アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
でんでん
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
40代、女性
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://imaikiru.blog100.fc2.com/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
とにかくよく寝る子。母にとって子育ては楽勝だったらしい。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
基本無口。趣味に関してはピーチクパーチク。止まらない。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
あまり泣きません。泣けなくなった
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どっちも。小学生の頃は図鑑をよく眺めてた。あだ名は昆虫博士。女の子なのに。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
出来なかった…
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
国算理社は得意。図画工作、家庭科が苦手。ぶっちゃけ不器用。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
宿題をしてから遊びましょうというから、遊びに来た友達を玄関で待たせて宿題してたら母に叱られた。先生の言うこと守ってただけなのに。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
接客業。人間を相手にしてます。疲れる。一人で黙々働きたい。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父(職人)、父方祖母(同居は嫌だと自分で出て行った)。
次女は知的障害を伴う広汎性発達障害です。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
30代、娘が発達障害と言われ、いろんな本を読んで知りました。これ私じゃん!
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
発達支援センターで可能性大と言われた。ちょっとだけほっとした。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語性が高く動作性は11低かった。下位項目の点差が大きく、学習障害もちょっとだけあるかもと。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
うつ病。支援センターで相談、最近病院へ行き処方薬を飲み始めました。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
うつ病
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
いつも閾値を超えています。どんだけ〜。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
子供の頃は積極奇異型。職場でさんざん失敗し、今は受動〜孤立型。口を開けば失言しちゃう。根暗と思われる方がマシじゃん。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
子供の時通っていた教室で点数が悪いといつも泣いてました。先生ドン引き。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
どっちだろう。視覚かなあ。職場ではメモし、口に出して反復。でも忘れる(汗)
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
たぶんない。と思ってたら体育座りすると前後に体をゆすってた!
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
さすがに覚えてないよ。
Q.24 関節はユルい?固い?
めっちゃ固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
コタツがない。だって一度入ると出たくないもん!コタツ布団にあらゆるものが絡まって片付かないし。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がり。「本当に寒くないんですか〜」って変な目で見られる。冷え性と言ってみたい。ひざ掛けの似合う、か弱い女性になりたい。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
子供の叫び声。急に触られること。まぶしい太陽。太陽に向かって走ったのは10代まで。嗚呼青春。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
カフェイン・甘党。ストレスたまるととにかく食べる。子供よ、それはかーちゃんのおやつだ(怒)
Q.29 苦手な音は?
甲高い音は苦手
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話苦手。ペン、メモ準備、深呼吸してようやく「もしもし〜」
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
あまりないです。でも同じ服ばっかり着てます。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚かな。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
共感力。空気を読む力。会話についていく能力。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
仕事で叱られると、怖いという思いだけ残って、その人自体がすべて苦手になる。目も合わせられない。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
私はないけど、11歳の次女は今でも間違える。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられない。声かけられるけど、どちら様ですか?って感じ。
いつも冷や汗。適当に話し合わせて、後はぐったり。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
仕事が遅い人にイライラする人。きゃぴきゃぴ系。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
たぶんない。ないと思う。ないはず。自信ない(汗)
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
でかいよ。声。唯一自慢できる。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
一度に色々要求されたとき。仕事を一つずつ項目に分け、頭の中の付箋にメモし、付箋を優先順位を元に入れ替える。
映像化して考える。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あるある。学校行事の日程や時間が変わるとついていけない。なぜ変えるのだ。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
一つ叱られると過去の記憶が芋づる式に。ずるずるずる〜。私って本当にダメな子。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
超ネガティブ。負のパワー出してるよ。接近注意。
Q.44 理論派か?情緒派か?
超理論派。アナライザータイプ。黒田官兵衛に憧れる。来年の大河ドラマが楽しみすぎ!
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
額面通りじゃないって、どういうこと?理解してほしいならその通りに言って欲しい。
Q.46 ファンタジーは好き?
あんまり好きじゃないかも。ハリポタ全然興味なし。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
例えば233-176だと、200-176+33=57と計算。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
料理で「目分量」というのが全く分からん。夕ご飯は、未だにスケールや大匙使って量って作っています。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
昔は遅刻魔。たくさん失敗して何とか守れるようになった。その分家の中は散らかってるけど。
Q.50 正義感が強いほう?
強いです。小学生の時いじめられっ子をかばったら、そのお母さんが菓子折り持って家に来てくれました。数少ない、よい思い出。
ちなみに父はずぶ濡れのホームレスを勝手に家に読んで、ご飯と服をご馳走したことがあるとか。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
許せん。キィィィィッ!ってなるけど言わない。子供に「あーゆー人にはなっちゃだめよ」と笑顔で毒づく。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
アスペには一般的かもしれないけど、アニメ、あとSAS(英国特殊空挺部隊)には若干詳しい。本棚にSAS本を見つけた夫、絶句。
Q.53 あなたの趣味は?
