アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ユリイカ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
22歳、女、10月生まれ
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
家で一人で遊んでいても友達と遊んでいると誤解されるくらい賑やかな声を出していました。一人なのに誰かといるように騒いでいました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な方です
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
ドラマやアニメなどを見たり人の話を聞いて感情的になることはありません
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑の方が好きです
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意な教科は英語、苦手な教科は数学でした
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
理由の伴わないことは理解できませんでした、びっくりはしていませんが言われていないことでも状況を見て行わなければ問題になるのだと最近知りました。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
無職です。PGが向いていると思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父親と父方の祖父がアスペだと思います。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
通院したことでPDDかもしれないと気付きました。20歳頃です。気持ちは記憶にありません、思うより考えました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
主治医に訊いたところASではないがPDDとのことです。自分の中で既に確定していたようなものだったのでやっぱりなと思うことすらありませんでした。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
詳しくは教えてもらっていないので分かりません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
気分障害があるそうです。抗てんかん薬を出されているかと思いますが飲んでいません。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
「気分障害」だとか「行為障害とまでは行かないけど…」だとか言われました。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
半年前に診断したときは28点でした。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
どれもピンときません。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
こだわりはありません。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位です。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しません
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
出来事に関しては記憶力がいい方だと思います。覚えてません。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
いいえ。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりかもしれません。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
五感全部あります。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
健康的な食事が好きです、添加物の入っているものは嫌いです。コーヒーはあまり好きではありません、チョコはまあまあ、ナッツは好きです。
Q.29 苦手な音は?
父親(ASっぽい)が指でリズムを取る音が嫌いです。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
化学繊維が嫌いです。タートルネックやピタッとした下着はシルクなどであれば問題ありません。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
幻聴が聞こえるという意味では聴覚過敏、光に弱いという意味では視覚過敏が強いです。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
周囲の物たちをよく見ていなかったり周囲の音が聞こえていなかったりはします。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
ありません。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
はい。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
抑圧的な人が苦手です。男性も女性も理性的・知性的な人や私にとって暴力的な人が苦手です。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
オーストリアにカンガルーはいませんよ
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
両方あります。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
処理していない情報が溜まったとき。暴れます。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
パニックとまではいきませんが割とあります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ありません
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
どちらでもありません
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派だと思います
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
いいえ
Q.46 ファンタジーは好き?
あまり好きではありません。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ありません
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
100g200円の惣菜の100gとか、学習するまではどんなものか分かりません
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れない方です。
Q.50 正義感が強いほう?
いいえ
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
どうもしません
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
特にありません
Q.53 あなたの趣味は?
ありません
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特に思いつきません
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ありません
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ありません
Q.57 「オタク」? 何の?
いいえ
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
精神疾患関連の本が好きです。ありません。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
相川七瀬が好きです
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ありません
Q.61 見ていて飽きないものは?
かわいいもの
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳です
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
行ったことがありませんがうさぎ島はいいんじゃないかと思います。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京都
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
雰囲気が自分と合うところがいいです
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
そうですね
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ありません
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ピンク
Q.70 お風呂には週に何回?
2、3回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
はい
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
いいえ
Q.73 実年齢より若く見られる?
上に見られることもありますが若く見られることの方が多いです
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
ありません
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
特にどうともなりません
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ありません
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありません
Q.78 あなたのリラックス法は?
触り心地のいいものに触れたり、いい匂いのするものを嗅いだりします
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
色々とたくさん失敗しましたが説明するのが難しいです。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ありません
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
寿司を食べているとき
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
生まれたくなかったです
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
耽溺しなければいいのではないかと思います
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
いいえ
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
どうして話せなかったことが前提なんですか
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女っぽい女性や男っぽい男性が好みです。男「らしい」だと少し違います。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
同性に興味を持ったりしました
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
さみしくはならないです
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
特にありません
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ありません
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
います。悩みは特にありません。
Q.93 今の悩みは?
特にありません。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
福祉事務所の職員はいつか後ろから刺されるんじゃないかと思います
Q.95 アスペルガーな人に一言。
子供を作らないでほしいです。
Q.96 定型発達の人に一言。
定型発達というか健常者の人、曖昧な物言いで話を進めていけるのがすごいと思います。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
特にありません
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
3時間半
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
普通です

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]