アスペルガーな人へ100の質問

[BACK]

Q.1 ハンドルネームをどうぞ

ハレルヤ

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

30代、男、1月

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

1人遊びが好きだった。毎日、同じブロックの同じパーツで同じ形のロボットを作ってた。同級生にパーツをとられるとキレた(笑)

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?

時と場合による。三人以上いるような場面では聞き役が多い。話すタイミングがわからないから。1対1の時はよく喋ると思います。特に野球の話になると一方的に喋ると思います。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

年々、涙脆くなっていると思います。映画で泣けるシーンが自分の経験した過去と被った時は特に。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?

図鑑。絵や写真の方が頭に残りやすいから。

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?

ひっかかりました。(笑)

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意なのは国語と美術。理系はからっきしダメ。

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

早生まれと遅生まれの違い。早生まれって言うのに同級生の中で誕生日が遅いのは何で?!

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

倉庫内作業。マイペースが許される、自分の仕事に集中出来るものなら何でもいいと思います。営業とか接客は工夫が必要かもしれません。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

いると思います。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

自分は昔の記憶を鮮明に覚えているので、「記憶力」をキーワードにしてネット検索しまくっていたら「アスペルガー」という言葉に辿り着きました。特徴を知った時は、まるでパズルのピースが全部当てはまった気持ちになって、「これまで自分がどこか周りと違う感じはコレのせいだったのか!!」と、納得してしまいました。5ヶ月前の話です。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

心療内科で文章完成テスト、ロールシャッハテスト、WAIS-iiiテストを受けました。こだわりの強さと成績の隔たりがあり、発達障害の可能性もあるが、母親から幼児期の様子を聞かなければ診断を下せないと言われました。加えて強迫性障害の可能性が強いと言われました。
もし、診断が下りても悲観的にはならないと思います。自分の事を知りたくてテストを受けたし、むしろ自分の特性を伸ばす為の糧にしたかったから。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

WAIS-iiiなら受けました。単語の意味を説明する問題と、算数の復唱と逆唱が全くダメで、自分でもビックリしました。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

社会人になってから、うつ状態がこれまで3回、3年周期で現れます。
それと、一昨日の診察時に「強迫性障害の可能性が強い」と言われました。

Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

うつ状態、強迫性障害。

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?

44点でした。

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

受動型が当てはまると思います。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

色々有りすぎて困るのですが、「食」に限定した場合、朝は必ず食べる、白米は炊いてから4時間以上経過したものは食べない。肉料理と魚料理が同時に出た場合は魚料理から食べる…などなど。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?

視覚優位に当てはまると思います。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

昔の事はかなり鮮明に覚えている方だと思います。
生まれてすぐ、救急車で搬送されたのですが、車内に水色の服にマスク、ヘルメットを着用した男性がいたのを覚えています。あと窓から赤灯の光が見えました。

Q.24 関節はユルい?固い?

かなり固いです。あぐらかけない。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

これはないです。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

暑がりな方です。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

視覚、味覚は過敏かもしれません。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

コーヒーは毎日。チョコ、ナッツも好きです。苦手なのはエビ、イカ、タコ。エビは特にブラックタイガーが泥臭くてダメです。

Q.29 苦手な音は?

歯医者で歯を削る音。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?

両方苦手です。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

基本大丈夫ですが、長時間は着たくないです。家では基本、裸族です。。。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

視覚過敏が強いと思います。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

人の気持ちには鈍感だと思うし、よく言われます。特に恋愛で。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?

閉所恐怖症だと思います。

Q.35 右と左は混乱しませんか?

小学校3年位まで混乱していました。自分の場合、左右の手相が違っていて、「ますかけ線の方が左手」「ますかけ線じゃない方が右手」と、覚えました。

Q.36 人の顔を覚えられない?

わりと覚えています。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

感情的な人、冗談言いな人が苦手です。男女問わず。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

左右の違い、MLBの選手だとテェシェラとベルトラン。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

相手の声がですか?

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

一度に複数の仕事をしなければ行けなくなった時。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?

