アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
tea tree
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
アラフォー 男子 9月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
正体がばれるので…
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
なんにでも興味を持ち、親に限らずいろんな人に「これはなんでそうなってるの?」と聞いていたらしいです。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口なほうかもしれませんが、自分の得意分野は絶え間なく話します。話の途中で強引に自分の得意分野に持って行って
煙たがられます。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです。かなり。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説かな。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
サリーとアンはできましたが、ジョンとメアリーはできませんでした。サリーとアンも耳で聞いていたら危ないと思います。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意・・・歴史。
苦手・・・美術、音楽。絵は5歳児並です。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
暗黙の了解。空気を読む。一度も聞いたことないし、教わったことないことなんてできません!
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
整体師。天職だとおもってます。
向いているのは、やはり自分の好きな分野の専門職。
もし、時が戻れば今度は全力で「プロ野球の公式記録員」になります。絶対、自信あります。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父です。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
35歳の時です。介護の仕事をしていて、臨機応変に対応とか、周囲に指示を出すなんてとてもできませんでした。一番してはいけない仕事だったと思います。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りました。でもそのおかげで、今までできなかったのは、自分の努力が足りないだけじゃないことがわかり、ほっとしました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
IQは高い方でした。有意差はかなりありました。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
特にないです。今はカウンセリングを受けています。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
ありません。一度だけ鬱状態で薬が処方されましたが、服用しませんでした。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
38
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立・・になるのかな?
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちたいこだわりはなくはないけど、強くはありません。
人にはわからない自分自身のルールがあるんでしょうね。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚です。耳で聞いてるだけではわかりません。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
自分では意識していませんが、変な癖はあるんでしょうね。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
いいと思います。赤ちゃんのころは覚えてません。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いですが、ASに関係あるんですか?
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはないです。こちらはASになんか関係ありそうですが。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑いのは平気ですが、寒いのはきついです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きなもの・・・ラーメン。
コーヒー、チョコは好きですよ。ナッツはあまり好きじゃない。
Q.29 苦手な音は?
わかるかな?昔のボールペンの先のギザギザしたところをこすられると、鳥肌が立ちます。ほかの人の話声もダメ。馬鹿笑いとかされると、逃げ出したくなります。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
もちろん。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ジーパン、セーター。
タートルネックは苦手ですね。ピタッとした下着も。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚。ほかの人の話し声と馬鹿笑いは特に嫌。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
とくにはないかな。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
人の視線が怖い時があります。ひどくはないですが。
逆に見つめすぎちゃうほど、人を見つめちゃうことがあります。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
します!
とくに人と向かい合った時って、左右が逆になりますよね。
その時は「えーと、自分からは左にみえるときは
相手から見ると右!」
と一拍おかないと間違えます。
また、仰向けに相手が寝るとこれまた左右が
逆になるんですよね。これも一拍置かないと間違えます。
普通の人は平気なのかな?
ついでに東西南北、分かりません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
それはないです。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
お調子者。礼儀を知らない人。
女性は冷たい感じのする人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
それはないですが、アンジャッシュの児島みたいですね。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さすぎて、滑舌が悪くて困ったことはあります。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
やはり、予定外のことが起きた時ですね。身を任すしかないかも。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
もちろん。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ありますよ。夢にまで見ます。涙がでます。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブじゃないとやってられません。ポジティブなんです!
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派・・・なんでしょうかね。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
おそらく。
Q.46 ファンタジーは好き?
大好き。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
思いつかない。でもなんかあるかも。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
お金かな?
たとえば、自分がレジ担当で6,000円の商品をお客さんが持ってきて1万円を預かったとき、おつりって4,000円ですよね。
それがすんなりスムーズにいけば問題ないんだけど、
途中で話しかけられたりするとヤバイです。
いつの間にか頭の中で4,000円だけが残り、
おつりを6,000円と変換してしまっていることがたまにあります。
大抵はお客さんの方から指摘してくれますが。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守ります。
Q.50 正義感が強いほう?
強いです。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
イラッとはしますが、注意はやはりできません。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
すぐには思いつかない。でもなんかあるはず。
Q.53 あなたの趣味は?
野球。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
趣味を嫌悪しなくても…
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
お笑いDVD。漫画。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
小さい時はプロ野球の選手名鑑をほとんど暗記していました。
Q.57 「オタク」? 何の?
漫画。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ファンタジー小説ですかね。「大人のアスペルガー症候群」はオススメです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
一般的な。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
いろんなスポーツの記録一覧。たとえば、プロ野球の歴代記録、陸上の世界記録一覧。競馬の歴代優勝馬など。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書ですね。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
漫画喫茶?楽ちん。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
知りません。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
知らないってば!
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
広い家と、自分の趣味で満ちあふれた部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
そうですね。でも怠け者になるかもしれないので、分けていた方がいいかも。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
お守りは結構入っています。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
若い時は気にしてばっかりだったけど、今は別に。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日です。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
はい。かなりリアルに。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
すぐには思いつかない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
いいえ。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
あったら、教えてください。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
ぎこちなくなります。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あります。ほっとします。どう対応したら、正解なんでしょうか?
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
B型ですが。それって、関係あるのかな?
Q.78 あなたのリラックス法は?
お笑いDVDをみることかな。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
やはり、ついぽろっと余計なこと言ってしまったこと。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
子供の笑顔!
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
やはり、ついぽろっと余計なこと言ってしまうことですよね。後になって後悔するんだけど、でも出ちゃうんだよね。
「悔しいです!」
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性でいいですよ。
Q.83 男性脳?女性脳?
女性・・・なのかな?
Q.84 恋愛についてどう思う?
難しいです。非常に。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そんなことないです。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
まともに話せるようになったのは、社会に出てからかな。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
大人しくて、控えめで優しい人が女っぽい人というならそう。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
多感すぎるくらい多感でした。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
取り残された気分になるとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
また仕事辞めたの!
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
辛かったんだね。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
います。自分は幸せもんです。
Q.93 今の悩みは?
悩みは尽きません。でも越えられない壁はないと信じています。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
ありすぎて、一言とじゃ無理。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
「生きずらいですよね。」わかります。でも、自分が決してダメなわけじゃない。自分の特性とうまく付き合いながら、少しでも「生きやすく」生きましょう。
Q.96 定型発達の人に一言。
普通に生きていて、「生きずらい世の中」ってわかりますか?
そんなこと誰にだってあるよって、普通の人は言うかもしれません。でも違うんです。
自分たちの特性を本当に理解することは難しいと思います。
でも、何かにふれ、このことを知る機会があったら、少しでもわかってあげてください。自分たちはわざとそういうことを
しているんじゃないよと。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
自分が回答する前に、皆さんの回答をたくさん読ませていただきました。
そこで、共感できたり、ほっっとしたり、勇気づけられたりすることができました。
自分の回答のうち、いくつかでも自分のように皆さんのお役に立つことができたら、うれしく思います。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
60分くらいかな。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
ほぼ順番通り。
Q.100 今の気分は?
悪くないですね。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]