アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ちょう
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
三十代後半 男 2月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://billionflat.seesaa.net/?1384842333
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
大人しく、気のやさしい子だったと言われます
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
話し出すとよくしゃべる方。気の合う仲間のみに限ります。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいほう
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図艦
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
知りませんでした。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:算数 苦手:体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
ホウレンソウ・5W2H
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
建設業 施工管理 現場代理人
同じ単調作業や専門的な事
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
息子(長男)が診断されている
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
3年位前に息子が診断され、資料や書籍、説明を受けて自分に当てはまるので自分もそうかなと思っている。(まだ自覚していない)
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
まだ診断受けていない。自覚できるので気持ちが晴れると思うので一度診断してみたい。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
今のところ判りませんが、不安と疲れ、倦怠感や虚無感に襲われます。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
なし
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
なし
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
なし
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝敗についてはあまりこだわりがありません。ただし食べ物や車や音楽など好きな物にはこだわりがあります。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
どちらかと言えば聴覚です。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
無意識にしていると思います。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
そこまでいい方ではありません。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
無くなりません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
特にありません。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚が過敏でノイズや音が気になる。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
コーヒー、ラーメン
Q.29 苦手な音は?
ノイズ
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手ではありませんが、相手によりかけづらい時あります。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ちくちくするもの。ピタッとしたものが苦手。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
相手の気持ち。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
同じ事を失敗してしまったことでまた怒られるという恐怖症。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
ほとんど覚えられます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男性:威圧感があり理屈っぽい男性
女性:可愛げや清潔感が無い女性
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
魚の種類とか
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声が通りづらく良く聞き直される。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
いろんな事が同時に発生してしまい処理ができない。考え込んでしまい行動ができなくなってしまう。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。予定通りや自分の想定外の事は対応に困難を生じます。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。自己嫌悪に陥ります。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
極端。ネガティブのときとポジティブの時の差が激しい。
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
考えてしまう。
Q.46 ファンタジーは好き?
好き。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
特になし。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
見積金額。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
ほとんど守れるが、たまに遅刻する。
Q.50 正義感が強いほう?
強い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
カーッとなるが口では言えない。
とくに車からのポイ捨ての際は運転が粗くなる。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
もともと無趣味だと思っていましたが、音楽や車について興味ができてそれに没頭した期間が5年程度ありました。継続はしていません。
Q.53 あなたの趣味は?
音楽・車・グルメ・お酒
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
爬虫類
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
打楽器・資格証
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
うまい飲食店知っている
Q.57 「オタク」? 何の?
ジロリアン
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
資格の本、地図、
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ブラジル・ジャズ・サンバ・ボッサノバ・ラテン
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あり。
Q.61 見ていて飽きないものは?
ネット。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
スーパー銭湯。リラックスできる。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
田舎かな?
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
日本がいい。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
庭のある平屋。いつでもBBQできたり仲間呼べるようなところ。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ウエストポーチ肩掛け。携帯・財布・手帳
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
いつも同じ服装。新しい物しか着ない。(妻談)
Q.70 お風呂には週に何回?
ほぼ毎日シャワー。週末温泉。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
おぼえていません。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
階段を上ったり下りたりする時はじめの足は右。
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
なるべく目をみて話し、こちらから声をかけるようにしている。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
特に変わりはありません。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
特に気づきませんでした。ただ息子が診断されてからアスペルガ―であるという認識で接しています。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
O型ですがありません。
Q.78 あなたのリラックス法は?
音楽聞く、ドライブ、温泉、おいしいものを食べる、お酒を飲む
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
飲みすぎて両足ねんざ
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
家に帰って食事して、缶ビール飲んで、映画見る事。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
何度も同じ事言われて反省しているのに変われない。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
恋愛中は楽しいことがいっぱい。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
あったので一般的だと思う。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
20代半ばくらいから普通に話せるようになった。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女っぽい女性がいい。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
すごくふてくされていたと思う。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
一人で何も考えず何もしていない時。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
結婚相手を間違えた
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
孫よりお前の事の方が心配。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
母親。親友。
Q.93 今の悩みは?
仕事・日常でホウレンソウが出来ない。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
何にしてがんじがらめが多すぎ。もっと自由にやらせて。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
個性だから。
Q.96 定型発達の人に一言。
理解難しいでしょう?
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
自覚してスッキリ
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間(途中休憩あり)
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
やりきった!

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]