アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
はにまる
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代後半、♂、3月のとある日
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
他人に抱っこされても人見知りしなかったらしい
あと頑固で癇癪持ち
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口。何話せばいいのか真剣に分からぬorz
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
リアルな事では泣けないけど泣けと言わんばかりに作られた物には泣く事がたまにある
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑!
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
子供の頃にはやってないからなぁ。今は普通に出来る。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意なのは五教科と呼ばれるもの。苦手は副教科。興味が無いと全然ダメ。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
世の中には思っていても言わないことがいい事があるってルール。
中学の時に校長センセまで巻き込んでしまった作文事件があるw
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
安西先生・・・仕事がしたいですorz
向いてるのは職人系かなぁ。親父もアスペだけど職人で定年まで行けたからなぁ。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
親父。自分よりももっとすげぇアスペ。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
某巨大掲示板でアスペをバカにするスレがあったから試しにネットで転がってるAQテストやったらワロリンコw
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
近々支援センター紹介の病院に行く予定。診断出たらホッとして泣きそう。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
うつ病あるかも。何にもやる気がおきない。身の回りまでさせて家族も大迷惑w
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
44点w
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
ちょっぴり受動の孤立型かな
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
最近ないかな。こだわらないことにこだわってるような・・・
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ちっちゃい頃はやってたなぁ。仰向けになってひたすら背中を回転軸にしてグルグルと
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶はいいほうかな。試験モノでほとんど苦労しない。もはや試験会場に行くのが試験みたいなw人間多すぎてこえぇ。赤ん坊の頃の記憶はあんまりないなぁ。
Q.24 関節はユルい?固い?
かったーーーーい!!前屈で床上15cmかなんかっだった
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ちっちゃい頃はよくあったなぁ
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
他人が暑がる時に暑がらず、寒がる時に寒がらないw
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚が異常。味覚もかな。濃い味大好き。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
辛いカレー。ビターチョコ。コーヒーも好き。しいたけ苦手〜〜。
Q.29 苦手な音は?
犬の遠吠え。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話は俺の世界に置いちゃならねぇw
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
窮屈なのはダメ。すぐ脱ぎたくなる。そう言えばダボダボ系ばっかり着てるなぁ。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
断然聴覚!
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
嗅覚。ほとんど匂いしないorz
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
寝てる時に何か落ちてくる系が多いなぁ。隕石とか飛行機とか落ちてくるんじゃないかと思ってなかなか寝付けない時がある。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
フォークダンスは常に逆回転w
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられない〜〜〜。それで友達なくすw
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
ヤの付く職業の人とか今で言うドキュ○とか、とにかく怖い系。すぐ絡むし怒鳴るし。オナゴは無条件で苦手。あ、おばさまと言われる年齢以上は大丈夫w
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
舘ひろしと松岡修造
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
そりゃあもう今でも困ってます。声の抑揚が変。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
どうしようもない事言われた時。キレて終わることが多いな。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あるあるw先に言っておいてよ!ってなる。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あるorzつらいなぁ。思い出さなければいいのに何故か風呂に入ってる最中になるなぁ。で、何かうなるような奇声上げてる。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
超絶ネガティブ!w
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論7割情緒3割。カーチャン泣かせw
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そりゃあもう!額面通りを絵に描いたようなorz
Q.46 ファンタジーは好き?
あんまり好きじゃないかな。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
例えば3890+320だと3890を4000にしてから320から110引いて残り210足して4210にする。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
ごっそり取り過ぎるか少なすぎるかどっちか
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守りすぎて30分前に着いちゃうタイプw
Q.50 正義感が強いほう?
強すぎてイカン
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
昔は心の中だけでブチ切れてたけど最近はスルー出来るようになった。というよりその手の人種を思考から排除してる。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
彼女自慢大会!wなぜかクリスマスとかバレンタイン時に多く執り行われるwいやほんとマジで俺のことはほっといてw
Q.53 あなたの趣味は?
