アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
tt
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
31 男
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
なし
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
よくわからん。 頑固だとは言われた
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
極端 相手による
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣けますね
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑だー
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
これをやったのは30になってから。クリア出来たけどそれに似たような問題には見事にはまったけど
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
数学 物理 理科
国語は難解だ
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
色々あるけど説明が難しい。のでしょうりゃく
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
電気技術
やはり専門職だな
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
母か?
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
29ぐらい。 会社でうつになり、二字障害として可能性があるという書物を読んだとき。 俺のことを言い当てていてびっくりした
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
降りた。 当然該当するだろと思った。 もし降りてなかったら俺はなんなんだと思うほど。 検査は勧めます
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
差はあったと思うが対した差ではない。 あと、この検査そのものがアスペルガーを全て図れるものじゃないから気にしていない
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
うつ
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
37かな
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異以外の何物でもない。好奇心旺盛。会社で壁に自分からぶつかりまくっていって鬱になったようなもんだ
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
順番 ルール 法則化 理論化 パターン化  これを全てに当てはめようとする。当てはまらない場合はパニックするか、相手への攻撃対象になる。 勝ちたいこだわりはあるかな。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位はあるかな。
視覚も健常者よりはあるとおもう
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
よくわからんが、音楽は大好きだ。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
よい。 思い出せと漠然と言われても思い出せないが、何かがトリガとなって思い出す量は同級生よりも多い。友人に起きた出来事がその本人よりも詳細に自分が記憶しているときがある。
Q.24 関節はユルい?固い?
軟体だったがいまは硬いな
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なし なんだこの質問
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
どっちかというと 我慢している方だな
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
音だな、 あとは臭い
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
麺物       コーヒーは少しなら。 チョコに欲はない。
Q.29 苦手な音は?
なし
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
得意
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
黒色は避ける。 というより流行は追わない。 パーカー着ない。
ピタッとした服も着ない。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
鈍いから不明
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
高所かな
Q.35 右と左は混乱しませんか?
たまに
Q.36 人の顔を覚えられない?
名前と一致するのが遅い
顔は覚える
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
自分勝手なやつ。 というのはパターン化して見れないから自分の中で処理できないからだ。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
色々
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
なし
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
目的のゴールが見えなくて、そこに行き着くまでに何人も人に効かなくてはならないとき。またその時に納期が迫っているとき。
仕事ですね。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
少しある。
それより、予定変更できなくて無理やり実行してパに来る
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。 つらいよ。 えんえんと声をあげて泣いているのを聞くとフラッシュバックと共に口からポロポロ何か行ってしまう
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガ
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論バリバリ
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
yes
Q.46 ファンタジーは好き?
普通か
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ある
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
この質問があいまいだ わからん
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守るかな
Q.50 正義感が強いほう?
強い
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
身内なら注意。 
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
ほとんど全てをパターン化しているので、 「わかんなーい」みたいなことを言う奴はどうやって生きているのか不思議に思う。
Q.53 あなたの趣味は?
音楽 バイク
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
嫌な奴がやってる趣味
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
音楽の動画かな そう言ったらエロ動画もそうか?
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
くにおくんのどっぢボール部 うまいよ
Q.57 「オタク」? 何の?
音楽 洋楽か。 あと楽器
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
小説じゃない奴だな
Q.59 どんな音楽が好きですか?
洋楽 ロック フュージョン ジャズ
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
有りまくり。 現在進行系
Q.61 見ていて飽きないものは?
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図。 バイクに乗る理由は地図で変な所に変な道がいっぱいあるからだ
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
温泉 田舎の寂れた有名じゃない奴だよ
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
しらね
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
しらね
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
今の部屋、 寒くもなく暑くも無く。 防音室ならなおよしだな。楽器が、音楽が好きなだけ。。。。。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
職場が近けりゃ問題なし
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布 携帯 カメラ ポシェット常備
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
あるよ。 きにしねーよ。 ファッションに興味ないから
寝癖で出社も問題なし
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日
Q.71 色や音付きの夢を見る?
みまくり
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
自分として意識しているものはない
Q.73 実年齢より若く見られる?
しらね
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
羽目を外す相手は とても仲の良い人のみ。相手をあまり知らずに自分から行くとろくなことがない
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
劣等感強いので、下手に出てます
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ないな
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
Bがただよ。 B型だろ とかいうやつは言わせとけばいいんだ、
B型を馬鹿にする文化がもう出来てしまっているからね
Q.78 あなたのリラックス法は?
音楽 風呂 バイクでフラフラ目的なく徘徊
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
女の子紹介してもらったのに変な発言で振られたよ
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
音楽
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
みんなへんだよ自分以外 と思うとき
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
身なりも気にしないし、一人でフラフラ出来るし、自由奔放が女以上に許されるから男だな絶対
Q.83 男性脳?女性脳?
なんだそれ  ほかのサイトで調べたら男脳だとさ
Q.84 恋愛についてどう思う?
付き合ってみてーなー
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
会社の既婚女性との会話で気づかされた。「そんな観光地に一人で行ってなんで面白いの? まわりはカップルじゃないの」 というふうに言われて気づいた。 ということであまり興味がないということだろう
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
相手による。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
意味のわからない質問だ
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
しらね
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
本当に暇なとき
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
これといってないかな
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
これという言葉は思い浮かばないが あるとおもう
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いるよーーーーー
Q.93 今の悩みは?
彼女つくってみてーなー 楽器演奏上達したいなー
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
しらね
Q.95 アスペルガーな人に一言。
やんばる というキーワードで探してみてくれ。 このサイトの言うことが一番ASを言い当てていたよ
Q.96 定型発達の人に一言。
なんと曖昧な世界で生きている人よ
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
うつから立ち直るときに考え浮かんだ内容
間違っているがそれで完全体である。
自分はダメなんだと思っているが、ダメな自分でも完全体なのである。
昨日より今日、自分がだめになったとしても、それは完全体なのである。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30位か
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
まーマジに答えたかな

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]