アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ここでは46を使用します。由来は、学籍番号からです。

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
2012年11月現在、選挙権を取得した男性です。登録は、6月にお壊れたと考えられます。

Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
大変申し訳ありませんが、HPやBlogについては、こちらで公開できるような情報はございません。

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
子供のころの記憶はあまりないので、回答を行うことができません。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
あまりしゃべらない方と考えます。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
どちらとも言えません。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑のほうだと思います。

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
残念ながら、こちらの課題について、結果が良好か不良かの記録が残っていませんので、回答することはできません。なお、1度仕組みを知ってしまうと、あまり意味のない課題となると思われます。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
どの学校のことか明確に記載されていないため、小中学校と仮定して回答します。
実は、教科ごとの得意、苦手というのはあまり存在しなかったようです。教科内の単元ごとに得意、苦手の差があったと記憶しております。

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
残念ながら、このようなルールは記憶している限り存在しなかったと思います。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
2012年現在、学生(大学生)ですので、定職についておりません。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
不明です。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
2つのきっかけがあります。1つ目は、小学生の頃(主に健康状況調査書を見て)です。ただし、その時は、まだはっきりとしていませんでした。2つ目は、つい最近(2012年9月-11月)で、あるホームページの閲覧がきっかけです。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
PDD?の疑いといった診断は小学生のころに出たようですが、正式な診断は出ておりません。詳しい状況については現在資料を捜索中です。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
小学生のころ何らかの知能検査を受けたと記憶しておりますが、詳細については把握しておりません。現在、資料を捜索しております。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
二次障害については、特にないと考えられます。

Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
精神科への通院を進められたことはありますが、現在に至るまで実際に受信したことはありません。

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
おおむね40点台が出るようです。

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型ではないかと考えられますが、孤立型の可能性も否定できません。なお、タイプの詳細は全く不明と考えてください。
201211追記:改めて説明を読み直したが、全くの不明であるといったことが判明しました。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
あるようですが、当たり前すぎてかえって書き出せないようです。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位と考えられますが、これは視覚情報は繰り返しの確認が容易である点があるためと思います。

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
残念ながら常同運動やロッキングの意味が理解できておりません。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
なぜかどうでもよいことだけ覚えていたりします。たとえば、幼稚園頃児童福祉センターに通所していた記憶がありますが、そのセンターのEVがH製であったといったことなどです。

Q.24 関節はユルい?固い?
どちらともいえないです。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そのようなことはないです。それ以前にコタツは最近ありません。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
室温24度以下にもかかわらず扇風機を回すこともあります。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
揺れには敏感なようです。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
ここに書くことはありません。

Q.29 苦手な音は?
イヤホンからの音漏れの音などです。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の圧縮音声には、若干の違和感を覚えますが、問題ないです。なお、電話の発信については、料金の関係であまり行うことはありません(そのため、通話料無料の箇所への発信は行う)。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
特にないと思います。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どちらも同じ程度?ではないかと思われます。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
タイマーの音が聞こえなくて時間超過したことを忘れてしまうことがあります。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
特にないか、あったとしてもここには書けないと思います。

Q.35 右と左は混乱しませんか?
たまに混乱することがあるようです

Q.36 人の顔を覚えられない?
そもそも人の顔を見ること自体が少ないです。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
暴力的な人です。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
あると思いますが、具体的な内容は思い出せません。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
現在のところ、特に問題はないようです。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
不定期的になるが、具体的な発生条件は不明です。対処法も状況により異なります。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
教室変更等で、1度掲示されたものがさらに変更となった際にやや混乱することはありました。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
FLASHBACK TABLE機能を1度実行しましたが、最近はそのような機能のないDBMSばかりを使用しています。関係ないことを書いているかもしれませんが、気にしてはいけません。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
状況によります。

Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派と考えられますが、実際は不明です。

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
どちらとも言えません。

Q.46 ファンタジーは好き?
嫌いです。

Q.47 あなた独自の計算方法がある?
いろいろとあるようですが、実際の場面にならないと出てきません。それ以前に独自の方法かどうかも不明です。

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
あまり量を図ることは少ないので不明です。

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
時間には可能な限り間に合うようにしますが、交通事情等で遅れる場合もあります。なお、締め切りはよく遅れました。

Q.50 正義感が強いほう?
どちらかというとそうです。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
やめるように注意する場合もありますが、よほどひどい場合でない限り、無視することが多いと思います。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
これについて、定型発達者の一般的な考え等が不明な部分も多々あるため、回答ができないです。

