アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
aran
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代男性2月生まれのみずがめ座です。
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
持っていないです。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
逆子でした。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
両方です。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいほうです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
おそらく、アスペルガーが視覚に対して強い力を持つということで図鑑が入っているんでしょうが、アスペ時代も現在も絶対小説です。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
大学受験科目 日本史偏差70 苦手は現代文の小説読解で心情の変化みたいなもの
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
暗黙のルール
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
カスタマー、医療業界に転職活動中。向いているのはキッティングだと思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
一人います。いとこです。4年間くらい遊んでいたダメ人間でした。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
1年ほど前に精神内科に行った時。ショックでした。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りました。障害者手帳は持っていません。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません。IQ105です。しかしそれが発見を遅らせました。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
現在ありません。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
統合失調 双極性パーソナリティ 双極性障害 鬱
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
32くらい。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立と受動
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
否定されるのがイヤというこだわりは以前ありました。現在は相手の知らないことに対して知っているかどうかというのがこだわりですね。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
以前は視覚優位だったと思います。現在は特に優位というものはありません。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
なかったと思います。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
あまりよくないです。3歳に空港に行ったときの事を覚えています。
Q.24 関節はユルい?固い?
どうでしょう。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなりません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がりです。昔も今も。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
以前は視覚 聴覚 触覚過敏でした。今はないです。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物は コーヒーと寿司でありこれは今も変わりません。
Q.29 苦手な音は?
金属のこすれる音。今も変わらず。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
昔も今も得意です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
昔はタートルネックなどが嫌いでしたが、いまは気になりません。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
昔は視覚過敏だったような。今はありません。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
昔は人の気持ちに対して鈍感でした。今はその時の負の遺産です。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
昔は対人と先端。今はなし。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
混乱しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
昔 ヤンキー ギャル
今 特になし。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
なし。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
なし。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予定を変更される時。ピッチの早い話をされる時。適当に無視。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
以前はあった。例えば大学入試で国立落ちた試験間際になって私立受けてもいいよ見たいな事を言われるとキレる。だったら最初からそう言え!十分な対策をしたら難関私大受かるのにと思う。親は親で国立を敗退したから私立しかないと思って言ったのだと思う。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
なし。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
昔ネガティブ。今ポジティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
昔、理論で今は両方。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
昔は額面人間で今は裏の裏を考える。
Q.46 ファンタジーは好き?
これは、昔も今も大好き。ハヤカワのマジカルランドシリーズとかゲームのファイアーエムブレムとか騎士とか中世とか魔法の世界は大好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
昔は%の複合計算。今はそもそも計算をしない方法を考える。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
昔は粉末などの計りとり。今はなし。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
昔はプライベートは毎回遅刻でビジネスは時間ぎりぎり。今はそもそも遅刻自体縁がないような生活をしている。
Q.50 正義感が強いほう?
これは昔も今も弱い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
昔は無視する。だってオレには関係ないし。今は拾ってきれいにした後捨てた人間をバッシングする。「あの人常識ないよねー」みたいな。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
パターンシンキングと瞑想、長考が以前はありました。
Q.53 あなたの趣味は?
昔、ゲーム 漫画。今は特になし。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
昔はマニアックな採集とか。今はなし。それは人それぞれだと思います。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
昔はカードゲームとか。今は音楽CD少しだけ。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
なし。
Q.57 「オタク」? 何の?
以前アニメ。今はなし。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
昔、漫画で今特になし。
AS書籍は大人のアスペルガー症候群。本当は自分の闘病記や改善方を企画出版したかったのですが、出版社にはねられました。出版に力を貸してくれるという出版社の方がいらっしゃったらご連絡下さい。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
昔 アニメ クラシック。今もクラシックか。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
昔ははまった。ジブリの海の見える街。マンドリン曲のS・パルナソス。今はリピート自体意味ないことだと思っています。
Q.61 見ていて飽きないものは?
