アスペルガーな人へ100の質問

[BACK]

Q.1 ハンドルネームをどうぞ

ちっちゃいもん

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

二十歳、女、10月生まれ

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

一人遊びが好き。読書好き。同年齢の子と楽しく会話するのは苦手だった。相手が年下だと遊びやすかった。先生の言う事は何も聞いていなかったらしい(興味が無かったんだと思う)。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?

会話のキャッチボールが苦手だから、おしゃべりな人といる方が楽。でも家での独り言半端無い。一方的に妹達に話しかけ続ける。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

信じられないほど涙もろい。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?

どっちも大好き。

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?

あれ、口頭じゃないと意味ないらしいね。読みなおしちゃったから理解出来た。でもサリーとカゴって書いてあったとき、カゴが人の名前と最初勘違いしてテンパった。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意だったのは英語、体育。ただし体育ではくそまじめになりやすくて、真面目にやろうとしない子に怒りを覚えていた。得意じゃないけど好きってだけなら、理科。あ、高校に入ってからは国語が大好きになった。数学は昔から目の敵にしている。

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

今は少し軽くなったけど子供の頃から、学校なんかで暇な時間が出来て、大勢の友達と楽しい「おしゃべり」というものの仕組みがわからない。話し手が二人以上になると、一体いつ自分が喋っていいのかわからない。共感もうまくできない。自分が思っても居ない事を口にする事が苦痛。最近になって意識的に相手の興味のありそうな話題を探して「雑談」というものを頑張って成立させているけど、疲れる。大人になってからは・・・・親の言う事は世界で一番正しいと信じて来てたから、自分はばかだばかだ、あんたは何一つ言われた事まともにできない、と言われてきて、自分で考える前に自分にはどうせ何もできないと諦めていて、それなのに今度は、なんでも最初から諦めることを親から批判され始めて、そこで段々「あれ、言ってる事矛盾してる!そうか!この人も感情で話す人間なのか!この人の言ってる事全部真正面に受け取っちゃいけないんだ!」とわかってきたときにゃあ驚いた。勝手に「クソ!裏切られた!」とか思ったりもした。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

しらない

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

父親

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

二年程前。突然母親に「あんたアスペルガーじゃん?」と言われて。別に驚きしなかった。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

いいえ

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

いいえ

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

学習障害あるかな。興味ない事はとことん記憶にとどまってくれない。集中力低い。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

ある。あと、予定通りに事が進まないとすぐぱにっくになる。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?

視覚にも聴覚にも偏った好みがある。

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?

いいえ

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

いいえ

Q.24 関節はユルい?固い?

普通

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

なくなるとまでは行かないけど、ちっょとだけ不思議な感覚

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

はい

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

触覚は少し。あとは全部並み以下。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

好きな者はもちやマッシュルームなどの柔らかい食感のもの。甘すぎるクリーム系は苦手。生トマトも。

Q.29 苦手な音は?

特にない

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?

苦手

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

肌が弱いからタートルネックやマフラーなんか×。首がかゆくなる。ブラが窮屈で好きじゃない。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

さあ。同じくらい。でも嫌いな服装をしている人間は嫌いになる。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

ないかな

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?

あるのかなわかんない

Q.35 右と左は混乱しませんか?

多分大丈夫

Q.36 人の顔を覚えられない?

ある特定のパーツ(顔、髪型)が似ていると感じるという理由だけで、知り合いのAさんとBさんを判別出来ない。もう何度も会ってるけど、未だにどっちがどっちかわからない。芸能人もそう。ただ、私の「似ている」はまわりには全く「似ていない」事が多い。でもそれ以外に別段特別に覚えられないと言うことはない。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

人によって顔を使い分ける人。冗談ばかり言う人。多分どちらも自分に欠ける能力だからだと思う

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

あるある

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

特別無い

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

病的なパニックとかは無いと思う。軽くね。そう言う時は、まぁ、自分を自分で落ち着けます。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?

うん

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?

あのアニメや映画で起こるようなあんな感じなのはない

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?

自分に自信がないだけで割とポジティブ。楽観的。

Q.44 理論派か?情緒派か?

情緒

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

質問の意味が分からない

Q.46 ファンタジーは好き?

場合による。ハリポタとかダレンシャンはたとえばすき。自分の頭の中で空想を広げる、小説なんかは好き。でもファンタジーの映画はまったく惹かれない。アニメや漫画はまだ許せる。

Q.47 あなた独自の計算方法がある?

