アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ライム
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
18 女 4月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ごめんなさい、ないです
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
大人数で遊ぶのになじめない子でした。ふたりっきりで遊ぶのは好きでしたが、今思うと我が強く相手を困らせてしまっていたと思います。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
議論となると自分の意見は言わずにいられないのですが、雑談においては聞く側です。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣ける話などではすぐ泣いてしまいますが(モリー先生との火曜日では数ページ目で泣いてしまいました)、自分のことで泣いたのは子供の頃を除けば二回です。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらも好きですが、最近は図鑑はあまり見ないです。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
理科>英語≧数学>>国語>>社会
美術、音楽は得意です。体育は苦手です。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
どんなに理不尽と思ってもルールはルールと受け入れるので、困ったり驚いたことはありません。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
高校生です。周囲の理解があればどんな仕事でもできるんじゃないでしょうか?
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いません
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
中学生の頃です。家族とアスペルガーをテーマにしたドキュメンタリーを見て、親にあんたアスペルガーじゃない?と言われ、そうかもとお舞いました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診察を受けていません。診断は医者によってバラバラらしいので、この医者はそう診断したんだ、以上のことは思わないと思います。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けてません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
診察を受けていないのではっきりしません。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
27
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異かな?
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
挙げればきりがないです。美術、数学、物理においては勝ちたいです。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
どちらかというと視覚
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
します
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
すごく悪いです
Q.24 関節はユルい?固い?
ゆるい?やわらかいです
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはないかな
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
え、どうだろう。冷え性がつらかったり、あせかきやすい体質だったりはしますが、寒さ暑さの感じやすさは他の人と比較しにくいんじゃないでしょうか。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
嗅覚は昔からよく強いと親に言われました。色や音程、味付けの微妙な違いは他の人より気がつきます。帰国子女でもわからないノイズ混じりの英語のリスニングが聞き取れます。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
ナッツは好きです。チョコは好きではないですが時々やたら食べたくなります。コーヒーは苦手です。紅茶は大好きです。
Q.29 苦手な音は?
金属が擦れるおと。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
一人の時に電話がなるとびっくりしますね。電話だと誤解が生まれやすいなと思いますが、それは誰にでも言えることでは?
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
高級で汚してはいけない服は嫌です。あと靴下が嫌です。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚過敏ってよくわからない、光を感じすぎて眩しくて困るってこと?まあ、視覚でも聴覚でも困ったことはないです。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
五感がですか?話しかけられてるのに気づかないとかはありますけど、聴覚野問題ではないと思います、
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
恐怖症と言うほど明確なものはありません。トイレでドアを閉めるのが少し怖いぐらい。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
ないですね。
Q.36 人の顔を覚えられない?
クラス40人完全に覚えるまで2年かかります。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
いじったり(いじめと区別がつかない)無茶ぶりしたり(面白いことが言えない)する人は話しにくいです。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
EXILEとジャニーズとか?
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
基本的にないですが、授業中隣の人と話しててつい大声になって慈雨ことはあります。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
私の意見に支離滅裂な反論をされた時。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
パニックってほどでないですが、早口で告げられると「まってまって、落ち着いてもう一度確認させて」となるし、間違えて前の予定で行動してしまうこともあります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ないです
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
まんなか
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
ちょっと、質問の意味が……先生の言ったことを鵜呑みにするかってことですか?あまりしないです。
Q.46 ファンタジーは好き?
小説は読む分には好きですが書くことはできません。絵も見るのは好きですが描くのは苦手です。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
他の人と比べたことはないけど、複数のやり方があるほど複雑な作業ではないのでは。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
むしろ鋭敏な方だと思います。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
待ち合わせはだいたいプラスマイナス5分に収まります。
Q.50 正義感が強いほう?
正義感?犯罪や嘘はできません。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
どうもしない
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
なにかができるようになる、ということに関して、その分野の海を泳げるようになるというイメージがあります。
Q.53 あなたの趣味は?
