アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
もか
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代女性
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
ああ言えばこう言う、自分の思っていること以外受け付けたがらず頑固でした。今思うと、子どもらしくないナーと思います。笑
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしゃべる方です。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです。すぐに泣きます。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
時間をかけて、クリアできました。
頭が混乱しましたが・・・。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意教科は体育・英語、苦手教科は理科・社会でした。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
いわゆる暗黙のルール
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
公的な立場で障がい者の支援を行う仕事をしています。
アスペの人は、自分の意思を貫けるという意味では議員なんかに向いているような気もします。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いません。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
23才の時に、別件で心療内科にかかった際に可能性が高いことを言われました。
ショックこそ受けましたが、合点がいきました、胸がすーっとするというか、今まで困ってきたことの理由を知れた気がしました。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
44点でした。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちたいこだわり、すごく強いです。スポーツをしていることもあるかも!?
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚のような気がします。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
少なくとも2才くらいからの記憶が、鮮明なものもあります。
他の人からはよく、細かいことまで覚えていると言われます。
(しかし自分の興味の無いことは、誰もが知っていることでも全く覚えていなかったりします)
Q.24 関節はユルい?固い?
ゆるい方だと思います。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
あついなーと思っても足を出そうとしていない自分に気づいたことはあります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
すごく暑がりで寒さに強い(笑)
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚と嗅覚
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
チョコ・ナッツ・米・肉・魚が好きです。
コーヒーは苦手です。
Q.29 苦手な音は?
食器のカチャカチャ、黒板ギー
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
すごく苦手です、取ることも苦手です。(仕事ではなんとか平気)
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ぴたっとした下着は苦手です。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
痛み(けが)
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
集合体恐怖症です
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔と名前が一致しないことが時にあります。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
自分の要求ばかり言う人
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きすぎて少しコンプレックスです。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
自分の中でのルールに沿っていなかったとき。
「こういうこともあるさ、臨機応変に」と自分に言い聞かせます。
時には動悸がしたり頭痛がしたりしますが・・・。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。いらいらします。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。ものすごくつらい。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派でいたい情緒派です(笑)
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
距離感など。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
少し遅れがちかもしれないです。
Q.50 正義感が強いほう?
異常なほど強い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
いらいらしてしょうがないです。でもどうもできず、人に話して共感を得ようとします。
Q.53 あなたの趣味は?
障がい者スポーツ(身体)に関わること。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
Q.57 「オタク」? 何の?
以前は、特定の歌手のオタクでした。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
小説、自己啓発本
Q.59 どんな音楽が好きですか?
オールジャンル。うるさいのは苦手です。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
すっごくあります!!!!!
Q.61 見ていて飽きないものは?
夜景
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
んー僅差で地図
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
ひあたりがよくて広い3LDKくらいの部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
頭痛薬
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
無頓着
Q.70 お風呂には週に何回?
7回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
はい。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
あります。
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
自分は、コミュニケーションが苦手なんだ、ということを考えつつ、ワンクッションおいて発言すること。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
この人はこういうタイプなんだ、と何かしら自分が納得できるように、勝手に理由付けしようとする。
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ベッドに入る瞬間が好きです。
特に休日の前日♪
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
自分の思い通りに行かないことにいらいらするとき。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性
Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
むずかしい・・・。でも人には欠かせないと思う。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
男らしい男性が好みです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
他人と衝突ばかり。特に部活。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
将来の妄想で勝手に寂しくなる。ネガティブに考えるので・・・。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
普通にしなさい。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
見えている世界が全てと思うな。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
います。彼氏。
Q.93 今の悩みは?
将来、幸せに暮らせるかナーと・・・。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
当事者のことを考えた方が良い。というか当事者が国側にまわるべきでは?
Q.95 アスペルガーな人に一言。
友達になって下さい!
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
ドキッ笑
Q.100 今の気分は?
おわったーすっきり

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]