アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
山梨県産です。
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
十代男、9月生まれです。
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
ないです。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
とりあえず元気でしたねw
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
話が下手なくせによく喋ります。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
切なくなるとじわっと泣いてしまいます。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
圧倒的に図鑑ですね、小説も大好きですけど。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
なんですかそれ?
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意は理科、苦手は数学、英語
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
学生、ASのひとは偏愛だから人それぞれの向いている職があると思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父親に見られますがなんだかみんなそう見えてきます。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
診断で知りました。(福祉なんとかってやつ。)
その時は中二だったんで特別だと思ってにやけてました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
別にどうとも。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語性は低く動作性が高かったです。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
処方はありませんが何か併発しているきがします。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
わかりません。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
どちらかというと孤立型ですかね。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
何故か学校はいるときに植え込みの裏の細いとこを通ってしまう。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚の方です。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ほとんどしません。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
3歳のことまで覚えています。
Q.24 関節はユルい?固い?
硬かったり緩かったり
部分に寄り切り
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ありますが少し鈍感になります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりです。
暑いのは好きです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
光が苦手です。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
苦いのは苦手ですね。
Q.29 苦手な音は?
掃除機の音、家からでて行きたくなるほど不快です。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
そんな事ないです。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
おしゃれな服全般、ジャージや白無地のtシャツだけ着れれば十分です。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚過敏ですね。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
特にないです。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
高所恐怖症
Q.35 右と左は混乱しませんか?
たまに混乱して右…あこっち左だったwってなります。
Q.36 人の顔を覚えられない?
ASのせいなんですか?
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
DQNみたいないかついひと、最近の男女
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ダウンタウンと爆笑問題
今ではダウンタウンの方がおもしろいです。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
あまりないです。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
不安になったとき、
とにかく落ち着こうとする。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
思い起こせばそれに当たるものが幾つかあります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
半眠りのときについ教室にいる気がしてしまい
疲れてしまいますね。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
最近はネガティブですね。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派ですが情緒もあります。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい。
Q.46 ファンタジーは好き?
寄り切り
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
いくらか
そもそも計算が苦手です。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
距離感とかも掴みにくいです。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
アバウトですw
Q.50 正義感が強いほう?
そこそこです。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
怒りたくなりますが何も言いません。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
いろいろと物好きですw
Q.53 あなたの趣味は?
仏像、クラゲ、昆虫、サイクリングetc…
凝り性でいろんな事に凝ってしまいます。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ロリコン
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
変なもの(他人からみればゴミ)
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
自分でいうのもなんですが知識量が多く
クラゲの生活環、仏像の種類等いっぱい負けられない知識があります。
Q.57 「オタク」? 何の?
仏像、昆虫、クラゲ、アニメ、ゲーム
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ASの本は読みませんがお論な本をとにかく読みます。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
アニソン、合唱曲
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
少しある。
Q.61 見ていて飽きないものは?
風に揺らぐ木、遠くの街、水の流れ、山
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図です。
地理も好きです。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
櫛形山の伊奈ヶ湖です。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
山梨県が好きですが決して住みやすい県ではないですね。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
どこでも一緒でしょう。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
和室
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
そこそこです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ごっちゃです。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ダサい
Q.70 お風呂には週に何回?
三回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
よくみますが音や色付きはASの特徴なんですか?
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
テンションが上がると頭の上で手を開閉…変人ですね。
Q.73 実年齢より若く見られる?
そんなことありません。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
ないです。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
話についていけない、なんかからかわれてる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
思い当たりません。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
血液型と性格は菅
関係ありません。
Q.78 あなたのリラックス法は?
怠ける
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
人生ですね。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
趣味の時間
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
話についていけない、字が下手、絵もかけない。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性ですね。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳でしょう。
Q.84 恋愛についてどう思う?
興味ない。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
はい。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
幼い頃から
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女らしい女性がいいですね。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
これだからアスペルガーは…
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
あんまりない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
悩み事は親に言ってますが本当は僕の事理解していません。
Q.93 今の悩みは?
生きる事が辛い
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
知らんがな
Q.95 アスペルガーな人に一言。
自分が特別だと勘違いするなよ。
Q.96 定型発達の人に一言。
差別や偏見はするなよ。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
人間はきたない
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
50分
Q.99 順番どおりに答えましたか?
順番通りじゃないといけないんですか?
Q.100 今の気分は?
もういろいろとわかりません。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]