アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
オードリー
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 女 8月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
我が儘
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
家ではお喋り。外では無口。いわゆる内弁慶ってやつです。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
誰にも負けないくらい涙もろいです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました!
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意科目は数学!苦手科目は古典!
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
有り過ぎて書けません。私から見たら世の中のルールは謎だらけです。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
銀行に勤めていましたが、アスペルガー症候群が原因で退職。現在は言語聴覚士を目指しています。アスペルガー症候群は研究職が向いていると思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
おそらくいません。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
銀行に勤め始めてすぐ融資事務がいつまでも理解できなかったのがきっけです。22歳でした。その時の気持ちは、脳が壊れてる!?自分て、こんなに頭悪かったっけ…
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りました。その時の気持ちは、自分の努力不足では無かったのか。謎が解けてすっきり。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けました。IQは平均よりやや高い程度。言語性有意でした。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
軽い鬱病にかかりましたが、今は回復期まで戻りました。対処は自分を責めないこと。自分に自信を持つこと。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
鬱病
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
恐らく完全なる受動型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
こだわりはあり過ぎて書ききれません。スポーツやテストは勝ちたいこどわりはありますが、仕事においては全くありません。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しません。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は標準。5歳頃からしか記憶はありません。自分の関心が強かったこと等。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
いいえ。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりかもしれません。湿気にも敏感です。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
全てあると思われます。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物はサラダ。嫌いな食べ物は納豆。コーヒーは嫌い。チョコとナッツは好きです。
Q.29 苦手な音は?
赤ちゃんの鳴き声、バイク、風が強い日の雨戸の音、大雨の音等。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
いいえ。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
特にない。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
痛みに鈍感。知らぬ間に痣ができている。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
着ぐるみ恐怖症
Q.35 右と左は混乱しませんか?
混乱しない。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられる。むしろ得意。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
論理性に欠ける人。教養のない人。努力をしない人。不真面目な人。うるさい人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
特になし。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
特になし。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予想外の出来事を瞬時に対処する必要が起きた時。急かされた時。焦った時。対処方は自分を落ち着かせる。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
いきなりは止めて欲しい。パニックまではいかないがイライラする。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ややあり。辛いです。嫌な出来事の再体験ですから。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
どちらとも言えない。ネガティブのようで芯は案外ポジティブだったりする。
Q.44 理論派か?情緒派か?
俄然、理論派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
時々そうかも。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きです。ディズニー限定で。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
指を使う?
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
特に気にしたことはありません。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守る方ですが、時々やむを得ず遅れることも…
Q.50 正義感が強いほう?
強い方です。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
腹が立つ。その人を軽蔑する。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
有り過ぎて書ききれません。
Q.53 あなたの趣味は?
音楽に触れること。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
アニメ。マンガ。ゲーム。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
マイケル・ジャクソングッズ。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
思い浮かびません…
Q.57 「オタク」? 何の?
音楽オタク
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ジャンルは問わず何でも読みます。アスペルガーの館はお勧めです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
リズミカルな音楽。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
毎回。
Q.61 見ていて飽きないものは?
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本か辞書
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
埼玉県
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
シンプルでお姫様気分を味わえる上品な部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
どちらとも言えない。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
Ipod
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
特になし。
Q.70 お風呂には週に何回?
週7回。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
?意識したことがありません…
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
十字架をきる
Q.73 実年齢より若く見られる?
若く見られる
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
笑顔や自然な表情作り
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
気を使う。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あります。相手の特性について聞きました。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない。
Q.78 あなたのリラックス法は?
音楽を聴く。好きな臭いを嗅ぐ。体を動かす。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
失業。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
一人の時間。音楽を聴いたり本を読んだり。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
一人が楽しすぎる時。冷静さを欠いて思ったことをズバズバ言ってしまった時。他人と笑いのツボが全く合わない時。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性。
Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
気の合う人が居ればしたい。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
いいえ。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
小さい頃から。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
どちらでも。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
シャイだった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
ふとした瞬間。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
高校行かせない。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
可愛い。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
中学時代からの親友。
Q.93 今の悩みは?
言語聴覚士の仕事が適職かどうか。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
何とかしてください。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
まずは客観的な視点を身に付けましょう!
Q.96 定型発達の人に一言。
定型に生まれた事に感謝して真面目に生きてください。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
Life is what you make it
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分程
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
やや疲れた。時間無駄にしたかも…

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]