アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
りく
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代女
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
病気より怪我が多い子。通信簿には「忘れ物に注意しましょう」「人の話をよく聞きましょう」と書かれる子
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
結構よくしゃべる方だと思います
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できなかった。問答無用で箱だろ、と思った
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
国語が得意で算数が苦手。表計算の縦計と横計が合わないことも多いくらい苦手でした。あと、球技はそれなりに出来たのに、走ることが壊滅的に苦手でした
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
空気を読む、って一体なんだったんだろう。嘘をついてはいけないのではなかったのか
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
PC関係。特性が色々あるだろうから、一概に向いている、というのは決められないのじゃないだろうか
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いる
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
なんとなく人と違うんじゃないだろうかと思ったのは15年くらい前
なんで自分には友達ができないのかしら、と随分悩みました。
決定的にアスペルガーじゃないか、と思ったのは去年。何度言われてもちゃんと仕事が出来ず、死んだ方がいいんじゃないかと思ってた
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りました。やっぱりな、と思いました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けたんだけど、結果の持ち帰りが出来なかったのでなんとも。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
ADHD併発で二次障害でうつ病を患ってるようです。
うつが酷いようなら病院に行くことになってますが、どうにかやり過ごしています
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
36点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
多分受動型。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
仕事でプログラミングのような事をやってますが、些細なミスが受容できない、正規表現にとことんこだわってる
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
あー、やってるかもしれない。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
変なことはよく覚えてますが、さすがに赤ちゃんの頃のことは覚えてないです
Q.24 関節はユルい?固い?
ユルいです。肩外れるw
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
いつでも寒い人。末端冷え性なんだけど。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
視覚優位のくせに聴覚、嗅覚、触覚がやや過敏。特に嗅覚
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物はから揚げ、苦手な食べ物はにんじんとにんじん入り野菜ジュース
Q.29 苦手な音は?
黒板を爪で引っかく音を出す人がいたら問答無用で殴りたい
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
ないなぁ
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
苦手と言うか、背中のタグを引きちぎりたくなる。かゆくなるんだ…
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
空気読めない的な意味で鈍感で困る(笑)
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
黒くて薄っぺらいGのつくアイツが怖くて怖くて仕方ない。見つけたら問答無用で逃げたい
Q.35 右と左は混乱しませんか?
時々混乱する
Q.36 人の顔を覚えられない?
壊滅的に無理です。週に2度以上会う人でないと覚えられない
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男性→ホスト系、女性→しゃべらない人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
今でも芸能人は興味のある人以外認識できてない
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きすぎるので、常に注意してるけど、よくやらかします
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
仕事で、一度でも経験してないトラブルが発生したとき。基本的には周囲の人に助けてもらう以外対処のしようがない
ただし、他人から見るとものすごく冷静に見えるらしい。何故だろう
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
車運転してるときにいきなり進路の変更を要求されると対応できない
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ない
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
うつもあるし、基本的にはネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派でしょうね
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
あ、これはそうですね
Q.46 ファンタジーは好き?
好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
うーん……そもそも計算自体が苦手
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
ちょっとってどのくらい?ホントにちょっと?
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れるほう。ごめんなさい
Q.50 正義感が強いほう?
子供の頃、悪い事をしてはいけません、ルールを守りましょう、と習いましたので
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
明らかに不快になる
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
どうしてメイクをしなければならんのだ、といつも思ってる。華美なメイクは控えましょうと書いているのを見て「だったらスッピンでよかんべ?」って思う
Q.53 あなたの趣味は?
ゲームと三国志。やめられそうにない…
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
パチンコとか
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ゲームソフトとか小説とか
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
世界最古の囲碁の棋譜は三国時代のものだ。…心底どうでもいいけど。
Q.57 「オタク」? 何の?
ゲームと三国志
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
銀英伝が好き。設定が破綻してるとか関係ない。
AS関係書籍って、目を通したことないんです。自分の中で分かってればいいや、って感じなので
Q.59 どんな音楽が好きですか?
音楽ゲームの曲が好き。ひたすら聞いてる
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある。30分とか1時間とか聞いてることがあります
Q.61 見ていて飽きないものは?
雨粒というか、水滴と言うか。水溜りを何十分も見てることがよくある。あと猫は見てて飽きない
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色に限らず見本帳>>>>>辞書>>地図>電話帳=時刻表
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
特にないですよ、出かけないもの(←駄目)
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
地元。知ってる人がいない土地でなんか住めない
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アスペが許容されてる国ってどこだろう。それでなくても意思疎通ができないから、できればしゃべれる言語が存在する国で
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
整理整頓されてる綺麗な部屋。ただし、自分には一生無理だろうと思うジレンマ
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
むしろ家から出たくないのではい
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
今確認したら財布と通帳、携帯音楽プレイヤーとピルケース、カード入れが入ってた。メイク道具は基本的に持ち歩かない
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
もう少し考えろ、と言われることしばしば
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日
Q.71 色や音付きの夢を見る?
音つき(だと思われる)夢は見る。色つきは、あんまり見たことないと思う
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
気分が沈んでいるときに、香水をつける
Q.73 実年齢より若く見られる?
自分自身、実年齢より若い(というより幼い)気がしてる
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
人の話を聞くように心がけてる
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
上記
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
今まさにAS当事者と友達。妙な連帯感が生まれた
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
むしろBですので。典型的らしい
Q.78 あなたのリラックス法は?
ひたすら好きなゲームをやり倒す
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
携帯電話が自宅待機。そんな日に限って電話番号交換の機会が…orz
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
憧れている方に会うこと
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
臨機応変ってなんですか、と思うとき。ひたすら自分の脳内マニュアルを参照しながらでないと生きられない
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
思春期の頃、男だったらよかったと思ってた。今は女でよかったと思ってる
Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
恋に恋してる時が一番楽しい
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ばりっと興味あった
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
子供の頃から。むしろ今でも友達は異性の方が圧倒的に多い
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女っぽい女、男っぽい男が好き
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
色々と最悪だった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
うつのモードに入ってるとき。ただし、さみしいんだけど「どうせ自分なんか」と思う
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
ASが発覚して、「普通の子じゃなくてごめん」と言われたとき。普通ってなんだろう
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ASを理解してもらって「まあしょうがないな、あんたはあんただし」って言われたとき。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
ASが発覚する前も今も、友達は大体が理解者。ただし悩みは誰にも言わない
Q.93 今の悩みは?
恋愛含めた人間関係
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
正直に生きてる人がバカを見ない世の中になればいいな
Q.95 アスペルガーな人に一言。
ショックかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど、自分は自分、改めるべきところは改善して、気楽に生きればいいと思う
Q.96 定型発達の人に一言。
特に何もないかな
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
ASだとしても自分は自分。でも結構ヘコむんですわ
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
体がだるい(笑)

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]