あると思います。最近は予定通りの行動パターンと予定通りで無くなった時の行動パターンを考えておくので、回数は減ったと思います。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?

あります。つらいです。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?

ネガティブなのでポジティブに考えるように日々努めています。

Q.44 理論派か?情緒派か?

ホントは理論派でありたいけど情緒派ですね…。

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

はい。

Q.46 ファンタジーは好き?

映画は好きです。

Q.47 あなた独自の計算方法がある?

位の大きい方から足していきます。2、3年前テレビでこの計算方法を知ってからこのやり方です。

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?

守ります。

Q.50 正義感が強いほう?

自分なりに考えている正義感であれば遵守しようと努めています。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

スルーします。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

チームスポーツなどで「一致団結」という言葉がありますが、世間一般では「身も心も一つにして目標に向かっていこう!!」って意味で捉えると思うのですが、自分は「目標目的がどれかひとつだけ一致していればそれでいい」という風に捉えます。(うまく伝わらなかったらすいません。)

Q.53 あなたの趣味は?

野球。

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

特にないです。

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?

グローブ…ですかね。

Q.57 「オタク」? 何の?

野球オタク。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

写真や図付きの教則本やHow to本。オススメの本は「ずっと普通になりたかった」写真や図の無い、アスペルガーの女性が書いたノンフィクションの本ですが、自分の過去と似ている事がたくさん書かれていて、涙ぐみました。

Q.59 どんな音楽が好きですか?

基本バラード系でしょうか。気分によって様々なジャンルを聴きます。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?

あります。

Q.61 見ていて飽きないものは?

ネコ。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

辞書ですね。

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

県民の森(どこの県かは伏せておきます。すいません。)

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

わかりません。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

アメリカはアスペルガーについての理解がありそうなので
アメリカで。

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?

平屋で仕切りの無い、ただっ広い部屋。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?

オン、オフ区別したいので、在宅は嫌です。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

スマホ、メモ帳、筆記具、タバコ、ライター、胃薬、車と家のカギ

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?

オシャレだと言われました。嬉しかったです。

Q.70 お風呂には週に何回?

ほぼ毎日。冬は汗をかかないので多少減ります。

Q.71 色や音付きの夢を見る?

見ます。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?

素振り、シャドウピッチング。

Q.73 実年齢より若く見られる?

相応に見られます。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

朝と帰りのあいさつは必ずします。

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?

具体的に言うとどういう時でしょうか…。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

たぶん緊張すると思います。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?

あまりありません。大らか且つ、マイペースに見られるようで、O型と言われます。

Q.78 あなたのリラックス法は?

長風呂

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

ネットサーフィンかな。あと試合があれば野球。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

こだわりの多さ、強さ、頑固さ。過集中してしまう時。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?

男性

Q.83 男性脳?女性脳?

わかりません。

Q.84 恋愛についてどう思う?

自分にとって一番難しい事です。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?

あります。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?

高3の秋頃から。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

わかりません。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?

がっついてたと思います。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?

大好きな人に振られた時。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?

あんたはホント自分さえ良ければいいんだね!!(別に勝手な事してる気は無いのになぁ…)

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

ありません。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

いないです。でも会社の人達は優しくしてくれるし、距離感がちょうどいいので助かっています。

Q.93 今の悩みは?

今の仕事を続けるか、転職するか、独立するか。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

アスペルガーだけでなく、発達障害の理解を広めてほしいです。

Q.95 アスペルガーな人に一言。

生きづらさを感じている方がいるとしたら、まずは自分を知る事から始めてみて下さい。大丈夫、未来は明るいです。

Q.96 定型発達の人に一言。

もっと勉強して下さい。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。

上と同じ

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

2時間(笑)

Q.99 順番どおりに答えましたか?

はい。

Q.100 今の気分は?

疲れましたが、自分の言いたい事をたくさん書けたのですっきりしました。話すよりこうやって書いて伝える方がやっぱり好きです。
ありがとうございました!!

[BACK]

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと