アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
みみりん
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
女性
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://ameblo.jp/mimimimi-rinrin/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
後追いしない、手のかからない子供でした。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な方です。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい方です。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
最終的にはできましたが、問題の意味が理解できなくて、
再度、図を描いて、理解しました。
解けたのは、視覚的補助があったからかもしれません。

子供の頃だったら、視覚的補助があっても、間違えたと思います。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意科目 :数学、音楽
嫌いな科目:社会
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
いっぱいあります。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
私の場合、データ入力が一番向いています。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
たくさんいます。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
偶然テレビで知りました。
上の子が小1の時でした。
今までの謎が解けました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りました。
下りて良かったです。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
フラッシュバック、対人恐怖、強烈な自己否定、自律神経失調症、等。
自律神経失調症に関しては、薬服用。
あとは、ネットで知り合った当時者の方との交流で、少しずつ快方には向かっています。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
30点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
こだわりは、いろいろあります。
「勝ちたいこだわり」もあります。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
音からだけでなく、視覚的な情報もあった方が、理解しやすいです。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
2才後半から覚えています。
ブログに書いています。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなりません。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
視覚、聴覚の過敏は無いと思います。
触覚過敏は、生活に支障がない程度ですが、あります。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手ですが、仕事には就けるレベルです。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どちらもありません。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
苦手です。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。辛いです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れます。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
いつも付いています。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
話がうまくできない時。
時間の管理ができない時。など。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳寄りだと思います。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
いろいろあり過ぎます。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いなくて、困っています。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]