アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ヒカルです。
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
二十代、女性、一月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
無いです。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
一つのことに集中すると周りが見えなくて苦労しました。
今でも変わってませんがねw
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
基本的に無口で、仲良くなると私から喋りますね。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです。
ただ何で泣いているかが分からないときがあります。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑ですね。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
やってません。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意な教科は数学。
苦手な教科は国語、英語、社会、体育です。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
あえて男子同士、女子同士で仲良しグループを作ることですね。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
仕事はしていません。向いているのは、研究者などの一つの分野に特化した仕事ですかね。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
はい、身近にいます。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
最初はアスペルガー症候群の本から。最近ですね。数年間のもやもやが一気になくなった気分でした。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ああ、やっぱりと思いますね。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
やってません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
分かりません。もしかしたらあるかもしれませんが。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
低くて44点・高くて48点です。
質問の意味が分からなくて曖昧に回答したのもありますが。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型ですね。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
多すぎでって意味で思いつきませんね。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位です。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
分かりません。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力はいい方です。小さい頃は覚えていません。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いですね。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
両方あります。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚・触覚過敏です。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きなのは梨、刺身です。苦手なのは蟹やゴーヤ・ずんだですね。コーヒー・チョコ・ナッツは好きですが、量によって不快感が発生します。
Q.29 苦手な音は?
人の話し声、目覚まし時計の音、車の音、歩く音、電話の音です。
プギャーってリアルになりますが、我慢してます。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の音も苦手なので基本サイレント。
かけるのもかかるのも嫌ですね。我慢しないと働けないのでアレなのですが。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
特に無いです。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏ですね。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
ボールが受け取れない、ノーコンで体育の時間あぶれたことがあります。今は少しよくなりましたがね。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人恐怖症ですかね。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
右と左は混乱しませんが、上と下はよく混乱します。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられません。名前だとすぐ覚えますが、顔と名前が一致しませんね。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男性はチャラ男・嫉妬深い・すぐ怒る・調子がいい方ですね。
女性はぶりっ子・悪口を言う・態度が変わる方ですかね。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
物に対しては特にありませんが、芸能人とか人物については区別がつかないですね。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
しょっちゅう言われます。怒られたり、悪口言われたりしますね。今はそうならないように毎日練習しています。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
口頭で説明されたり、アレやってコレやって〜って一度に言われるとパニックになります。メモをとったり人に聞くようにしています。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
しょっちゅうあります。つらいです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブだと信じてます。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派ですね。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
考えます。そうしないと無理ですから。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きですね。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あります。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
つかみにくいですね。配膳のときには「お皿の中、適当に盛って」って言われて頭が痛くなりました。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる方です。
Q.50 正義感が強いほう?
強いほうですかね。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
割り込みは腹が立ちます。
ごみのポイ捨ては気がついたら捨てていますね。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
小説や漫画の人物の心境を「こうだな」って語るまたは語られるのが嫌で、その人の気持ちは考えないようにすることですかね。実際にその経験をした人物ではないと、気持ちなんて分かりませんし。
Q.53 あなたの趣味は?
絵を描く・日本神話の勉強・電卓いじり・漫画や小説を読む、ですね。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特に無いです。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
特に無いです。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
マニアックな知識はないと思います。
Q.57 「オタク」? 何の?
漫画や小説オタクです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
主に友情ものです。今のところ勧められるのは無いですね。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
J−ポップですね。あまり音量高くなければ何でもいい…かな?
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
数字や漫画ですね。目が疲れますが。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
時刻表ですね。ほぼ数字なのがいいです。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
江ノ島です。海が好きなので。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京都ですかね。まだ人間関係が割り切れていると思います。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
多分無いと思います。どこの国でも、摩擦は生じるものだと思いすので。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
できれば雑音が無い家に住みたいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
出来ればそうしたいですね。
私の場合、他の人とのずれが大きいと思いますので出来るだけ他人に迷惑かけないようにしたいです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
筆記用具,携帯、メモ、財布ですね。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
もうちょっと人のことを考えて服を選べって言われます。
Q.70 お風呂には週に何回?
週4日ですね。
洗いすぎるとすぐに発疹が出来てしまうので。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。
逆に色や音なしの夢ってあるのですか?
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
目が覚めると、時計を10分ぐらいじっと見てから起き上がります。「儀式」かどうかは分かりませんが。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られます。
バスの代金をたまに子ども料金にされたりしますね…。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
出来るだけ大きな声で、主語を入れてしゃべるようにしています。
この頃は、声の強さを考えて説得力のあるように発言してますね。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
出来るだけハイテンションに接するようにしてます。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ありますね。大体は一緒にはっちゃけますが、まじめな話だと目を見るようにします。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありませんね。
Q.78 あなたのリラックス法は?
絵や漫画を描くことです。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
親と話していたら、「お前の話は分かりにくい、とんちんかんにも程がある」と怒られたことです。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
家事をする時、いい絵が描けた時ですね。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
他人の話の内容が理解できずに、よく喧嘩になることですね。
あとは質問とまったく違う答えを言って飽きられたりとか。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性です。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性能ですね。
Q.84 恋愛についてどう思う?
いまだによく分かりませんね。どこからが恋愛かが理解できないです。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
なかったです。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
大学生からですね。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
好みが何なのかがよく分かっていません。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
他人に興味も何も無かったですね。
ただ女性の付き合いとして色々あったのが面倒だったかな?
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
大人数と話しているとき、私だけあぶれると寂しいですね。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「とんちんかん」「教育費返せ」「どうしてこんな出来の悪い子になっちゃったの?」等ですね。
毎日言われてるので冗談かも分からないです。確かに不精の娘ですがねw
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
今は思い浮かびませんね。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いません。悩みは恋人に聞いてもらっています。ほぼ毎日喧嘩してますけどw
Q.93 今の悩みは?
就職に対しての希望がわかない、今の状態で就職できても続けられないと思うことですね。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
他力本願ではなく、人の成長を促すような国にしてほしいと思います。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
周囲の理解も大切ですが、自分で定型発達の人に分かるよう努力することも重要だと思います。挫けそうになるかもしれませんが、自分のペースでやってみて下さい。
Q.96 定型発達の人に一言。
定型発達の人にもストレスを与えてしまってすみません。ですが、どうか温かい目で見てください。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
アスペルガー症候群だからといって何もかも許されるってことは無いですし、「アスペルガーってつらいんだ」って言われても他の人からは「知らねーよ」って思われますよ。
私は言われました。
やっぱり自分も努力することがが大事なのではないかと思いますね。
あと、質問と違う答えかいてたらすみません。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
お疲れ様でした。3時間半です。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
正直な気持ちで書けたと思います。すがすがしい思いですが疲れました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]