジティブで、ときどきネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派です。自分の感情もわかりません。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
額面しかわかりません。
Q.46 ファンタジーは好き?
理解できません。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
自分の計算方法しかわかりません。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
小学生の時概数の意味がわかりませんでした。高校卒業してもいまいちわかりませんでした。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守るために必死です。
Q.50 正義感が強いほう?
いろいろな価値観があるので、柔軟に対応できると思います。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
自分で拾って捨てます。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
正しいか正しくないか。曖昧なことがわかりません。
Q.53 あなたの趣味は?
読書。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特に無いです。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
サボテン。娘にもらいました。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
強靭な泥団子の作り方
Q.57 「オタク」? 何の?
子育て
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
古典文学。ルディ・シモンさんの書籍。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
うちの娘。とても面白いです。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書。辞書は読むものです。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
興味無し
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
どこに住んでも同じだと思う
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
どこの国でも同じ
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
普通の家。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したくないです
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
iPhone とても便利です
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
かわいいと子供の友達に言われます。会うたびに。
Q.70 お風呂には週に何回?
ほぼ毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
歯磨きをするときに思いっきりゴシゴシ磨きます。
Q.73 実年齢より若く見られる?
年齢がわからないと言われます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
話を聞く。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
普通を装ってます。多少はばれてると思います。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
無し わかりません
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
無いです
Q.78 あなたのリラックス法は?
音楽を聴きながらパソコンで遊ぶ
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ほぼ毎日泣く
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
たばこを吸う コーヒー付
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
思ったことないです
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでもいいです
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳みたいです 人差し指より薬指の方が1センチ長いです 両手
Q.84 恋愛についてどう思う?
夫に対しての気持ちが出会った当初から変わりません
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
男性が寄ってきていたので、異性については何も思ったことないです
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
小さいころから今でも普通に話せます
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
なんでもいいです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
地獄
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
夫が頓珍漢なことを言っている時
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
私が勉強が出来たので 放っておかれていました
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
無し
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
います。夫。
Q.93 今の悩みは?
特になし。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
興味無いです
Q.95 アスペルガーな人に一言。
好きに生きればいいのではないでしょうか?
Q.96 定型発達の人に一言。
特になし
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
夫が大好きです。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
5分くらいでしょうか
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
終わりですね。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]