ゲーム。甘いもの。寝ること。子供とのアニメ声優談義。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
公序良俗に反するもの?
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
マスターキートンにはまり、派生本まで買った。トランプ未開封。鑑定団でいくらになるか。ふふふ。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
漫画「naruto」のフォーマンセルはSASがお手本。
Q.57 「オタク」? 何の?
軍隊もの?声優?中途半端ですけど。詳しい方いませんか?
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
子供なら杉山登志郎先生の本が好き。言語感覚がぴったりあう。「アスペルガー会話メソッド」はバイブルになりそう。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
10代のころから洋楽好き。今はdeep forestやtwo steps from hellなど。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
なんで私の癖知ってるの?今はTSFHのfor the win。
私のテーマソング(^^ゞ)はStingの"Englishman in New York"。
私もエイリアンよ。
Q.61 見ていて飽きないものは?
ゲーム画面。これでも40代主婦。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図。この道路はどこへつながるんだろう。時刻表。この列車はどこへ行くのだろう。わくわくわくわく♪
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
自宅でひとりぬくぬく。観光じゃないね(-ι- )
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
具体的には言えないけど、田舎より都会。町内会・自治会がないところ。共働き率が高いところ。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
意外かもしれないが、日本。欧米は家族ぐるみでお付き合いとかホームパーティとかあるらしい。絶対無理!
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
自分だけの部屋があって、手の届く所に必要な物が全て揃っている。ばあやもセットで。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
いいですね。でも怠けちゃうかも。自分に甘いのさ。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ハンドタオル。一人で外出するときは文庫本とipod touch。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
「センスないね」ごめんよっ(怒)
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。だいたい次女と。次女の独語は完全無視。休みの前日は入らないことも。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
今日、菜箸で人殺す夢を見た。手に感触が残ってるよ。ひぃ〜。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ないと思う。たぶん。気づいてないだけ?
Q.73 実年齢より若く見られる?
なぜか若く見られる。成長してないのかな。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
笑顔。ポジティブな言葉を使うこと。ありがとうと申し訳ありませんを連発。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
おどおどしてる(笑)
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
同じ波動が出てるからすぐ分かる。一応普段通りに接するけど、口数は自然と多くなる。気持ち的にはラク。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない。ぜーったいない。
Q.78 あなたのリラックス法は?
一人でいること。家族には申し訳ないけど、一人で居たい時も沢山ある。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ありすぎて書ききれない。毎日落ち込む。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
朝起きてからのコーヒーor紅茶と甘いもの。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人の会話についていけない時。いつまでたっても人になじめない時。ゲーム止められない時。ごめんねこんなお母さんで。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性でよかったかな。ASならではの苦労は性差関係ないけど。
Q.83 男性脳?女性脳?
以前文庫本で載ってたテストで、私が男性、夫は女性脳だった。
Q.84 恋愛についてどう思う?
どう思うって…質問の意味がわからない。社会規範に反してなければ素敵では?とかいう答えじゃダメ?
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
普通に好きな子はいました。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
実は異性の方が接しやすい。小学生の時は男子とドッジボールばっかやってた。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な人、いいですね。好きです。○○らしさ、にこだわらない人が好き。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
高校が割に自由だったので過ごしやすかった。でも先生とはよく衝突してたなぁ。盗んだバイクで走りだしたり窓ガラス壊して回らなかったけどね。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
人に認められてないと実感した時。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
あんたは兄弟で一番冷たい子供。夫婦げんかして母が家出する時、あんたはお父さんについていきなさい、お母さんは残りの子供を連れて出ていく
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
テストの点数がよかったときは褒めてくれた。人の評価が気になるのはこの頃からなのかな?
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
ASの友人。発達支援センターの先生。夫。
Q.93 今の悩みは?
自分への評価が低い。自信が持てない。これでいいんだと思えない。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
発達障害当事者の参加がもっとできる場所があればなぁ。おばちゃん語るよ(* ̄m ̄)プッ
Q.95 アスペルガーな人に一言。
自分に自信をもって、一日一回でも笑っていましょう。
Q.96 定型発達の人に一言。
すみません。仕事遅くて。変なこと言ってすみません。でもこんな人間もいますので。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
家事全般をしてくれるばあやが欲しい。宝くじあてて引きこもりたい!
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間半くらい。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
もちろん!
Q.100 今の気分は?
肩こったよ。さあ朝ごはん作ろう。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]