絵、歌
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
AKB好きとかですか?まあそこまで強い嫌悪は抱かないですね。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ある意味では本がコレクションかもしれないです。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
笑いを求められても困ります。
Q.57 「オタク」? 何の?
物理オタク。昔はネットゲームやボカロなんかにはまってました。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
どんな本でも好きです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ポップス。ボーカルが上手くて、ピアノやサックスなどの楽器をうまく使ってて、メロディが複雑すぎなくて歌詞の語感がいい曲が好きです。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ときどきやります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
ろうそくの炎、ピアノをひいている様子、窓を伝う雨粒
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本張
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ロンドンのセイントポール寺院から見渡す地平線は絶景です。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
埼玉以外すんだことない。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
私はイギリス好きですけど他の人がどうかはしらないです。アメリカなんかは個性を受け入れてくれそうなイメージありますけどね。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
厳選されたお気に入りのものがきれいに並べてある部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
確かに人付き合いは面倒ですが、ずっと家にいるときが滅入りそうなので、アトリエのように自分専用の職場があるのが理想ですね。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
折り畳み傘、電子辞書、飴かガム、本
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
自覚はないですが、お洒落でファッションセンスがあるということになっているらしいです。
Q.70 お風呂には週に何回?
ほぼ毎日シャワーのみ。お風呂は年に数回。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
夢は映像などではなく概念として直接入ってきます。例えるなら、連載小説の冒頭部分の状況説明のような感じです。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
歩道を歩くときに、四角いマンホールなどがあったら、その辺を延長して囲われたエリアは踏まない。踏んでしまったら反対の足でも踏む。
Q.73 実年齢より若く見られる?
若く見られることも上に見られることもあります。実年齢通りに見られることはあまりないです。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
笑顔を作る。相手の発言が嘘だったり間違いだったとしても指摘しない。相手が何に興味があるのか常に気にかける。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どうなるって……。相手を困らせてしまったときはすごく自己嫌悪になりますね。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あります。適当に距離をおきます。好感は持ちますし相手から話しかけてきたら友好的に接しますが、必ずしもわかりあえるわけではないです。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あまりないです。どちらかというとABやOといわれることがおおいです。
Q.78 あなたのリラックス法は?
胸に手を当てて深呼吸。悪いものが息と一緒に出ていく様子をイメージします。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ちらっと隣の人を見たら「冷たい目でにらまれた」と思わせてしまったこと。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
いろいろあるけど、ながくやっていることは、絵を描くことと歌うこと。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
話を振られてどういう反応を期待されているのかわからなかったとき。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女の方が何かと得しますね
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
一口に恋愛といってもいろいろあると思いますけど……。楽しいならいいこと思います。意図的に人を傷つけて楽しむのはよくないです。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そうですね。ちやほやされるのは悪くないし、自分が人を喜ばせることができるのは嬉しいですが、積極的に好きになることはあまりありません。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
幼稚園の頃から異性の友達の方が多かったです。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な方が好きです。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
きっかけはわかりませんが、理解者がほしいと思うことは時々あります。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
父親が母親に、私が魅力がないという話をしているのが聞こえてしまったときは悲しかったです。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
それはあなたの個性だから大事にしなさい
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
親や先生はある程度理解してくれています。具体的な事柄は親に惣万しますが、漠然とさみしい、つらいときに悩みを聞いてくれる人はいません。親には心配をかけたくないので。
Q.93 今の悩みは?
打ち明けられる人がいないこと事態が悩みですね(笑)
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
私は日本を見捨てて、海外で生きます。頑張ってください。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
個性は貴重な才能です。お互い自分を信時手、前に進みましょう。
Q.96 定型発達の人に一言。
相手が誰であれ、個性や悩みを否定し、笑うのはよくないことです。いままでしていた人は改めてほしいし、していなかったひとには感謝の捧げます。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
おとうさんおかあさん、先生、クラスのみんな、読んでくれた人たち、みんな愛してます。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2、3時間
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。携帯はスクロールめんどくさいですね。
Q.100 今の気分は?
楽しかったです。ありがとう。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]