アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
いちご
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代 女 9月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
男の子みたいな子供。ああ言えばこう言うといった、よく口応えのする反抗的な子供だった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な方。自分の得意分野のみ雄弁になる。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣けないタイプ
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
あえていうなら小説かな
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
はい
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:算数(答えが一つだから)・体育
苦手:国語(読解力が苦手)
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
知り合いの好きな男の子を呼び捨てしたらヒンシュクを買った。
年上の男性を「さん」ではなく「くん」付けで呼んだら、周りが引いた。
社交辞令を真に受けたら、ハブられた。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
今は事務で落ち着いている。決まった仕事で毎月同じことを繰り返すだけ。
建築の仕事をしている時は地獄だった。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いる。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
今年。子供がおかしいので、調べたらアスペに行き着いた。よく調べたら、自分にも当てはまることばかりだった。遺伝性あるみたいだし。なんか今までモヤモヤしてたものが納得した。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
受診してないし、しても治らないし。もし下りたとしたら、やっぱりねと思う。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
ない
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
わからない
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立or受動
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちたいこだわりはない。人に興味がないから。
こだわるとするなら己に勝つことかな
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚かな。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
あるかも
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
過去は切り捨てて生きている。赤ちゃんのことは覚えていない。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がり
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚:突然の大きな声や音、子供の甲高い声が苦手
触覚:半径1m以内に人が近寄るのは嫌。肩をトントンも、あまりして欲しくない。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物:焼肉
苦手な食べ物:
Q.29 苦手な音は?
突然の大きな音や声。子供の甲高い声。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話で話すのは苦手。相手の話を聞き取れない。何度も聞き直したら、キレられた。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
寒いとき以外、なぜか腕をまくってしまう。
ちくちくする毛糸の服。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
子供の頃は尿意に鈍感だった。我慢しているつもりはないのだが、気が付いた時には我慢の限界になってトイレに駆け込むことが多かった。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人恐怖症。あがり症。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
ない
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔は覚えてる。名前が思い出せない。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
自慢話や自分が自分がと自己主張してくる人。伝えても反応の無い人。話が長かったり、前置きが長い人。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
興奮すると大きくなる。困るほどではないけど。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
怒りで我を忘れた時。
突然の予定変更を迫られた時。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。でも時間的余裕がある時には大丈夫。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。たくさんありすぎてつらいけど。
10年以上前、親から交際を反対された男性と別れるために、わざと傷付けるようなことを言って、自分から遠ざけて別れた。
自分自身、納得がいって別れたわけではないので未練が残り、未だにフラッシュバックで記憶がよみがえっては、人を傷つけたこと、そして自分の気持ちを押し通さなかったことの自己嫌悪に悩まされ続ける。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派。型にはまった考え方だと思う。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
たぶん
Q.46 ファンタジーは好き?
まあまあ
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
特にない
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
特にない
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
基本的には守る。慣れてくるとぎりぎりになる。
Q.50 正義感が強いほう?
どちらでもない
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
嫌だけど、何も言えない。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
特になし
Q.53 あなたの趣味は?
特になし
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特にない
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
特になし
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
特になし
Q.61 見ていて飽きないものは?
地図
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
わからない。意外と今住んでるところだったりして。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
わからない
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
何もない部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
たぶん無理。だらだらするから仕事にならない。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
預金通帳一式
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
いつも茶色い服ばかりと言われた。最近は変化をつけるよう意識している。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日
Q.71 色や音付きの夢を見る?
夢を覚えていない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
どうでしょうか?
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
人の話は否定せず、共感するようにしている。
ちゃかすことは言わないようにしている。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
わからない
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
それっぽい人はたくさんいるけど。もしそうなれば適当に合わせる。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
職場でのランチタイム。唯一、自分の為だけにゆっくり食事ができる時間だから。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
変な脳内変換した時。
めんどくさがりな時。
片づけができない時。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
子供の時は男に生まれたかった。行儀や手伝いのことでうるさく言われたくなかったから。
今は女で良かったかも。上を目指さなければ責任もないし、つらい時は休める。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
どうって?
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
大あり
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
昔から。でも男性と話すのは嫌い。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的かな
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
モテていたので天狗だったかも
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
じゃあ死ねば?
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
無い
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いない。人に言っても解決しない。ASの人が人の気持ちが分からないのと同じように、定型発達者もASの人の気持ちはわからない。
病気なのではなく個性と捉えて、自分で乗り越えるしかない。
Q.93 今の悩みは?
やることが多くて処理しきれない。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
何も言いたくない。
Q.96 定型発達の人に一言。
いつも変なことばかり言って、すみません。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
60分くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
いいえ
Q.100 今の気分は?
なんだかんだ言って、5人に1人くらいはアスペルガーなんじゃないの?自覚が無いだけで。何百人に1人とかゆうけど、氷山の一角でしょ

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]