アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
二夜
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
21,♂、8月9日
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
学校のルールとか厳格に守りすぎていた。後、数字にやたらと興味があった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣けない。映画とかでもないたことがない。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
昔は図鑑。今は小説。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できた
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意
数学

苦手
体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
電車に立ち乗りするとき、荷物をまたに挟むこと。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
大学生。向いている仕事はプログラマとかだと思う。ただし、エラーとか出てパニックになったりするから自分には向いてない。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いない。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
好きな歌手がアスペルガーかもしれないと言われてて。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りてない。何かしら優遇してくれるなら喜ぶ。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
ない
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
境界性人格障害の疑いもある。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちたいって気持ちはある。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
分からない
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
いいほうだと思う。赤ちゃんの頃は覚えていない。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そんな気もする
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
微妙
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き めかぶ
嫌い ロールキャベツ
Q.29 苦手な音は?
怒鳴り声
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
金属類がついたの
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
ない
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
視線恐怖症
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しないと思う
Q.36 人の顔を覚えられない?
微妙
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
やたらと上から目線な人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
とくには
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声がききとりにくいっていわれることはある
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
パソコンとかで、なんか急にフリーズしたりするとき
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。つらい
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
どっちつかず
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
分からない
Q.46 ファンタジーは好き?
好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ない
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
そんなこともない
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる
Q.50 正義感が強いほう?
強い。でも正義がなんなのかわからなくなることもある
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
注意しない悪い人だと思われないように、その場から逃げる
Q.53 あなたの趣味は?
将棋
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
とくにない
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
太宰治の人間失格とか。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
鬼束ちひろ
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
鬼束ちひろの月光
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
仁和寺。落ち着くよ
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
さあ、どこだろう
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
うーん
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
会社とか学校のなるべく近くなら
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
うん
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
厚着すぎると言われた
Q.70 お風呂には週に何回?
夏は毎日、冬場は三日に一回。一週間はいらなかったこともある。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
分からない
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られる
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
なるべくゆっくり話す。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
電話で聞いた内容を忘れている時
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性でよかったと思う。子供生むとき痛そうだし
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
あまりない
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
考え事が多かった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
何をやっても意味がないんじゃないかって思う時
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
努力していない
Q.93 今の悩みは?
研究室が怖い。
Q.100 今の気分は?
眠い。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]