ある

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?

どうだろう

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?

おくれる

Q.50 正義感が強いほう?

むちゃくちゃ強い

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

怒るけど本人に注意するまではしない。むやみに人に話しかけるのは危ない

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

何かなら何まで違うからなぁ。あれもこれもちがう。

Q.53 あなたの趣味は?

読書、美容に手間ひまかける、話作り、映画漫画アニメ鑑賞。

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

二次創作、オンラインゲーム、お笑い鑑賞、アイドルの追っかけ、他にもたくさん

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?

昔はシールとか文房具とか。今はものが溢れているのが耐えられないから、コレクションはしない。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

心理学とか、人体にまつわる知識とか、童話とか・・・?特別にマニアックなわけでもないけど

Q.57 「オタク」? 何の?

漫画やアニメや映画の構図、人物の身につけているもの、人の仕草、声の出し方。これらは現実の世界の人間にも適応される。なんだろう、人間オタク?音楽も少々

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

一人称の小説。短編小説。AS関係の書籍は読んだ事無い

Q.59 どんな音楽が好きですか?

ロック、クラシック(ただしピアノのみ)、ポップス、映画やアニメのオリジナルサウンドトラック

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?

何度もある

Q.61 見ていて飽きないものは?

生き物。昆虫、ほ乳類全部。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

辞書だねぇ

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

日本でない事は確か

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?

日当りがよくて、騒音の少ないとこ。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?

うーん、自己管理下手だからどうだろう

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

胃腸が弱いからそれ系の薬。あと、髪とペンががないと安心出来ない。

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?

セクシーだね

Q.70 お風呂には週に何回?

毎日

Q.71 色や音付きの夢を見る?

観る

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?

鏡を見たら変顔、ものまね

Q.73 実年齢より若く見られる?

老けてみられるorz

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

最近では、なるべく自分をよく見せすぎようとしないように工夫している。あと、話す時に、相手の目を見て話すようにするとか、頑張ってふざけてみたり、相手の話に共感できるように自分がその人になったつもりで頭で再現したり、連絡を長らく取ってない人に「元気?最近どうしてるの」なんてメールしてみたり、断られるかもしれないと言う恐怖と不安を押し殺して友達を遊びに誘ってみたり。「愛される幸せ」とやらのの感覚がつかみたくて、形から入る為に恋人作ったり。難しいよどれも

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?

前回の質問の答えと同じ事をするだけ。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

「君って私と同じようにASじゃん?」とか言っちゃう。でも素直に受け入れられたことはない。今までの相手はみんな「ASなんて個性の範囲であって、勝手に病名をつけて医者が儲かってるだけ」と言い張る。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?

B型ですけどなにか

Q.78 あなたのリラックス法は?

深呼吸。音楽聞いたり、口笛吹いたり、歌ったり。長時間人と行動するのを避けられない場合、こまめに精神解放(自分の世界に閉じこもる事を自分で許す)。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?

好きでもないのに恋人になるもんじゃないな。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

趣味でしょ

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

ありすぎる。一つ例を挙げるなら、予定通りに事が進む時のなんともいえない安心感

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?

どっちでも

Q.83 男性脳?女性脳?

男性よりの脳だと思う

Q.84 恋愛についてどう思う?

今まで現実逃避の為に恋愛して来たから、本当の恋愛がなんなのかわかんない。でも妄想時間が増えるのは楽しい。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?

んなこたねー

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?

別に得に問題は無かった

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

女らしさと男らしさをかねそろえた人が好み。素直に甘えて来られると男女問わず私は勝てない

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?

思春期は・・・波が激しかった。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?

日に何度も。夜は大抵。周りが友達と楽しいひとときをすごした話をきくとき。3日以上親しい友達に会ってないとき。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?

数えきれん

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

父親から「期待してるぞ」

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

高校からの友達

Q.93 今の悩みは?

これから先生きててもつらいことしかない気がする。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

養育費お金かかりすぎでしょ

Q.95 アスペルガーな人に一言。

つらいっすよね

Q.96 定型発達の人に一言。

そちらさんもそちらさんでつらいんですよね

Q.97 あなたの言いたいことを一言。

やー、つらいね人生

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

ありがとうございます。二時間。

Q.99 順番どおりに答えましたか?

はい。順番通じゃなかったら混乱するでしょ

Q.100 今の気分は?

やっとたどり着いた・・・

[BACK]

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと