アスペルガーな人へ100の質問
1:ハンドルネームをどうぞ  Hunkです。
2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。  20代、男、 2月生まれです。
3:公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。  持っていません。
4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか?  友達はいませんでしたね…。一人で遊んでいるような子でした。
5:無口な方? よくしゃべる方?  普段はかなり無口な方ですが、喋るべきときは喋ります。
6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?  あまり泣こうとはしません。
7:小説と図鑑、どっちが好き?  図鑑の方が好きです。
8:「サリーとアン課題」はクリアできた?  クリアできました。
9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?  比較的得意だったのが英語です。苦手な教科は国語。中でも読解が苦手でした。冗長な文章が苦手なので…。
10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?  集団の中で目立つと叩かれるということです。
11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?  私は、看護師をしています。

 アスペルガーの人は、学者に向いていると思います。持前の好奇心と集中力で、専門的分野を極めるのに長けていると思います。
12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?  いません。残念なことに…。
13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは? 子供の頃から「人と何か違うな」と思ってはいましたが、確信は持てませんでした。最近自分がアスペルガーだと知り、納得したという感じです。
14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)  下りました。今までは、自分の人格がおかしいのだと思っていました。しかし、本当は気質の問題で、自分は悪くないのだと安心できました。

 診断されていない人が診断されたとき、自尊感情の低い人なら、診断をネガティブに捉えるかもしれません。逆に自尊感情が高い人なら、その診断をポジティブに捉えると思います。
15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?  受けていません。
16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)  ありますよ。対処としては、セルフモニタリングや認知行動療法がお勧めです。
17:精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?  
18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?  受けていません。
19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?  
20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?  ありますね。持論を展開しているとき、反論を受け付けないということがたまにあって、いつもその後、反省します…。
21:視覚優位、聴覚優位?  聴覚優位です。
22:常同運動、ロッキングはしますか?  ロッキングの意味は分かりませんが、常同運動はしません。
23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?  記憶力はかなり良いと思います。ただ、赤ちゃんの頃の記憶はありません。
24:関節はユルい?固い?  運動をしているので、比較的柔らかいと思います。
25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?  ないですね。
26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?  ありますね。「あつ〜」と言いながら冷房のきいた部屋にしばらく居ると、寒くて震えていることがあります。
27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)  あります。電車に乗っていると、近くに座ってる人の匂いが気になることがしばしばあります。
28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)  好きなものは、香草を使った料理です。あと、ミネステローネ。

 苦手なものは、生臭い食べ物全般です。魚介類。
29:苦手な音は?  話し声です。注意力が著しく低下します。
30:電話の音や、電話をかけるのは苦手?  音は苦手ですね。携帯電話の着信も、インターホンも嫌いです。

 電話をかけるのも苦手です。
31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)  ありません。ただ、半ズボンは履きません。
32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?  聴覚過敏ですね。
33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない?  一つの感覚に意識が集中していると、ほかの感覚が鈍感になることもあります。
34:恐怖症はありますか?何恐怖症?  ありません。
35:右と左は混乱しませんか?  しますね。急に他人から右と左の判断を要求されると、答えられないことがあります。
36:人の顔を覚えられない?  覚えられますよ。
37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?  お喋りの人ですね。会話において同調することを求められるのは、とてもしんどいです。
38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?  子供の頃、遠山の金さんと暴れん坊将軍の区別がつかなかったですね。
39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?  他人から、声が小さいと言われることが稀にあります。しかし、問題にはなっていないです。
40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?  話を聞いていなかったときに、急に話が振られることですかね。

 だから、人の話を聞くときは、注意して聞くようにしています。
41:「予定変更パニック」って、ある?  あります。最近は少ないですが、高校生の頃はよくありましたね。
42:フラッシュバックはありますか? つらい?  最近はないですが、中学生のときはありました。
43:自分は、ポジティブ?ネガティブ?  基本的にネガティブですが、何事もポジティブに捉えるようにしています。
44:理論派か?情緒派か?  理論派ですね。筋道を立てて説明して欲しいですし、自分もそうしようと心がけています。
45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?  そうでもないですよ。けっこう適当です。
46:ファンタジーは好き?  子供の頃は好きでした。
47:あなた独自の計算方法がある?  ありますね。うまく説明できませんが、イメージして計算する感じです。
48:量の感覚がつかみにくい?たとえば?  ありますね。例えば、好きな食材を大量に買って余らせるとか…。
49:時間は、守れるほう?遅れるほう?  私は時間を厳守います。しかし、子供の頃は時間を守れないこともありました。
50:正義感が強いほう?  とても強い方だと思います。何の持論も持たずに周囲に同調するようなことはしません。
51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?  「人に迷惑をかけるのは感心しないな」と思いつつ、放置ですかね。
52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。  こだわりを持つことでしょうか。私は、ウェイトトレーニングをしています。そして、理想の体型に近づく為に、他者よりもストイックな食生活やハードな運動習慣をする傾向があります。
53:あなたの趣味は?  音楽鑑賞、ウェイトトレーニング、インターネット、心理学の勉強などです。
54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?  他人の趣味には基本的にオープンなので、嫌悪とかはないです。
55:あなたのコレクションはなんですか?  洋楽のCD、心理学の本
56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。  人間の骨格筋の名称なら一通り言えます。
 
 眉と眉の間に縦のしわを作る筋肉は、皺眉筋(しゅうびきん)と言います。
57:「オタク」? 何の?  これといって無いです。強いて言えば、洋楽ですかね。
58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?  心理学関係の本が好きです。
59:どんな音楽が好きですか?  ポップスやロック、オルタナティブも好きです。
英語
 Daughtry , Matchbox Twenty , Rob Thomas , Linkin Park
仏語
 Daniel Lévi , Nourith , Ahmed Mouici

 また、ロックやポップスではありませんが、ピアノのヒーリングソングでアンドレ・ギャニオン(André Gagnon)も大好きです。綺麗で落ち着く曲が多いですよ。
60:音楽の一曲リピートにハマったことは?  ありますよ。最近はまっているのが

 Linkin Park - Runaway  
 Matchbox Twenty - Rest Stop

 Daniel Lévi - L'envie d'aimer
 Nourith - Opaline

 Andre Gagnon - douce Amanda(麗しのアマンダ)
 
 などですね。
61:見ていて飽きないものは?  花の画像。彼岸花が大好きです。
62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?  強いて言えば辞書ですね。
63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)  特にありません。
64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?  分かりませんが、福祉が充実している所の方が良いと思います。
65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?  アスペが社会で認識され始めたのは、どこの国も最近です。これからもっとアスぺが広く認識されて、皆が差別なく過ごせる社会が来るだろうと信じて「日本」にしておきます。
66:どんな家や部屋に住みたいですか?  広い所に住みたいですね。狭いのは嫌です。
67:できれば在宅で仕事をしたい?  そうでもありません。在宅でできる仕事は限られていますので。
68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)  音楽プレーヤー、筆記用具、携帯電話、財布、身分証明書ぐらいです。
69:服装について、人から何か言われたことは?  他人から特に何も言われませんが、落ち着いた服装を意識して着ています。
70:お風呂には週に何回?  シャワーは毎日浴びますが、お風呂にはたまにしか入りません。
71:色や音付きの夢を見る?  色の付いた音付きの夢を見ます。

 モノクロや無声の夢もあると聞いたことはあるのですが、私自身は見たことがありません。
72:なかなかやめられない「儀式」って、ある?  ありますが、ここでは言えません。
73:実年齢より若く見られる?  老けていると言われます。
74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?  相手の非言語的な意思表示にも注意を向けるようにしています。
75:定型発達者と関わる時はどうなる?  多少慎重になりますね。下手なことを言うと「こいつマジKY」みたいになるので。
76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?  ないです。ただ、「この人はもしかしたらそうなんじゃないかな」という人達には、何度か会いました。
77:血液型でB型と間違えられることがある?  ないです。血液型占いは信用していません。
78:あなたのリラックス法は?  瞑想、深呼吸、筋弛緩法などです。
79:最近失敗したことは、何ですか?  ありましたよ。コミュニケーションにおいて。やはり「察する」ことは難しいですね。
80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)  インターネットです。「アスペルガーな人へ100の質問」も見ていて共感できることがたくさんあって楽しいです。
81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?  他人よりも記憶力が良いとき、他人よりも集中力があるとき、適当な説明が分からないとき。
82:男性、女性、どっちに生まれたかった?  どちらでもいいですよ。
83:男性脳?女性脳?  MHF-scaleでは両性具有でした。
84:恋愛についてどう思う?  いいですよね…。
85:どちらかというと、異性に興味がなかった?  めっちゃありますけど。
86:異性と話せるようになったのはいつ頃?  小学生2年ぐらいですかね。
87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?  女っぽい女性が好きです。
88:20代以上の方、思春期はどうでした?  聞くな
89:さみしくなるのはどんな時?  特にないです。アスぺなので一人でも寂しくないです。
90:親に言われて辛かった言葉は?  あったと思いますが…、思い出したくないです。
91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?  「Hunkは頭がいいな」
92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?  親父ですね。でも、その親父にも滅多に連絡は取りません。
93:今の悩みは?  今日の晩御飯どうしようかと。
94:日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)  教育面でもっと発達障害について宣伝して欲しいです。そうすれば、少なくともアスペルガーやADHDの人への偏見が軽減されると思います。
95:アスペルガーな人に一言。  対人関係において失敗したと感じても、あまり考え過ぎず、ポジティブにいきましょう。
96:定型発達の人に一言。  アスペルガーでないけどこれを読んでいるという人は、アスペルガーに対して関心のある人だと思います。

 関心を持っていただけるだけで私は幸いです。

 ありがとうございます。
97:あなたの言いたいことを一言。  ここまで読んでいただいてありがとうございました。
98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?  ざっと180分くらいでしょうか。
99:順番どおりに答えましたか?  はい。
100:今の気分は?  最高です。言いたいことが言えてすっきりしました。
質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]