アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
みや
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
三十代、男性、12月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
なし
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
子供のころはおとなしいと言われてました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
両極端です。
興味のあることはよくしゃべる。
世間話は苦手でしゃべれない。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい方、だけど泣くポイントがズレることも多々あります。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
出来た。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:理数、苦手:英語
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
特に思い当たらない。でも名刺を持ち歩くのが苦手。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
建築設計。設計は向いてる職種だと思う。そのほかは研究職は楽しいだろうと思う。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いる
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
30歳頃の対人トラブルで言われた一言から自分なりに調べて疑いました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断は受けました。「やっぱりそうですか」という感じ。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けた。言語の方が高く有意差は40点ほど離れてました。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
睡眠障害。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
まだ通院なし。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
何度かやりましたが38〜42点。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型。大人になって少し変化してきてる。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
意識してこだわってる事は特にないです。勝ちたいこだわりがほとんどありません。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位だと思います。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
なし。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
赤ちゃんって何歳のことか分かりませんが、2〜3歳の頃なら保育園に行くのが嫌いで、祖父が来る日は保育園に行かなくてよかったから祖父の顔を見るのが嬉しかったのを覚えてます。
Q.24 関節はユルい?固い?
分からない。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
感覚はあります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
どちらもだけど、年齢とともに慣れてきました。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
全部あり。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き:魚介類と肉、カレー。
苦手:激辛やすっぱい、苦い、熱いなど刺激のあるもの。

コーヒーはかなり好きでコーヒー豆の産地や味の特徴、淹れ方の種類、適した水など調べていた時期がありました。
Q.29 苦手な音は?
たくさんの人の声。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話をかけるのは平気、メールは苦手。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
特になし。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏の方が強い。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
痛み、かゆみ。
感じても気にならない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
ありません。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられない。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
お調子者で社交辞令の多い人。人を嗤う人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
特に思いつかないです。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
電話の声の調節が難しい。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予想外の事が起きた時。人を責めてしまうがそのあと最終的に自分を責める。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
想定して予定をするのでほとんど無いですが、たまにあります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。辛いのかよく分からないうちに泣いてる。
後で辛くなってくる。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ほとんどの場合ポジティブ。対人関係はネガティブ。ネガティブになりだすととことんネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そうだと思います。
Q.46 ファンタジーは好き?
好き。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
小中学生の頃はあった。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
特にないと思う。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる方。
Q.50 正義感が強いほう?
主観と客観で違うと思うが強い方だと思う。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
舌打ちする。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
定型もASも人それぞれだと思う。
Q.53 あなたの趣味は?
写真撮影、天体観測、テニス
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
動植物や自然環境を荒す趣味。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
カメラ
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
宇宙の浮かぶ散光星雲の赤い光は、電離水素原子が放つ光でHα線といいます。
赤外線なので通常肉眼では見えず、赤外線カットフィルターを付けてないカメラなどで撮影観測できます。
科学や物理の分野うん蓄ならたくさんあります。
Q.57 「オタク」? 何の?
カメラ
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
図鑑、辞書
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ジャンル問わず、歌詞重視。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
気に入った曲は一曲リピートです。
Q.61 見ていて飽きないものは?
星空
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図と辞書、学生時代は広辞苑が愛読書でした。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
各地の高原。空が青い。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
分からない。自分の周りの人達によって左右されると思います。
でも田舎は町内会が苦痛。都会は人が多すぎて嫌。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
社交辞令の存在しない国、自分の考えを発言しても引かれない国は住みやすいでしょうね。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
四季ごとに花が咲き、その花を見るための窓があり、窓の前に椅子があればいい。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい!
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
カメラバッグしか持ってない。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
誰も何も言ってませんが、人は本当の事は言ってくれないと知ってます。
Q.70 お風呂には週に何回?
シャワーを毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
昔は見ました。もう十数年夢を見てません。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
年相応か上に見られてると思う。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
社交辞令のマニュアル化だとか人それぞれの傾向を知ろうと思ってます。
あとは自分を客観視する努力。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
普通だと思う。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
自分より重度の積極奇異型の人とあります。特にどうもしません。
自分が普通に思いました。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありません。
Q.78 あなたのリラックス法は?
星空を見る。猫と遊ぶ。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
2つありますが、一つはノーコメントですがただただ申し訳ないと思ってます。
もう一つはこの100の質問を自分のフェイスブックにリンクしようとしてる事です。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
テニス、写真撮影。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人にしつこくしてしまった時。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どちらでも構いませんが定型に生まれたかった。
Q.83 男性脳?女性脳?
定義が分からないので選べない。
Q.84 恋愛についてどう思う?
憧れとしか言いようがない。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
興味があります。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
社会人になってから。いまでも正直怪しい。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
魅力的に見えればそれが好みになります。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
勉強と課題に没頭してました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
この質問を読んだ時。さみしいの意味を考えると実感するから。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
ASの事を親に言ってないため、「早く結婚してほしい」と言われた時。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
褒められた時はいつだって嬉しいです。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
理解者が欲しくて周囲にカミングアウトしました。でももう少し分かって欲しくてこれを書いてます。
Q.93 今の悩みは?
リアルタイムで睡眠障害の事。
それと将来について。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
特にありません。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
みんなが絶望と感じた中にあっても、悩みながら努力してるのを知ってます。
辛い事も多いでしょうがお互い頑張りましょう!
Q.96 定型発達の人に一言。
いつもご迷惑をかけてすみません。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
みんなと楽しくテニスをしたり飲んだりしたいです。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
分からない。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
いいえ。
Q.100 今の気分は?
眠れないけど、眠いです。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]