以前はネット、漫画とか。今は特になし。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
昔は英語辞書。今は一番役立ちそうなのが時刻表だと思っています。はまってはいませんが。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
セントレアとりんくう常滑。夕日の沈む伊勢湾ラブです。これは昔も今も変わりません。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
都市部。ダメなのが田舎。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
住みやすい国がアメリカとフランス。にくいのがドイツとか北朝鮮とか。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
昔は秘密基地的な家。今はマンションとか。昔あった、日本総合地所のレイディアントシティ見たいな建物。休みの日にはご近所様と歓談なんかしたいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
以前はしたかった。フリーランス翻訳者みたいなのが理想でした。長らくアスペルガーで人生を失いましたが、もし最初からASでなければ管制官や裁量権の広い貿易及び見本市の仕事にも興味がありました。人生失いましたね。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
持ち歩いているのが昔も今もシステム手帳、筆記具と免許。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
特になし。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見る。毎日。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
長考と瞑想。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られる。アスペルガーの後遺症。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
相手の気持ちを読むこと。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
以前は時々奴隷で指示待ち人間でした。相手がもたらしてくれないときれました。今は普通に接しています。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
以前はアスペ同士でもアスペの部分自体が違うのでああはなりたくないと思っていました。今は、以前の私がそうだったのであれはしょうがないよねと思っています。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
以前はありました。今は血液型談義はしません。
Q.78 あなたのリラックス法は?
なし。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
なし。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
昔は漫画を読むとかゲームにふけるとか。今はあらゆる事象に関していろいろ考えることです。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
パターンシンキングしていたとき。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
以前はフェミニン系男性で女性脳だったため女性。今は男らしい男性でも女性らしい女性でもどちらでもいい。
Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳です。
Q.84 恋愛についてどう思う?
昔はめんどくさいと思いました。今はいろいろな女性とお付き合いしたいです。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
なかった。今ある。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
本当の意味で話せるようになったのは最近。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
昔は中性。ガンダムシードのルナマリアみたいなのがタイプでした。今は様々なタイプの女性がいてそれぞれに魅力的だと考えています。その中でも合う合わないはあるかもしれませんけどね。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
クラスメイトからはぶられました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
秋で落ち葉が色づき落ちていく時。今はもの寂しくなる人、得に女性を暖かく抱きしめてあげたいです。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
人の話を聞いていない。とかアップテンポの話についていけないだけなのに。自動車で旅行中に周囲確認を手伝わないのが配慮がないときれられたこともありました。相手にもたらすということが難しい障害だっただけです。今はアスペに対して理解のなかったわかっていない親を相手にしていません。適当にあしらっています。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ないです。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
大学時代の友人が1人どんなことでも話を聞いてくれます。
Q.93 今の悩みは?
アスペ時代の悩みは周囲とうまくいかないこと。今はアスペルガーによって壊れてしまった人生をどう再生するか。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
アスペ時代に考えたのですが障害者へのサポートが十分でありません。障害者用就職支援企業が地元の田舎になかったりと苦労しました。また、心療内科などの先生もドンぴしゃりと直る方法を教えられないのも問題だと思いました。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
治療方法さえ間違えなければなおる病気です。早期治療を考えてすばらしい人生を手に入れましょう。私は学力や家柄が他の人よりあってもアスペルガーによって人生を失いました。そうはならないように願っています。
Q.96 定型発達の人に一言。
アスペルガーは障害です。理解をしてあげて下さい。いじめるよりアスペじゃないかと考えて心療内科を紹介して下さい。そちらのほうがアスペは直るので周囲の人間も気分がいいですし本人もいじめられなくなり両者にとって建設的です。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
全員が幸せになるように願っています。アスペの本を企画出版を出版させて下さる出版者の方は私までメール下さい。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分くらい。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
できました。
Q.100 今の気分は?
結構疲れました。ようやく終わった。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]