アスペルガーな人へ100の質問
1:ハンドルネームをどうぞ ワサビです。
2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。 10代女子、2月生まれ。
4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか? 無口だったそうです。幼稚園のころは先生にくっついてたかな。小学校では問題しか起こさない子供でしたね…。
5:無口な方? よくしゃべる方? 友達とはよく喋りますが知り合い程度の人だと黙ります。
6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ? 感動して泣くのはないんですけど混乱するとぼろぼろと…。
7:小説と図鑑、どっちが好き? 種類による…けど図鑑ですね。
8:「サリーとアン課題」はクリアできた? アスペのことを調べる過程で見たのでこたが分かってしまっていました;; 多分解けたかな。
9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は? 得意なのは暗記教科、数学ですが社会が嫌いです。苦手なのは英語。
10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは? 数学のテストで細かく条件が書いていなくて「これじゃ分からないじゃないか!」と怒ったのですが皆は普通に理解できたそう。 あと空気を読まなきゃいけないこと。
11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う? 学生です。 接客よりももの作りに適しているかと。
12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか? ごろごろいますね。指摘しませんが。
13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは? アスペって何かなー、と調べたら私がいました。「人付き合いが苦手」とかで「自分アスペかも…」と思ってる人よりも尋常じゃないくらい思い当たることがありました。
14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?) まだ受けていません。受けたいな…。安心すると思います。
15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか? いいえ。
16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど) ないです…多分。何も診断が受けれてない状態なので。なんとかしたいです。
18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は? 36点です。
19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい? 幼稚園の頃から言って受動→孤立です。
20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある? 生活のリズムを崩したくない。(夕飯のあとにお風呂など) あと同じ物を使う…とか。勝ちたいと思えるものを見つけられていません。
21:視覚優位、聴覚優位? さぁ…聴覚かもしれないです。
22:常同運動、ロッキングはしますか? ?? あとで調べます。
23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと? 幼稚園入学くらいからなら。着ていた服、かくれんぼで隠れた場所、いつも使っていた竹馬の番号など。
24:関節はユルい?固い? 固いです。身体中が…。肩こりが凄い。
25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる? それはないですね。
26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか? あります。寒がりです。
27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚) 視覚過敏かなと。LEDライトとか直視てきません。触覚もなかなか。ヒラヒラした服とか絶対無理です。
28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?) ↑↑全部ダメです。あとは豆類、かきたまご。苦いものと牛乳がダメ。 甘いものが好きです。
29:苦手な音は? 発泡スチロール。あと太鼓ですね。
30:電話の音や、電話をかけるのは苦手? 苦手です。お母さんいますか?います、……………。←これ毎回です。
31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?) ヒラヒラした服、トレーナーの裏地。気持ち悪いです。制服とか本当に勘弁してほしい。
32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い? 分かりません。最近は聴覚。
33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない? 触るまで血が出ていることに気がつかなかったり見るまで手に本を持っているのに気がつかなかった思い出有り。
34:恐怖症はありますか?何恐怖症? ないです。
35:右と左は混乱しませんか? します。「ほら、右の方!」って言って左のつもりだったりします。
36:人の顔を覚えられない? 全然ダメです。
37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは? 横暴な人が嫌いです。それに従ってしまう人も嫌。ちゃんと意見を出せばいいのに。
38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか? 友達の姉と友達。ガチで間違えました。身長全然違うのに。芸能人は名前を覚えてないです。
39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか? 小さくて何度も聞き返されます。
40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する? できないこと、見つからないものがあるとき。責め立てられたとき。
41:「予定変更パニック」って、ある? パニックにはなりませんが「やっぱり電車でいこう」となっても直前までバスのつもりだったり。切り替えが遅いです。
42:フラッシュバックはありますか? つらい? ないです、幸いそこまで辛いと感じた思い出がないので。
43:自分は、ポジティブ?ネガティブ? 多分ポジティブ、言い換えれば無気力、楽観視。
44:理論派か?情緒派か? 理論派です、うまく話せないけど。
