アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 男 7月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
融通が利かない頑固な子どもでした。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口です。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
あまり泣けないタイプです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説の方が好きです。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
今はクリアできますが、子どものころは分からなかったかもしれません。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意科目・・・図工
苦手科目・・・算数、体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
野球や缶けりなどのルールが分からなかった。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
自宅でできるコンピューター関係の仕事が向いていると思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
います。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
大学生になって障害児教育の授業でアスペルガーのことを知り、アスペルガーもしくは高機能自閉症ではないかと思いました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断を受け入れたくない気持ちの方が強いです。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
うつ病になり、半年ほど精神科を受診しました。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
うつ病です。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
36点です。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型だと思っています。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
自分のペースを崩されるとき、自分の信条に反したことをやるときにいらいらしてしまいます。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位だと思います。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
あまりしません。気付いていないだけかもしれませんが・・・
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力はとても悪いです。30分前のことも忘れてしまいます。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そのようなことはありません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
毎日、満員電車に乗るのには耐えられません。音や圧迫感が苦痛になります。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
黄色っぽくなったキュウリやメロンが食べられません。
Q.29 苦手な音は?
掃除機の音や電車の中のがたがたする音、機械的な音が苦手です。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の音はそれほど気になりませんが、電話のマナーがまったく分からず、相手を怒らせてしまいます。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
チクチクするセーターは苦手です。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚の方が過敏かもしれません。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
手に持っていること、頭にかぶっていることなどを忘れていることがある。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
特にありませんが、自分のペースを壊されるのには耐えられません。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
右と左はいつも分かりません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
人の顔はあまり覚えられません。名前もうろ覚えです。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
社交的で明るくペースの速い人は苦手です。女性は基本的に苦手です。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人は似た雰囲気の人はあの人じゃなかったかな?と思うと違うばあいがあります。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さすぎて怒られた経験が多いです。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
自分のペースが壊されたとき、今日はこれをすると思っていたときにそれができないとパニックになってしまうので、そのときは落ちつくためにテレビをぼーっと眺めたり、寝たりします。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
これが主なパニックの原因です。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
フラッシュバックは日ごろ押さえていますが、夢に嫌な思い出が出てくると、息苦しくなることがあります。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
基本的には情緒派ですが、理論で身を守ろうとすることがあります。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
物事を言われている通り鵜呑みにすることがあります。
Q.46 ファンタジーは好き?
ゲームや映画のファンタジーは好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
独自の計算方法を考えることは好きです。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
数字が読めないことがあり、例えば180万と1800万を間違えることがあります。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
時間は基本的には守りますが、気分が不安定なときは時間を見ないようにしていることがあり、遅れることがあります。
Q.50 正義感が強いほう?
正義感は人一倍強いですが、自分のことは棚に上げて考えていることが多いです。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
このようなことについては特に気になりません。暴言を吐く人などにいらいらします。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
まあいいか、と思うべき時、「いや違う!まだ考えたい!」と思ってしまうこと
Q.53 あなたの趣味は?
パソコン、山登り、水泳です。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
買い物、友人との旅行はあまり好きになれません。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
コレクションという感じではありませんが、自分と同い年の有名人をリストアップしています。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
マニアックな知識はありません。
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクではありません。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
「大人の発達障害: アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本」
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ロック
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
youtubeで同じ曲を聞き続けたことはあります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
頻繁に見るわけではありませんが、川の流れは見ていて飽きません。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
どれもハマることはないと思います。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
山はお勧めです。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
分かりません。東京や大阪は住みやすいとは思えません。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
分かりません。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
自分の物をたくさんおける部屋に住みたいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
できればそうしたいです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
特にありません。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
服装についてはふけて見えると言われたことや疲れて見えると言われたことがあります。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日入ります。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
色はついていない夢を見ることが多いです。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
何かしているのだと思いますが、自分では気付きません。
Q.73 実年齢より若く見られる?
歳とって見られることの方が多いです。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
基本的には腰を低くして接するようにしています。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
基本的に変な人だという目で見られます。失礼な人だと言われることが多いです。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
もしかしたら在るかもしれませんが、分かりません。その時はどうすればいいか分かりません。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
血液型はA型と言われますが、B型です。
Q.78 あなたのリラックス法は?
テレビを見ること、youtubeを見ること、図書館に行くこと、寝ることです。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
相手に迷惑を賭けていることを理解せずに、どんどん自分勝手な行動をしてしまったことです。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
お酒を家族と飲むときは楽しいです。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
まわりの話にまったくついていけていないとき
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
Q.83 男性脳?女性脳?
Q.84 恋愛についてどう思う?
好きになるととことん好きになるのですが、恋愛の失敗経験から臆病になっています。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
女性とかかわるのが嫌いなので、あまり興味がありませんでしたが、好きになるとその人を忘れられなくなります。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
異性とは今もほとんど話せません。しかし、高校生のとき、女子部員ばかりの部活に入り仕方なく話すうちに、たとたどしくではありますが話せるようにはなりました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女らしい女性が好みです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
思春期は感情的でそれでいて孤立していました。社会を基本的に憎んでいました。また他人と同じように生きないことが美徳だと思っていました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
今まで自分と同じような人だと思っていた人が、自分より社交的だったとき自分一人だけになったような気持ちになり寂しくなります。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「何度同じことを言わせるんだ」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
「他の人と違ってもいい」
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
家族は理解してくれていますが、他の人には理解されないことが多いです。
Q.93 今の悩みは?
今後の人生設計についてです。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
私自身に問題があると思う面が多いので、社会福祉のせいにはすべきではないと思っていますが、発達障害を普通のこととして理解してくれるようになればと思います。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
私は診断は受けていませんが、アスペルガーだと思います。多くの発達障害者(経度)の人たちでやさしさを持ってつながりを持ちあいたいと思います。
Q.96 定型発達の人に一言。
発達障害を特別なことではなく、普通のこととして理解してもらえればと思います。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
発達障害であることを受け入れることで拓けるみちがあるのではないかと今は思っています。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分ぐらいでしょうか。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
自分と向き合うのはとても辛いことですね。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]