Q.53 あなたの趣味は?
現在は、Webアプリケーション開発を行うことがよくあります。そのほか、バスや地下鉄に無駄乗(ただし全線定期券の範囲内において)することもあります。

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
パチンコ・スロットです。

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
50GB以上にも及ぶ膨大な写真・動画集、約50枚以上ある使用済み乗車券などです。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
公開できない情報も多いのですが、近年では、Webサーバーへ、phpMyAdminの古いバージョンに存在する脆弱性を狙った攻撃が多発しております。こちらが管理するWebサーバーにも連日この攻撃を受けています。サーバー管理者の方は、phpMyAdminを最新バージョンにするほか、使用するIPアドレス以外からの接続を遮断するなど、多重防衛体制をとってください。

Q.57 「オタク」? 何の?
恐れりますが、質問の意味が理解できませんでした。やり直してください。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
あまり本を読まないため、図書カードが大量にたまってしまっています。

Q.59 どんな音楽が好きですか?
音楽を聴くことは少ないです。そのため、特定のジャンルを絞っているといったわけでもありません。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。

Q.61 見ていて飽きないものは?
多数あり、ここに列挙することができません。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
最近はほとんどがオンライン上での閲覧となってしまいました。それも優劣つけがたい(いくつかの項目を除く)です。

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
とくにありません。旅行に行く機会自体が少ないので、上げることができるスポットも少ないです。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
旅行に行く機会自体が少ないのと、他の都道府県にいった経験がほとんどないので、回答することはできません。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
旅行に行く機会自体が少ないのと、他の国にいった経験がほとんどないので、回答することはできません。

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
先進技術を用いた家です。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
どちらとも言えません。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
通常は、USBメモリ(支給品)、USBカードリーダ、OTGケーブル、補助充電アダプタ(変換コネクタ付)、Bluetoothキーボード、ディジタルカメラ、その他小物が常時入っています。
201211追記:イヤホンが抜けていました。しかし、使用することはあまりないようです。

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ございません。

Q.70 お風呂には週に何回?
ございません(!)

Q.71 色や音付きの夢を見る?
不明です。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
あると思いますが、具体的に内容を書くのは困難です。

Q.73 実年齢より若く見られる?
不明です。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
返事や返答は必ずするように心がけています。

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
定型発達者とかかわるといっても、そもそも定型発達者かどうかも不明な場合もあるので、特に準備等はありません。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
AS当事者とかかわった経歴は、おそらくないのではないでしょうか。ただし、AS当事者かどうかは、不明な場合もあります。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
回答を差し控えさせていただきます。

Q.78 あなたのリラックス法は?
特に意識していないです。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
あまり思い出せないです。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
日常の中の変化、です。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
コミュニケーションの問題が発生したときや、プログラム修正等で徹夜したときなどです。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どちらとも言えません。

Q.83 男性脳?女性脳?
どちらか不明であると考えられます。

Q.84 恋愛についてどう思う?
特に気にしていません。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
層ではないでしょうか。ただし、不明です。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
こちらについても、不明です。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
これは特に気にしていません。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
あまり記憶がないです。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?
特にないと考えられます。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
記憶にないです。

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
記憶にないです。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
残念ながらいません。今後対応を検討します。

Q.93 今の悩みは?
対人関係の問題です。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
日本の教育制度は、個々にあった教育ではなく、全部一律に行っています。また、制度改革を行いにくい制度となっています。今後は、改革を行いやすくするための制度改革を期待します。
また、能力があるにもかかわらず、何らかの失敗が原因で再生できない人が多数います。再チャレンジの支援の仕組みを作ることが望まれます。

Q.95 アスペルガーな人に一言。
アスペルガーであることは気にしないほうがよいと思われます。

Q.96 定型発達の人に一言。
あらゆる人を受け入れる、といった体制が必要です。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。
一部の回答は誤りや、不適切なものが含まれる可能性があります。ご了承ください。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
約90分から120分程度と見込まれます。

Q.99 順番どおりに答えましたか?
おおむね順番通りです。

Q.100 今の気分は?
特に記載しません。

追記:誤字脱字が非常に多いことが判明しましたが、今後加筆訂正を行う機会がない限りは訂正しません。ご了承ください。
サーバー管理者は、至急完了画面の500エラーを修正してください。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]