45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ? そうですね。比喩だと分かっていてもまず言葉通りに想像してひとりで笑ったりします。
46:ファンタジーは好き? 好きです。よくゲームとかします。
47:あなた独自の計算方法がある? 独自かは知りませんが引き算は35-17だったら17+○=35と考えます。こっちのが早い。普通かな?足し算嫌いです。
48:量の感覚がつかみにくい?たとえば? グラムは本当に分からないです…センチなら定規を思い浮かべればいいので大丈夫ですが。人の身長の目算とか絶対できませんね。
49:時間は、守れるほう?遅れるほう? きっちりしてます。何分遅れたか計って怒ったりしてました。アスペのことを知ってからはそれくらいは見逃すものだと分かって起こりません。
50:正義感が強いほう? 強いですが行動はしません。
51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする? 多分もっと気が強かったら指摘するんでしょうけど……どうもできないです。
52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。 物事を曖昧にして終わらせるのを極端に嫌います。「もういいじゃん」とか言われたら「は?!なんで?!」と。 あと興味を持ったものがシリーズものだとなんとしてでも全部揃えます。調べあげます。
53:あなたの趣味は? ネットサーフィン、読書、ゲーム。…あぁ…ダメだ。
54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう? そこまでないです。
55:あなたのコレクションはなんですか? 本ですね。置く場所があればもっといろいろ集めたいんですけど。
56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。 思い付かない…
57:「オタク」? 何の? 本、ゲームかな。あと密かに文房具。
58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は? ミステリー系とか不思議な感じのもの。 逆に教えてほしいです。
59:どんな音楽が好きですか? テンポの良い曲。ドラムのかっこいい曲。
60:音楽の一曲リピートにハマったことは? あります。一曲をエンドレスで聞いてました。
61:見ていて飽きないものは? 文房具。色鮮やかで実用的で便利で大好き。
62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる? 色見本ですね、色の名前って珍しいのが多いですし漢字の組み合わせも良い。
63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も) 外に出ません。
64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う? あまり旅行に行かないので分からないです。
65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う? 海外の時点でちょっとどうかと。日本よりもフレンドリーなところが多いですから戸惑うと思う。
66:どんな家や部屋に住みたいですか? 色の統一された部屋がいいです。邪魔されない部屋。
67:できれば在宅で仕事をしたい? もちろんです。
68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?) 財布、筆箱、お菓子(のゴミ)、音楽プレーヤーは手放せません。
69:服装について、人から何か言われたことは? ダサい、地味、いつもおんなじ様な格好
70:お風呂には週に何回? 7回。
71:色や音付きの夢を見る? 実際にあるような夢を沢山見ます。なので現実と混ざって混乱します。
72:なかなかやめられない「儀式」って、ある? お風呂から出る、飲み物を飲む、氷をひとつ食べる、猫を触る、ドライヤーのコンセントを刺す、時計を見る、ドライヤー。この流れは毎日です。目立ちませんが。
73:実年齢より若く見られる? 身長がないので…。
74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか? 相槌をうつ、真似する、とか。
75:定型発達者と関わる時はどうなる? あまり知らない人相手だとうまく会話出来ません。友達と話していても空白が出来たり…。
76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする? したいものです。でもダメかな、多分ムカついて仕方ない。
77:血液型でB型と間違えられることがある? しょっちゅうです。でも本とか揃えている辺りからAとも取られる。
78:あなたのリラックス法は? 歌う。ひたすら声を出します。
79:最近失敗したことは、何ですか? 「一緒に帰ろう!」と言われて「なんで?」と返してしまったこと。あれはマズイやつですよね。
80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも) 学校に行く途中で歩くこと。チャットとか。
81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時? 考え方がずれてると感じたときですね。あれ?皆違うの?みたいな。 あと女子トークにことごとく着いていけないとき。
82:男性、女性、どっちに生まれたかった? 男性かな。ちょっとは楽だったでしょうに。
83:男性脳?女性脳? 男脳65% 女脳35%の男性脳です。
84:恋愛についてどう思う? 遠い話だなと。多分自分には無理です。
85:どちらかというと、異性に興味がなかった? なくもないですけど限りなく無いに近い。
86:異性と話せるようになったのはいつ頃? 結構話しましたよ、でもまぁ雑談をした記憶はないです。
87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み? 中性的な人の方がいいかな。
90:親に言われて辛かった言葉は? 変な子、と言われたとき。意味が分からない、とか。
91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は? 特にないですね…。
92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる? 今は一人いるかいないかです。
93:今の悩みは? アスペの診断を受けたい。早くはっきりさせたい。
96:定型発達の人に一言。 普通って幸せなんですよ。
98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか? 全問はやりませんでしたが50分くらいかな。
99:順番どおりに答えましたか? はい。
100:今の気分は? 特に。おやつ食べたいです。
質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]