アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
深海魚
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
10代 ♂
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://www.pixiv.net/member.php?id=6031007
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
あまり手のかからない子だったそうです。回転する物に異常に興味を示し、ベビーカーの車輪をずっと眺めていたとか
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
おしゃべりです。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
ここ数年間は泣いていません。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
両方
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
いいえ。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:現代文、理科、社会
苦手:英語
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
論理的な理解ならできます。共有できない。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
高校生です。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
たくさんいます。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
親が最初に気付きました。特に感慨はありませんでした。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ADHDの診断を受けました。ASの症状も出揃っていますが、その定義上、重複した診断が下せない上、将来的にはASという名前は診断から消えることになっていたので、診断は受けていません。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
全検120
言語性132
動作性105
言語理解144
作動記憶115
知覚統合117
処理速度84
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
中学校での生活に適応できず、よくわからない神経症状を発症して3ヶ月ほど入院しました。今は全快しました。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
受けてないよ
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異ですね。ここに書き込んでいる時点でそのような傾向はあると思います。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
努力の嫌いな負けず嫌いです。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
わかりません。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
休み時間は主にうろうろしてます。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は良かったり悪かったりです。幼児期に読んでいた図鑑の内容を今でも8割方記憶しています。その反面、日常的にエピソードが吹っ飛んだりします。
Q.24 関節はユルい?固い?
他人の関節と比べたことがないのでわかりません。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
コタツに入ると眠たくなります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
情報量が多くなると発狂しそうになります。
アルファベット、数字、平仮名、片仮名に色を感じます。漢字は風景を想起させます。輪郭線にも色を感じます。音楽には温度、手触り、深度、湿度色、形、動き、位置を感じます。なのでギターの1音目だけでバンドがわかります。味覚、嗅覚も抜群で、食材を言い当てたり、物の持ち主を特定できたりします。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
コーヒー、チョコ、ナッツは大好きです。苦手な食べ物はほとんどありません。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
突然音が鳴るのが怖いから、携帯電話は常にサイレント設定です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
チクチク
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
わかりません。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
過集中下では何も感じなくなります。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
おばけ
Q.35 右と左は混乱しませんか?
常に混乱しています。
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔は覚えられますが、名前が一致しません。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
わかりません。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
右と左、食べ物の好き嫌いと恋愛の好き嫌い
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
自分は困っていません。周りは困ってるかも。でもわかりませんね。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
情報量が多くなるとまずいです。強制終了します。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
小さい頃はありました。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
記憶にエピソードが付随しない事が多いので、想起と言っても無意味で断片的な映像と音声が流れるだけで、フラッシュバックなんてものはないです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
論理です。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
論理のフレームを大量に用意して、言葉遊びをするのが大好きです。
Q.46 ファンタジーは好き?
はい。白昼夢に浸ります。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
独自に証明した公式とか解法はたくさんあります。しかし、小学生の弟よりも計算が遅い上に、尋常じゃない量の計算ミスをしてしまうので、成績はすこぶる悪いです。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
量の感覚は鋭いです。手に持ったトランプの重さから枚数がわかります。(誤差±1枚)
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
いつも遅れます。ごめんなさい。
Q.50 正義感が強いほう?
正義感は強いタイプでした。相対主義的な論理フレームを手に入れてからは、そうでもなくなりました。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
割り込みは見なかったことにします。ゴミは拾います。
Q.53 あなたの趣味は?
お絵描き、哲学、科学、数学、社会学、睡眠
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
情報量の多い場所に赴くこと 街歩きや買い物です。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
知識
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
理系学問の専門書、小説なら伊坂幸太郎さんの作品が好きです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
規則と不規則のバランスがとれたもの、詩的なレトリックを好みます。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ない
Q.61 見ていて飽きないものは?
水面
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図と色見本帳
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
住み慣れた場所
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
上に同じ
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
上に同じ
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
カバンの中身を覚えていません。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
おしゃれだそうです。皮肉なのかな
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日1時間
Q.71 色や音付きの夢を見る?
現実とあまり変わらない夢を見ます。
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
空気は読むものではなく解読するものと心得ています。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
とりあえずニコニコしてますよ。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あります。どうもしません。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ないです。
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝ること
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
何だろう
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
甘いものを食べること
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
今、文法の間違いが気になって文章を修正し始めた自分を自覚して
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どうでもいい
Q.83 男性脳?女性脳?
わかりません。
Q.84 恋愛についてどう思う?
不確定性の塊
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
多分そうですね。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
物心ついた頃
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
それは問題ではない
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
ないです。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
友人
Q.93 今の悩みは?
わかりません。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
暗い
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
チョコレートが食べたくなってきました。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
いつ始めたのか忘れました。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
初めからその気が無いので
Q.100 今の気分は?
眠たい。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]