なんだろ?生涯通しての趣味はないけど今ははんだ付け。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
人様の趣味を否定したらアカンのだろうけど風俗関係かな。
愛のないエチーはイカンでしょw
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
これもその時々で変わるなぁ。今ははんだごて収集w安価なニクロム式からステーション型温調式まであるよw
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
それがあったら苦労しないのよorz
Q.57 「オタク」? 何の?
うーん・・・結果的に趣味が広く浅くの人だからなぁ・・・
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
本読むの苦手〜〜〜読んでる行が飛びまくるw
Q.59 どんな音楽が好きですか?
フォークソング!
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ルビーの指環!くっもーりがらっすのむっこぉは
Q.61 見ていて飽きないものは?
飛行機の離着陸
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
この中では地図かな
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
あんまりお外に行けないカラダなのorz
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
島根!ってホンマかいなw何か騒がしくない県なイメージがある。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
うーん・・・スイス?牧場いいね。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
とにかく広くて静かな部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したいしたい!
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ナンプレ、暇つぶしに持ってこいだね。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ダサい、臭い、気持ち悪いorz
Q.70 お風呂には週に何回?
カラダに対しては変に潔癖症だから毎日!
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見る見る!鮮明な会話付きも多いな。どっちが現実か分からんような。いや夢のほうが現実であってほしいw
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
儀式的なものはないなぁ・・・
Q.73 実年齢より若く見られる?
30代前半に見えるらしいw
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
工夫の前に会話として成り立たないorz
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
超必殺技オウム返しを使う!wその後大体相手はアホの子を見る目になるorz
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あ〜今思うと彼がそうだったのかなぁ〜ってのはいる。リアルタイムでは相手がASだと気づけないと思う。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
それはないなぁ。すっごい生真面目だからA間違いなしって言われるなぁ。
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る!
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
家電屋で「ケチな店やな〜」って言ってしまった事かなw
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
今は半熟ゆで卵作りかなぁ。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
初対面の人にも数分後にはアホの子を見る目で見られることかなぁ。
明らかに年下からでも丁寧語が気がついたらタメ口で話されてるw
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
失礼かもしれないけどオナゴさん。職に困ったらお嫁さんって手があるしなぁ。いやホントすんませんorz
Q.83 男性脳?女性脳?
オナゴ脳です!
Q.84 恋愛についてどう思う?
下品な話ですんませんorzもしオナゴさんにまんまんがなかったらどうなるんだろうと・・・。ひぃごめんなさいもう言いませんw
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
体に興味はあるけど心に興味がなかったのよね。あ〜ホント自分でもクズだったなぁって思う。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
中学の時の業務連絡以降は誰とも一回も話してませんっ!wwwww
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
誰か私の前に金髪ツインテのツンデレさんを降臨させてくださいw
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
不思議と恋はしなかったなぁ。上でも言ったように相手の感情に興味がないって言うか。ひたすらゲームして過ごしたなぁ。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
今のところさみしいって感情は体験してないなぁ。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
働いたら3000点!じゃなくて働けorz
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
うーん・・・、病院への送り迎えはしてくれるからそれだけでもマシ?みたいな
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
ここまで生暖かい目で養ってくれた両親はある意味理解者かも。悩みはカーチャンだけorzホントにごめんよぉお。
Q.93 今の悩みは?
この後の生き方。健常者じゃなかったならなかった向きにどうして行ったらいいのか皆目検討がつかない。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
アスペの研究が20年遅いんだよぉ!orz
Q.95 アスペルガーな人に一言。
乙!そして共に生きよう!
Q.96 定型発達の人に一言。
おめでとう!だから不平不満は言わないでね。定型さんの不平不満なんてASからしたら高嶺の花と言うか贅沢にしか思えん。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
totoBIG一等当たってくれ!お金さえあれば金髪ツイ・・・ゲフンゲフン
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間!
Q.99 順番どおりに答えましたか?
yes,sir!
Q.100 今の気分は?
変なハイ状態w危ないクスリはやってないよw

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]